ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

なにわ男子・道枝駿佑主演『金田一少年』初回ゲスト発表 27年ぶりに“学園七不思議殺人事件”描く

 人気グループ・なにわ男子道枝駿佑が主演する、4月24日スタートの日本テレビ系新日曜ドラマ『金田一少年の事件簿』(毎週日曜 後10:30※初回30分拡大、10時から放送)の第1話ゲストとして大友花恋細田佳央太前田航基杉本哲太光石研らの出演が決定した。

『金田一少年の事件簿』第1話に出演する(上段左から)大友花恋、細田佳央太、前田航基(下段左から)杉本哲太、光石研 (C)日本テレビ

『金田一少年の事件簿』第1話に出演する(上段左から)大友花恋、細田佳央太、前田航基(下段左から)杉本哲太、光石研 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 初回エピソードとして描かれるのは『学園七不思議殺人事件』。1995年4月、堂本剛が主演を務めた初代シリーズの幕開けとなるスペシャルドラマで放送されたエピソードを、現代の視点から内容を再構築。27年ぶりに令和版として放送する。

 事件の舞台となるのは、主人公・金田一一(道枝)たちが通う不動高校。不動高校には、学園七不思議と呼ばれる謎があり、七つ目の謎の真相を知った者は、旧校舎に潜む怪人『放課後の魔術師』に呪い殺されるといううわさが。美雪(上白石萌歌)が所属するミステリー研究会がその謎を探っていく中で、次々と事件が引き起こされていく。

 金田一たちが通う不動高校の仲間で、美雪が所属するミステリー研究会の先輩・桜樹るい子を大友、現役高校生の推理作家としても活躍する真壁誠を細田、ミステリー研究会の同級生・尾ノ上貴裕を前田、不動高校の警備員・立花良造を杉本、物理教師・的場勇一郎を光石研と個性豊かな実力派俳優陣が脇を固める。

■第1話あらすじ
金田一一が通う不動高等学校には、学園七不思議と呼ばれる謎があった。
中でも詳細不明の七つ目の謎について真相を知った者は、旧校舎に潜む怪人『放課後の魔術師』に呪い殺されるという。ミステリー研究会の七瀬美雪は、部員達とその謎を探ることに。
ある夜、美雪は部長の桜樹から呼び出され、一と旧校舎に駆けつける。
しかしそこで目撃したのは、「開かずの生物室」で首を吊る桜樹の姿だった…。傍らに『放課後の魔術師』らしき影も見えたが、扉を壊し中へ踏み込むともぬけの殻。
だが、翌日になってから桜樹の死体が発見された。
剣持警部(沢村一樹)は、当時旧校舎にいた佐木(岩崎大昇※崎はたつざき)ら他の研究会メンバーや、現場に居合わせた宿直の立花、教師の的場も立ち会わせて捜査を開始する。
「七不思議なんて調べなきゃ良かった」と後悔する美雪。しかしその後も犠牲者は続き、ついには美雪も…。さらには10年前にも同じ謎を追った生徒が行方不明になっていると判明して…。「じっちゃんの名にかけて!」犯人に憤る一は、必ず謎を暴くと誓う。
奇怪な密室殺人事件の謎に隠された、壮絶かつ哀しい真実とは…!?

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索