ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

深川麻衣、『特捜9』新キャストで女性刑事役「とても楽しみ」 いきなり吹越満&田口浩正のアドリブ洗礼

 俳優・歌手の井ノ原快彦が主演するテレビ朝日系の人気ドラマシリーズ『特捜9』(毎週水曜 後9:00、4月6日スタート)の第5シーズンに、新キャストとして深川麻衣の出演が決定した。

テレビ朝日『特捜9』より (C)テレビ朝日

テレビ朝日『特捜9』より (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 最新作でも、浅輪直樹刑事(井ノ原快彦)を筆頭とした個性が強すぎる特捜班メンバーが、相変わらず衝突しながらも、事件解決という同じ意識を共有し、全力で捜査に当たる。加えて、警視庁内に新設された部署「捜査支援分析センター(SSBC)」に所属し、特捜班の捜査をサポートする三ツ矢翔平役にSnow Man向井康二が新たにキャスティングされた。さらなる新キャストとして深川麻衣が登場する。

 今作で深川が演じるのは、しっかり者の優等生である女性刑事・高尾由真。もともと正義感が強く、警察官になったことも周囲からは当然と思われ、任官後も仕事をそつなくこなして順調に自身の評価を高めていたが、実は失敗を怖れるあまりチャレンジできない自分に少しイラ立っていた側面も…。やがて、特捜班のメンバーと関わることで、気づかぬうちに自分のカラを破っていくというキャラクターとなる。

 深川は、2011年から16年まで乃木坂46のメンバーとして活動をし、卒業とともに女優の道へ進んだ。18年には初主演映画『パンとバスと2度目のハツコイ』で第10回TAMA映画賞最優秀新進女優賞を受賞。2019年には連続テレビ小説『まんぷく』に出演、21年には映画『おもいで写眞』で主演を務めるなど、多くの作品で個性を発揮している。4月8日公開の最新出演映画『今はちょっと、ついてないだけ』でも、人間味あふれる演技を披露している。

 今後、由真が直樹や新藤亮刑事(山田裕貴)ら科捜研メンバーとどのようにかかわり、一緒に難事件に向き合うようになっていくのか、注目だ。

■深川麻衣コメント
 最初に『特捜9』の新シーズン出演のお話をお聞きした時は、正直なところ「なぜ、私に?」ととても驚きました! これほど長きにわたってファンの方々から愛され続けている作品に参加させていただくこと、井ノ原(快彦)さんをはじめ、特捜班メンバーの皆さんとご一緒させていただくことは、すごく緊張しますが、それ以上にとても楽しみです。第1話の台本をいただき、私が演じる由真のせりふや言葉尻から、「どういう人なのだろう?」と想像を膨らませていましたが、あまり凝り固まらずに、由真という人物像を築いていければと考えています。というのも、先日クランクインし、最初の撮影が吹越(満)さんと田口(浩正)さんとのシーンだったのですが、そこで実際に吹越さんのアドリブを目の当たりにしまして…。「これがウワサに聞いていた『特捜9』の現場なのか!」と実感できました(笑)。こうして今まで皆さんでいろいろなシーンを生み出してきたんだなと。なので、私も皆さんとのお芝居の中で、その場で生まれるものを大事にしながら、由真というキャラクターを作っていければと思っています。今後、由真がどのような形で特捜班のメンバーと関わり、どのような事件に向き合っていくのか…。ぜひ楽しみにしていただければうれしいです!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. Snow Man向井康二、井ノ原快彦『特捜9』の新メンバー 真の“ドラマ班”に「もっとチャレンジしたかった」
  2. 2. 深川麻衣、『特捜9』新キャストで女性刑事役「とても楽しみ」 いきなり吹越満&田口浩正のアドリブ洗礼
  3. 3. 井ノ原快彦『特捜9』ポスタービジュアル Snow Man向井康二&深川麻衣がフレッシュに 第1話ゲストは村瀬健吾(津田寛治)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索