• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

岡田准一、初の写真展開催「V6として最後の仕事」ラスト2年に撮影した約300点が展示

 俳優の岡田准一による初の写真展『Guys 俺たち』が8日、東京・港区のスパイラルホールで初日を迎え、岡田が会場で取材に応じた。同展は昨年に26年のグループ活動にピリオドを打ったV6が幕を下ろすことが決まってから、岡田がメンバーを撮影してきた写真を集めたもの。約2年にわたって撮り続けた約7000カットから、岡田自身が写真展で届けたい写真を約300点まで厳選。ライブの打ち合わせやリハーサルの裏側、6人で過ごした何気ない時間などがしっかり刻まれている。

岡田准一初の写真展『Guys 俺たち』がスタート

岡田准一初の写真展『Guys 俺たち』がスタート

写真ページを見る

 岡田は「V6というグループが解散をして、傷つけてしまったかもしれないファンの皆さんになにができるだろう、ということをメンバーと何度も話し合っていました。LIVE DVDと一緒に、解散を決めてからの2年間、どういう顔をしていたかをファンの方にみていただけたら、大事に受け取ってもらいながら前に進む力になるのではないかと思って、開催させていただく写真展です。写真家デビューではなく、V6として最後の仕事として写真展を開催しました」と実現に至った胸の内を明かす。

 また同日、写真集『Guys 俺たち』も発売。こちらはフィルムカメラで撮影したアナログな写真のみを掲載。ページには、作意のない、ありのままのメンバーの姿が息づいている。そして写真1枚1枚に、実際に銀塩プリントがアルバム台紙に貼られているような特殊印刷加工を施した、愛蔵版となっている。

 13日には今回の写真集にも数多く掲載されている昨年のツアー『LIVE TOUR V6 groove』の映像作品も発売。岡田は「DVDと同じ時期に写真展をやることにこだわっていました。最後の作品と裏側のメンバー、V6が26年間で自分たちがみてきた景色や特別映像(V-Land「WANDERER」)とか、解散した後にみんなに届けたオリジナル曲も、全部そこに入ってるので、LIVE DVDも含めて、この写真展が完成すると思っています」とまさに“集大成”となっている。

 また映像作品の発売を記念して、全国4都市で今ツアーの衣装展の開催も発表。ライブで着用した衣装5パターンを各地にて期間限定で展示する。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索