ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

吉田鋼太郎“昭和の頑固親父の生き残り”に 娘役に木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈、妻役はMEGUMI

 東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠の来年1月期では、日本映画放送と初タッグを組み、俳優・吉田鋼太郎が主演する『おいハンサム!!』(2022年1月8日スタート 毎週土曜 後11:40)を放送する。

来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』(C)東海テレビ

来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』(C)東海テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、伊藤理佐氏の漫画を原作に実写化。「食」と「恋」を描き続け多くの読者に愛される人気コミック『おいピータン!!』&『おいおいピータン!!』を中核原作に、結婚を目指す娘の目を通してどこか憎めない愛すべきオヤジの生態を描く『渡る世間はオヤジばかり』。悩める30代独身女性を描く『チューネン娘。』、とあるOLの七転八倒の日常を描く『あさって朝子さん』など、数ある人気コミックをモチーフとして描く。

 吉田演じる“昭和の頑固親父の生き残り”伊藤源太郎を筆頭に、木南晴夏佐久間由衣武田玲奈が、性格はまったく違うがそれぞれ幸せをつかもうと生きる3姉妹を演じる。さらに、家族をのんびり支える母親役をMEGUMIが担当する。

 今回の発表を受けて、キャスト陣がコメントを寄せた。

■伊藤源太郎…吉田鋼太郎
伊藤家の父。ややこしいけど情に厚く憎めない令和のガンコオヤジ。その日の出来事で寝相が変わる。
【コメント】いま家庭に昔ほど昭和的お父さんも減っていると思いますが、その“生き残り”といいますか、でも決してその昭和のお父さんというのは嫌な人じゃないんだよ、ダメな人じゃないんだよ、こういう素敵なところもあるんだよっていう所も見せていければと思っています。

■伊藤由香…木南晴夏
広告会社の中堅社員。未婚。美味しいものとお酒が大好き。やさしい男が好き。一人酒、一人ラーメン、一人カラオケは大丈夫だが、一人映画はさみしくてムリ。
【コメント】家族や娘たちの恋愛事情がメインのお話ですが、その中で食も大事なテーマとなっています。心温まる、ほっこりするようなドラマになるのではないかと思います。私自身も、美味しそうなご飯が出てくるドラマや映画が好きなので、どんなご飯の絵になるのかとても楽しみで、そこも見所だと思っています

■伊藤里香…佐久間由衣
もと出版社社員で、3姉妹唯一の既婚。美味しいものとお酒が大好き。姉妹の中で一番モテてきた。現在は夫と大阪に在住。独身時代、一人映画は大丈夫だが、一人酒、一人ラーメン、一人カラオケはさみしくてムリだった。
【コメント】 父さんが以前ご一緒させて頂いた吉田鋼太郎さんと聞いた時に「楽しみと同時に面白くなるんだろうな」って思いました。家族の皆に置いてかれないように一生懸命ついて行きたいと思っています。クスっと笑えるところがあったり、家族の絆を感じられるドラマになるんじゃないかなと楽しみです。この家族のパワーで見ている人に元気が与えられる作品になったらいいなと思っています。

■伊藤美香…武田玲奈
食品関係の会社で働く。未婚。美味しいものとお酒が好き。早く結婚するのが夢。でも、夢を追う男が好き! 一人酒、一人ラーメンは大丈夫だが、一人映画と一人カラオケはさみしくてムリ。
【コメント】何度もご一緒させていただいている山口監督だったので、「あ、これは絶対面白い作品だ!」と楽しみでした。美香役の話を監督とした時に「めだま焼きの焼き方はね」から始まって(笑)、その焼き加減とか、(美香が)一人暮らしをする理由が“卵かけご飯を黄身だけで食べたいから”っていう理由だったんですけど、台本にも、こだわりが垣間見えて「わかる!わかる!」って思いながら読みました。ワクワクして撮影に臨みます!

■伊藤千鶴…MEGUMI
源太郎の妻。源太郎を立てつつ一家を仕切る。映像記憶にすぐれる。怒ると、うどんを打つ。源太郎がぜったいに頑固おやじになると確信しつつ結婚した。
【コメント】今まで見たことのない新しい家族ドラマだと思いました。とてもリアリティーがある…仲が良いんだけど、ベタベタする訳でもなく、仲が良くない時もあったり、すごく秀逸に描かれていて、視聴者としても絶対見たいと思う作品です。長年家族をやっているからこそ出来上がった“独特のカタチ”というか、他の方から見たら変な所も出せればいいなと思っています。今回、実年齢よりも、10歳ぐらい上の役なので、そういったところも初チャレンジです。

関連写真

  • 来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』(C)東海テレビ
  • 来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』主演の吉田鋼太郎(C)東海テレビ
  • 来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』に出演する佐久間由衣(C)東海テレビ
  • 来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』に出演する木南晴夏(C)東海テレビ
  • 来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』に出演する武田玲奈(C)東海テレビ
  • 来年1月期の東海テレビ・フジテレビ系「土ドラ」枠『おいハンサム!!』に出演するMEGUMI(C)東海テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索