ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

石橋凌&木村多江、土屋太鳳の“義父母”役 『やんごとなき一族』新キャスト発表【コメントあり】

 女優の土屋太鳳が主演する、4月スタートのフジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』(毎週木曜 後10:00)に、石橋凌木村多江倍賞美津子が出演することが決定した。

フジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』に出演する(左から)倍賞美津子、石橋凌、木村多江

フジテレビ系“木曜劇場”『やんごとなき一族』に出演する(左から)倍賞美津子、石橋凌、木村多江

写真ページを見る

 講談社『Kiss』で連載中の、こやまゆかり氏による同名コミックが原作。庶民の家庭から上流社会の一族に嫁ぐことになった主人公が、理不尽な一族のしきたりや親族内の複雑な人間関係に翻ろうされながらも、夫とともに真正面から立ち向かい奮闘する“アフター・シンデレラ・ストーリー”となっている。

 主人公・篠原佐都(土屋)は、母と2人で大衆食堂・まんぷく屋を営む下町育ちの女性で、芯が強く、明るい性格で、食堂の看板娘として常連客からかわいがられている。ある日、交際中の深山健太(松下洸平)からプロポーズされ、それを受け入れる。身分の格差を理由に深山家の親族からは結婚を猛反対されるが、純朴で庶民的な健太を信じ、駆け落ち同然で結婚する。はじめは深山家の旧態依然ともいえる上流社会ならではのしきたりの数々に納得できずにいたが、健太の心中に“深山家を普通の家族にしたい”という願いがあることを知り、深山家に入って戦うことを決意する。

 石橋が演じるのは健太の父であり深山家当主の深山圭一で、佐都にとっては義父にあたる。下町育ちである佐都を認めず、健太との身分の格差を理由に、2人の結婚に猛反対する。木村が演じるのは当主・圭一の妻であり、佐都の義母にあたる深山久美。深山家の女主人という立場ではあるが、夫・圭一の命令には絶対服従。彼の理不尽な言動にも一切文句を言わず、愛する子供たちを守るために耐える日々を送っている。

 倍賞が演じるのは、圭一の母親であり、先代の妻として女主人を務めてきた深山八寿子。威厳に満ちた雰囲気を漂わせ、深山家のしきたりを重んじており、“深山家の跡取りの嫁は、一族の発展のために人生のすべてをささげるべき”という考え方の持ち主。腰を痛めて静養していたが、佐都と健太の結婚後、再び深山家で暮らすことになる。

 今回の発表を受け、石橋、木村、倍賞がコメントを寄せた。

■石橋凌
ニュースでも取り上げられる格差、偏見、差別といった問題が、このドラマのストーリーにも通じていて、すごくタイムリーだと思いながら台本を読みました。今回私が演じる圭一は、400年続く家を守るという、ひとつの“強さ”を持っている人物です。“こんなに格式高い世界があるのだな”と想像しつつ、家族に対しての厳しさや怖さというものを、監督と相談しながら表現していきたいと思います。主演の土屋さんとは前に親子役で共演したことがあるのですが、今回は義理の父親という役どころであり、対峙する関係性でもあります。前とは違ったお芝居になると思うので、これからの撮影が楽しみです。視聴者の皆さんにもこのドラマをぜひ楽しんでもらいたいですし、作品を通して“格差や偏見といった不条理がいかにつまらないことか”というメッセージを伝えられたらいいなと思います。

■木村多江
原作を読んで、登場人物の泥臭さや滑稽さに思わず笑ってしまうようなおもしろさがありました。私が演じる久美は、旦那さんからの理不尽な言動にも耐え忍んでいるという役どころですが、その根底には子どもたちへの愛があると感じました。自分が耐えることで彼らを守ろうとしている、実は強い女性なのだと思います。今回夫婦役で共演する石橋さんとは、私が初めて連続ドラマに出演したときにご一緒して以来で、いい夫婦像を作っていけるのではと楽しみにしています。
登場人物には少し意地悪な人たちも多く、理不尽なこともたくさんありますが、それを振り払って一歩ずつ前に進んでいく佐都の姿を見て、“まわりの人を変えるには、自分が変わるしかないんだ”と勇気をもらえるようなドラマになると思います。テレビに“おい! それはないだろう!”とつっこみながら、楽しく見ていただけるとうれしいです。

■倍賞美津子
女主人として、皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 尾上松也&松本若菜が夫婦役「一癖添えられるように務めます」 土屋太鳳主演『やんごとなき一族』
  2. 2. 渡邊圭祐、松本妃代、馬場ふみか、木曜劇場『やんごとなき一族』出演【コメントあり】
  3. 3. 土屋太鳳&松下洸平がクランクイン 現場では笑いが巻き起こることも
  4. 4. 石橋凌&木村多江、土屋太鳳の“義父母”役 『やんごとなき一族』新キャスト発表【コメントあり】
  5. 5. 佐々木希、6年ぶり木曜劇場で秘書役 石野真子は土屋太鳳と“親子”に 『やんごとなき一族』新キャスト
  6. 6. ダチョウ倶楽部、フジ連ドラに3人そろって出演決定 主演・土屋太鳳に「ゴメンなさい」
  7. 7. 花江夏樹『やんごとなき一族』ナレーション担当 フジ連ドラ初参加、“やんごとない”世界へ導く重要な役
  8. 8. 土屋太鳳「この現場には何か圧倒的なパワーがある」 『やんごとなき一族』きょう21日放送開始
  9. 9. 小沢真珠、2年ぶり木曜劇場出演 佐都(土屋太鳳)に敵意向ける当主の愛人役に
  10. 10. 石黒賢、16年ぶりフジ木曜劇場出演 一大ホテルグループの社長役「いい息抜きになってもらえると」
  11. 11. 長谷川京子『やんごとなき一族』登場 多くの謎を秘めた“マダムキリコ”役「すべてがぶっ飛んだ存在」

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索