ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

【カムカムエヴリバディ】松村北斗「ビビリながら大阪へ向かった」 朝ドラ出演決定の心境明かす

 女優の上白石萌音が初代ヒロインを務める、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(月〜土 前8:00 総合/前 7:30 BS4K・BSプレミアム※土曜日は1週間の振り返り)。きょう3日放送の第3回では、雉真稔(きじま・みのる)を演じるSixTONES松村北斗が初登場したのにあわせて、コメントが到着した。

『カムカムエヴリバディ』で雉真稔を演じている松村北斗(C)NHK

『カムカムエヴリバディ』で雉真稔を演じている松村北斗(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、連続テレビ小説『ちりとてちん』の藤本有紀氏が、ラジオ英語講座と、あんこと野球とジャズと時代劇を題材に書き下ろすオリジナルストーリー。朝ドラ史上初となる3人のヒロイン、安子(やすこ)・るい・ひなたが、母から娘へとバトンをつなぎ、戦前から戦後、そして令和までの物語を紡いでいく。安子役は上白石、その娘・るい役を深津絵里、その娘・ひなた役を川栄李奈が演じる。

 松村が演じる稔は、地元で有名な雉真繊維の社長・千吉(段田安則)の長男。家業である繊維業を海外に展開させることを志す大学生で、英語が堪能な好青年。稔との出会いが安子の運命を動かしていく、という役どころだ。

――本作に出演することが決まったときの気持ちは?
やっぱりプレッシャーはありましたね。だからと言ってほかの作品にプレッシャーがないという意味ではないですし、その作品ごとに独特のプレッシャーがありますが、朝ドラは確立された存在ゆえに特別でした。
いくつかお芝居をやらせていただいて「こういうものなんだな」と思う瞬間もあったんですけど、きっとそれが通用しないんだろうな、朝ドラには朝ドラの世界が存在しているんだろうなと思って、ものすごいビビりながら新幹線に乗って大阪へ向かいました。

――雉真稔という役への印象(自身との共通点・異なる点)は?楽しみにしていること、注目してほしいという点は?
稔は長男で僕自身は次男だったというのが実は自分の中で大きな違いでした。「カムカムエヴリバディ」は稔が長男だということが大切な作品ですが、僕は26年間「弟」としてしか生きてきていないので、それがすごく邪魔になるだろうなと感じていました。
妹や弟がいないので、弟を愛でるという感覚を味わったことが実はないんです。自分が兄として慕われることもないですし。そこが、大きな違いかなと思います。長男役は完全に空想の世界でした。稔と僕自身の似てるかなと思う部分もあるんですよ。きっと稔自身は、自分にはある程度「あそび」というか、緩やかさもあると思っているんだろうけれど、周りからはすごくしっかりしているように見られているし、「真面目だね」「頼りになるね」と言われてその言葉に押し流されるしかない瞬間も多いのかなと思うんです。僕もすごく派手な性格というよりは「大人しそうだね」「物静かそうだね」と言われるんですが、自分の中ではそうではないので本当はもっと声をあげたいし、「普通にふざけるんだぞ」という思いもあって。
だけど、しっかり者でいなきゃいけないのかなと思う瞬間もあったりします。その苦しさは、少し似ているかなと思います。

――収録に参加して、現場の印象は?
今までいくつか経験させていただいた現場とは、全然違うなと思いました。改めて感じるような強烈さというか、強い説得力を感じる現場でしたね。その空気に飲み込まれそうになったり、なんとか耐えたり…。単純に1話が15分と短いじゃないですか。台本にいろんなものが詰め込まれていて、僕ら役者もそこにいろんなものを詰め込まなくちゃいけないんです。ガツガツ表現していくことも必要な現場で、僕はちょっとのろまだったかなと思うほどです。

――放送を楽しみにしている視聴者へのメッセージをお願いします。
「カムカムエヴリバディ」は3世代の物語になっている分、1話1話が凝縮されているので、1話でぜいたくに物語を吸収したような気持ちになれるのではないかなと思います。いろんなことがめまぐるしく進んで、どんどん状況が変わっていくとてもエンターテインメント性を感じるドラマです。
とにかく1話の食べごたえがすごいんですよね。キュンキュンするシーンもたくさんあるなと思いました。毎朝さわやかな内容というわけではないですが 、朝「カムカムエヴリバディ」を観たら、その1日、自分の人生がドラマチックに感じるだろうなと思うくらいドラマチックです!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 【カムカムエヴリバディ】11・1スタート 第1回見どころ紹介
  2. 2. 【カムカムエヴリバディ】第2回見どころ 兄・算太(濱田岳)が心に決めた夢を明かす
  3. 3. 【カムカムエヴリバディ】第3回見どころ “稔”松村北斗が初登場、清廉さ漂う雰囲気に期待
  4. 4. 【カムカムエヴリバディ】第4回あらすじ 安子、稔に誘われ初めての“喫茶店”に
  5. 5. 【カムカムエヴリバディ】松村北斗「ビビリながら大阪へ向かった」 朝ドラ出演決定の心境明かす
  6. 6. 【カムカムエヴリバディ】安子の親友・きぬ役の小野花梨 上白石萌音を「大尊敬」
  7. 7. 【カムカムエヴリバディ】第5回あらすじ 安子と稔が夏祭りに行くも…

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『カムカムエヴリバディ』で雉真稔を演じている松村北斗(C)NHK
  • 『カムカムエヴリバディ』で雉真稔を演じている松村北斗(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索