ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

Kis-My-Ft2宮田俊哉、地上波プライム帯連ドラ初出演 メンバーからの反応は「おいおい!お前、ドラマ出んのか!」

 今年デビュー10周年を迎えた人気グループ・Kis-My-Ft2の宮田俊哉が、来年1月17日スタートのカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『ドクターホワイト』(毎週月曜 後10:00)に出演が決定した。優秀だが不器用な刑事役で地上波プライム帯連ドラ初出演を務める。今回のオファーを受けた際、最初は「ウソでしょ!?」と驚いたそうで「役を演じるっていうことが、すごく好きなので、こういうチャンスをいただけてうれしい。それは、がんばりますよ!」と意気込みを語っている。

月曜10時ドラマ『ドクターホワイト』に出演するKis-My-Ft2の宮田俊哉 (C)カンテレ

月曜10時ドラマ『ドクターホワイト』に出演するKis-My-Ft2の宮田俊哉 (C)カンテレ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 大ヒット漫画『金田一少年の事件簿』、『神の雫」などの原作を手掛けた樹林伸氏のオリジナル小説『ドクター・ホワイト千里眼のカルテ』、『ドクター・ホワイト神の診断』(角川文庫)を実写化。医師でもないのに豊富な医療知識がある正体不明の女性・雪村白夜(浜辺美波)が、「それ、誤診です!」と診断された病名を覆して患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。

 宮田は、俳優として『私立バカレア高校』(日本テレビ・2012年)でドラマ初出演を果たすと、その後もさまざまな作品に出演。大のアニメオタクとしても知られ、アニメが原作で今年夏に開催された舞台『GREAT PRETENDER』では主役を演じ、また、アニメ映画『劇場版 BEM〜BECOME HUMAN〜』では、声優をつとめるなど、幅広いジャンルでキャリアを重ねている。

 そんな宮田が演じるのは白夜のナゾ・正体を探る捜査二課の刑事・奥村淳平(おくむら・じゅんぺい)。柄本佑演じる『月刊メディカルサーチ』の記者・狩岡将貴と瀧本美織演じる内科医・高森麻里亜は、中学時代の同級生。淳平は、刑事としては優秀だが、不器用で二課の“はぐれ者”的な存在。長年の友人である将貴に依頼され、白夜の正体を探っていくことに…。

 今回のドラマ出演について、全員のスケジュールがわかるアプリ上に、“宮田・ドラマ”という表示を見たメンバーからは『おいおい!お前、ドラマ出んのか!』というリアクションをもらったそう。「『そうなんだよ、オレ、ドラマ出んだよ』っていう話のなかで、『え、どんなドラマ?』って、二階堂(高嗣)とか玉森(裕太)とかは聞いてくれましたね」とそれぞれの反応を明かす。

 視聴者に向け「この作品がよくなる1つの要素になれたらいいなと思います。自分が引っ張っていって、物語が動いていくわけではないので、『あれ?あの役の人、なんかいい味出てるよね』とか、そういう“1つのスパイス”になれたらいいなと思います。シリアスな部分とコメディーの部分があって、ほんとあっという間に1時間が終わってしまう面白い作品だと思うので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います」とアピールした。

■宮田俊哉インタビューコメント

――オファーを受けた時の感想

最初に聞いた時は、ウソでしょ!?と思いました。普段の活動では、バラエティーのイメージがみなさんあると思うんですけど、ちょこちょこ舞台などお芝居の仕事も少しさせていただいていて…。僕は、役を演じるっていうことが、すごく好きなので、こういうチャンスをいただけて、うれしいなって思いました。マネージャーさんから、『新しいお仕事の話なんだけど…』って、言われたときは、『なんのバラエティーかな?どの番組だ?』って思いました(笑)。そしたら、それがドラマのお話で!それはがんばりますよ!って、思いましたね。

――地上波プライム帯の連続ドラマ初出演され、また、刑事役を演じることについて

夜10時のドラマって、出るもんじゃなくて、見るもんだと思っていたので、お話をいただいた時、すごくうれしかったですね。アイドルとして活動していると、いろいろなジャンルのお仕事をさせていただきますが、役者のお仕事をいただけるっていうことも、本当にうれしいです。撮影が始まる前なので、少し緊張していますね。

――演じられる捜査二課の刑事・奥村淳平は、優秀だが不器用で二課の“はぐれ者”的な存在…という役どころですが、ご自身と近いなと思う部分などはありますか?

わりと自分が不器用だなって思うことのほうがたくさんあるので、そういう部分では近いのかなって、思いましたね。でも、不器用を細分化していくと全然違うな、とも思います(笑)。台本を読んだ感じですと、淳平は、すごく楽しそうだなって思いました。柄本さん演じる将貴と瀧本さん演じる麻里亜と僕が演じる淳平、この3人が中学の同級生ということで、学生時代の仲間たちと集まるということが、僕自身はあんまりないので、実は憧れがあるんですよ。楽しそうだなって思いました(笑)。

――今回のドラマ出演にあたって、メンバー内では何か反応はありましたか?

そうですね。僕ら、メンバ―全員のスケジュールを一括管理しているアプリがあって、そこで『宮田・ドラマ』っていうのが入った時に、みんなが『おいおい!お前、ドラマ出んのか!』って、なって。『そうなんだよ、オレ、ドラマ出んだよ』っていう話の中で、『え、どんなドラマ?』って、二階堂とか玉森とかは聞いてくれましたね。

――ドラマへの意気込み、視聴者にメッセージをお願いします。

僕にとって、初めての地上波プライム帯連ドラ出演なので、意気込みとしては、この作品がよくなる1つの要素になれたらいいなと思います。自分が引っ張っていって、物語が動いていくわけではないので、『あれ?あの役の人、なんかいい味出てるよね』とか、そういう“1つのスパイス”になれたらいいなと思います。シリアスな部分とコメディーの部分があって、ほんとあっという間に1時間が終わってしまう面白い作品だと思うので、ぜひ楽しんでいただけたらと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 浜辺美波、白衣姿で医療ドラマ初挑戦「楽しみでなりません」 1月クール『ドクターホワイト』主演決定
  2. 2. 浜辺美波主演の医療ドラマ『ドクターホワイト』 追加キャストに柄本佑&瀧本美織ら【コメントあり】
  3. 3. 岡崎紗絵、金髪ショートに初挑戦「自分で見ても別人」 浜辺美波主演ドラマで重い病気を抱えた役どころに
  4. 4. 高橋文哉、医療ドラマ初挑戦 浜辺美波主演“月10”『ドクターホワイト』で愛されキャラ【コメントあり】
  5. 5. 浜辺美波主演“月10”ドラマ『ドクターホワイト』ポスタービジュアル2パターン解禁
  6. 6. Kis-My-Ft2宮田俊哉、地上波プライム帯連ドラ初出演 メンバーからの反応は「おいおい!お前、ドラマ出んのか!」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 月曜10時ドラマ『ドクターホワイト』に出演するKis-My-Ft2の宮田俊哉 (C)カンテレ
  • 月曜10時ドラマ『ドクターホワイト』に出演するKis-My-Ft2の宮田俊哉 (C)カンテレ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索