ドラマ&映画 カテゴリ

『ドクターX』ついに鈴木浩介演じる原守が登場「加地先生とキャッキャやっています(笑)」

  女優・米倉涼子主演のテレビ朝日系大ヒットドラマ『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』(毎週木曜 後9:00)。18日放送の第6話では、第1シリーズから『ドクターX』に寄り添ってきた鈴木浩介演じる外科医・原守が、ついに帰ってくる。

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第6話より鈴木浩介演じる原守が復活 (C)テレビ朝日

『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』第6話より鈴木浩介演じる原守が復活 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 人気キャラクターだが、最新シリーズでは姿を見せなかった原。第4話では、盟友・加地秀樹(勝村政信)もたまらず「原、帰ってこないかなぁ」とこぼし、『ドクターX』ファンの間でも原待望論が高まっていた。

演じる鈴木自身も「僕も早く帰ってきたかったです!」と笑顔。2年ぶりとなる『ドクターX』の現場&原役を心から楽しんでいるそうで、「今回も皆さんのご期待に添えるよう、加地先生ともキャッキャやっています(笑)。そして…、何と言っても、米倉さんの『私、失敗しないので』を2年ぶりに聞けて、鳥肌が立ちました!」と語った。そんな中、今回は鈴木も「想像をはるかに超えていました」という新設定で、原が再登場。後半戦に突入したばかりの最新シリーズをかき乱す。

 これまで、患者の心に寄り添う医療をモットーにする一方、組織にもしっかり寄り添ってきた原。ところが、今回はそんな彼に異変が。前シリーズのラストで「東帝大学病院」をクビになってしまった原だが、その後は一匹狼のフリーランス外科医となり、中国で医療に従事していたことが判明した。

第6話では神原晶(岸部一徳)にスカウトされ、大門未知子(米倉)と同じく「神原名医紹介所」に所属することになる。再登場したそばから、今も変わらず御意社会に寄り添って生きる加地にも冷たく接し、「これからはフリーランスの時代」と豪語する原。彼は本当に変わってしまったのか?

 また、鈴木が再び戻ってきたことで、『ドクターX』ファミリーの士気は一段と上がったという。米倉は「浩介くんとは闇も含め(笑)、いろんな心模様を共有できるので、すごく支えてもらっているし、安心できる存在」と心から信頼。

さらに今回、2年ぶりに一緒に芝居をし、俳優・鈴木浩介の魅力も再認識したそう。「今回改めてご一緒して気づいたんですけど、私は浩介くんの言葉の切り方や、アクセントの置き方が好きなんです。『原先生がいないと、こうはならないな!』という、まるでクミンのようにクセが強いけど、やみつきになる特殊なスパイスが浩介くんのお芝居にはあるんですよ! 勝村さんが劇中で発した『原、帰ってこないかなぁ』という言葉には、俳優としての気持ちも含まれていたんだろうな、と実感しました」と話していた。

■鈴木浩介コメント
 原守はこの10年、常に新鮮な気持ちで楽しく演じてきたキャラクター。第4話で勝村(政信)さんが「原、帰ってこないかなぁ」と言ってくれて、すごくありがたかったです。僕も早く帰ってきたかったです! 正直なところ、『ドクターX』の現場は2年ぶりなので、最初はペースがつかめず、演じながら迷うこともあったのですが、加地先生たちと居酒屋のシーンを撮影したときに「あ、こんな感じだったな」と。皆さんと10年かけて作ってきた空気感の中で、原を演じるときの感覚が戻ってきました。今回も皆さんのご期待に添えるよう、加地先生ともキャッキャやっています(笑)。そして…、何と言っても、米倉(涼子)さんの「私、失敗しないので」を2年ぶりに聞けて、鳥肌が立ちました!

 今回は原がどんな形で戻ってくるのか、僕自身も楽しみにしていました。大門先生と晶さんの“親子のような師弟関係”は僕の琴線に触れるようで、2人のシーンを見るたび泣いちゃうのですが、まさか原も2人がいる「名医紹介所」に所属することになるとは…! 想像を遥かに超えていました。

 原が本当に変わってしまったのかどうか、判断は視聴者の皆さんに委ねたいと思いますが、実を言うと僕自身はまったく原の進化を求めていません(笑)。今回も“患者の心に寄り添う姿勢”を一途に守りながら、演じたいです。また今シリーズの第1話で、一人でオペをする大門先生を見て、とても切なくなったので、これからも原先生なりの距離感で大門先生に寄り添っていこう、と思います。そして、今シリーズではまだ会えていない海老名先生(遠藤憲一)ともぜひ再会したい! 加地先生と3人で、また居酒屋かどこかでわいわいやりたいです(笑)。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 米倉涼子主演『ドクターX』、10月に2年ぶり新シリーズ 100年に1度のパンデミックで東帝大が激変
  2. 2. 野村萬斎、『ドクターX』で民放連ドラ初出演 未知子の敵で医師役も初挑戦 白衣は「実際に着ると暑い」
  3. 3. 『ドクターX』今田美桜が正子役で続投 津軽弁は封印? 都会になじみ「ほとんど標準語」
  4. 4. 小籔千豊『ドクターX』で“新・御意軍団”に「僕は失敗しかしない」 要潤や杉田かおるも出演決定
  5. 5. 『ドクターX』結城モエが初参戦 『ドクターY』経て西田敏行の“秘書”に
  6. 6. 冨永愛、米倉涼子とドラマ初共演 『ドクターX』にゲスト出演決定「楽しかったです」
  7. 7. 宮本茉由『ドクターX』出演決定 “木曜ドラマ枠で米倉涼子と共演”の原点回帰「感激しました」
  8. 8. 岡田将生『ドクターX』第1話ゲスト 米倉涼子と14年ぶり共演「成長して大人になった姿を…」
  9. 9. 一ノ瀬颯『ドクターX』新レギュラーで研修医役に初挑戦 早くも愛されキャラに「アットホーム感のある現場」
  10. 10. 『ドクターX』スピンオフ『ドクターエッグス』誕生 主人公は一ノ瀬颯演じる蟻原涼平 宮本茉由、上川周作も出演
  11. 11. 『ドクターX』米倉涼子を“失敗しない”伊藤美誠が激励 野村萬斎は“御意ポーズ”披露
  12. 12. Ado『ドクターX』主題歌担当 米倉涼子「この曲で勢いをつけてもらいたい」コラボビジュアル公開
  13. 13. 『ドクターX』新シリーズが開幕 米倉涼子が宣言「今年も未知子は失敗しないので!」
  14. 14. 米倉涼子、『ドクターX』第7シリーズ初回19.0%の高視聴率
  15. 15. 『ドクターX』未知子が宣言「オペしないので」 いったいなぜ? 海老名が窮地に
  16. 16. 「うっせぇわ」Ado、声でドラマ初出演「なんだか不思議な気持ち」 主題歌担当の『ドクターX』に
  17. 17. 『ドクターX』“ナースX”役で松下奈緒が出演 今田美桜・正子は封印したはずの津軽弁さく裂
  18. 18. 『ドクターX』ついに鈴木浩介演じる原守が登場「加地先生とキャッキャやっています(笑)」
  19. 19. 田中圭、4年ぶり『ドクターX』出演 森本光が医療系インフルエンサーになり「わかりやすく迷子に」
  20. 20. 『ドクターX』第6話 晶が未知子に言い放つ「いつか失敗しちゃうわよ」 2人の関係に何が
  21. 21. 瀬戸朝香、3年ぶり令和初演技で『ドクターX』メインゲストに 同世代の米倉涼子&内田有紀と美の共演
  22. 22. 『ドクターX』未知子に恋の予感? まさかの蜂須賀と夜景の見えるレストランに テレ朝山本アナはドラマ初出演
  23. 23. 高畑淳子、7年ぶり『ドクターX』出演 鬼の看護師長がガールズバーで勤務
  24. 24. 新人・元之介『ドクターX』で俳優デビュー「『これは夢じゃないんだ!』と実感が」
  25. 25. 小堺一機、すし職人役で『ドクターX』に2週連続でゲスト すしだけじゃなく“物語のカギ”も握る
  26. 26. 『ドクターX』大門未知子×Ado、コラボビジュアルがエンドタイトルに 岡田将生、田中圭ら登場のハイライトも

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索