ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【鎌倉殿の13人】坂口健太郎、大河ドラマ初出演 小栗旬と“親子役”「それを感じながらお芝居できると」

 俳優の小栗旬が北条義時役で主演を務める、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第五次出演者発表が16日、公式ツイッターなどで行われ、俳優の坂口健太郎が、義時の最愛の息子・北条泰時(ほうじょう・やすとき)役で出演することが明らかになった。坂口が大河ドラマに出演するのは本作が初めて。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演が決定した坂口健太郎

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演が決定した坂口健太郎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『鎌倉殿の13人』は61作目の大河ドラマ。脚本は、2004年の『新選組!』、2016年の『真田丸』に続き3度目の大河ドラマ執筆となる三谷幸喜氏が務めている。義兄でもある鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学んだ二代目執権・北条義時(小栗)を主人公に、武士の世を盤石にした彼が、いかにして武士の頂点に上り詰めたのかを描く。

 泰時は義時の最愛の息子。第三代執権にして日本史上屈指の名宰相という役どころだ。本作出演の意気込みを問われ「今回、僕は大河ドラマ初出演になります。北条泰時、義時の息子として、いろんなものを、もちろん現場でもそうだし、歴史の中の泰時という人物をすごく丁寧に自分のなかで温めながら、皆さんに楽しく見てもらえるような泰時として演じたいと思っています」と力強く語った。「大河ドラマは僕の中ですごく大きな核があるドラマだと思っていますので、『鎌倉殿の13人』の登場人物のひとりとして、丁寧に丁寧に演じていきたいと思います」とした。

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演が決定した坂口健太郎

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演が決定した坂口健太郎

写真ページを見る

 本作の印象について「今までの大河ドラマをすべて確認できているわけではないんですけど、ちょっと不思議な、というか新しい大河ドラマだなという感覚はすごくありました」と本音を吐露。「大河ドラマというものは、そのとき生きた人々を頭の中で想像してお芝居するなかで、言葉遣いだったり、所作だったりとか、そこに生きているようにお芝居するんだろうなと思っていたんですけど、登場人物がみんな、癖があるというよりはいろんな個性を持っている方がすごくたくさんいて。だから僕も今回、義時の息子としてどうやってこの泰時のキャラクター性というか、役の個性というか、深みをどうやって上げていこうかというのは今、頭の中にボーッとある感じではあります」と明かした。

 小栗とは初共演となるが「先輩としていろいろなところをまねしたりとか、盗むっていう言い方が合っているかわからないんですけど、今回僕は小栗さんとご一緒すること自体初めてなので、役柄の中で息子としてもいろいろなものをちょっとまねてみたり、盗んでみたり。本当の父と子じゃないですか。だからそれを現場でも感じながらお芝居できるといいなと思いますね」と心待ちにしていた。

■発表済みキャスト(★=大河ドラマ初出演)

【北条家】
北条義時…小栗旬
北条政子…小池栄子
北条宗時…片岡愛之助
阿波局…宮澤エマ★
北条時政…坂東彌十郎★
牧の方…宮沢りえ

【源氏】
大姫…南沙良★
源行家…杉本哲太
源頼家…金子大地★
阿野全成…新納慎也
源範頼…迫田孝也
源義経…菅田将暉
源頼朝…大泉洋

【平家】
平清盛…松平健
平宗盛…小泉孝太郎

【坂東武士】
比企能員…佐藤二朗
畠山重忠…中川大志
安達盛長…野添義弘
三浦義村…山本耕史
和田義盛…横田栄司
伊東祐親…浅野和之
土肥実平…阿南健治
梶原景時…中村獅童

【幕府官僚】
大江広元…栗原英雄
三善康信…小林隆

【第二次出演者発表】
八重…新垣結衣
上総広常…佐藤浩市
後白河法皇…西田敏行

【第三次出演者発表】
藤原秀衡…田中泯
亀…江口のりこ
武田信義…八嶋智人
三浦義澄…佐藤B作
丹後局…鈴木京香
木曽義高…市川染五郎★
仁田忠常…高岸宏行(ティモンディ)★
道…堀内敬子★
平知康…矢柴俊博
善児…梶原善
比企尼…草笛光子

【第四次出演者発表】
木曽義仲…青木崇高
巴御前…秋元才加★
牧宗親…山崎一
千葉常胤…岡本信人
文覚…市川猿之助
伊東祐清…竹財輝之助
工藤祐経…坪倉由幸
山内首藤経俊…山口馬木也
大庭景親…國村隼

【第五次出演者発表】
北条泰時…坂口健太郎★

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【鎌倉殿の13人】坂口健太郎、大河ドラマ初出演 小栗旬と“親子役”「それを感じながらお芝居できると」
  2. 2. 【鎌倉殿の13人】瀬戸康史、小栗旬演じる北条義時の弟・時房役「成長していく姿を楽しんで」
  3. 3. 【鎌倉殿の13人】堀田真由、義時の妻・比奈役で大河初出演「気を引き締め撮影に臨んでおります」
  4. 4. 【鎌倉殿の13人】市原隼人“ミステリアス”な存在・八田知家役「三谷さんが八田の歴史を記す」
  5. 5. 【鎌倉殿の13人】柿澤勇人“源氏最後の将軍”源実朝役「新しい実朝をつくりたい」
  6. 6. 【鎌倉殿の13人】尾上松也、義時の“ラスボス”後鳥羽上皇役「非常にうれしかった」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演が決定した坂口健太郎
  • NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演が決定した坂口健太郎

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索