ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

崎山つばさ、“ダーク”な源義経演じる 乗馬しながらの殺陣にも挑戦

 俳優の崎山つばさが、NHKで高評を博した人気の合戦シリーズ「鳥羽・伏見の戦い(2017)」「西南戦争(2018)」「関ヶ原の戦い(2020)」「大阪の陣(2021)」に続くシリーズ第5弾『決戦!源平の戦い』に出演することが発表された。NHK BS4Kで31日午前1:30〜先行放送、BSプレミアム・4K同時にて4月9日午後9時から

源義経を演じる崎山つばさ (C)NHK

源義経を演じる崎山つばさ (C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「源平合戦」をテーマに、弁慶を従えたステレオタイプのヒーローではなく、勝つためには手段を選ばずに源氏を勝利へと導くダークヒーロー的な側面を持つキャラクターとして義経を演じる。

 番組では源義経屈指の名場面・一の谷の戦い、源平両水軍がぶつかった壇ノ浦の戦いなど、有名な合戦を取り上げ、歴史の常識を覆していく。平家の防御施設を再現し、源平のバトルを実施。壇ノ浦の戦いでは、AIを使ったシミュレーションを行い、勝敗を決めた義経の作戦の真相を描き出す。ドラマパートでは、源義経役に崎山つばさ、平家の大将・平知盛を武田航平が熱演。驚きの連続の2時間スペシャルをお届けする。

 崎山は「戦の天才と云われ数々の武勇で知られている源義経ですが、今回のドラマでは監督から義経の黒い部分を見せていきたいと仰っていたので、策略や計算など悪い部分を意識しながら演じました」と撮影を回顧。

 「乗馬しながらの殺陣のシーンがあったのですが、そこはまさに武将というべき迫力あるシーンになっていると思います。銀ちゃんという名前の馬だったのですが、乗る前にコミュニケーションを沢山とってから撮影に挑みました。乗馬は初めてでしたが、思ったより乗りながらやる事が多くて本格的に乗馬を習いたいと思いました。ドラマを通して貴重な体験を多くさせていただいた現場でした」と充実感を語っていた。

関連写真

  • 源義経を演じる崎山つばさ (C)NHK
  • 源義経を演じる崎山つばさ (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索