ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

2022年度後期の朝ドラは『舞いあがれ!』 舞台は五島列島のオリジナル作品【あらすじ紹介】

 NHKは27日、2022年度後期の連続テレビ小説(第107作)のタイトルが『舞いあがれ!』に決定したことを発表した。ヒロインが、ものづくりの町・東大阪と自然豊かな長崎・五島列島でさまざまな人との絆を育みながら、飛ぶ夢に向かっていく挫折と再生を描くオリジナル作品。

107作目の連続テレビ小説『舞いあがれ!』ロゴ (C)NHK

107作目の連続テレビ小説『舞いあがれ!』ロゴ (C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 タイトルは、ヒロイン舞が、どんな向かい風も全身で受け止めて、さらに高く舞いあがるイメージが込められた。2021年冬頃に出演者が発表され、22年春頃にクランクイン予定。

 脚本はNHK土曜ドラマ『心の傷を癒すということ』で初めて連続ドラマの脚本を担当し、第46回放送文化基金賞番組部門テレビドラマ番組最優秀賞受賞した、桑原亮子氏。

 「ある飛行士が『パイロットはいい仕事だと思う』とおっしゃった時、即座にさまざまな理由を予想しました。外国へ行けるから?やりがいのある仕事だから?再就職しやすいから? 予想はどれも外れました。答えは『空を見上げる仕事だから』。パイロットは飛行機に乗る前、空を見上げて天候などをチェックします。必要に迫られて空を見上げているうちにいつのまにか元気が出てくる、だからいい仕事なのだそうです。

 このドラマのヒロインも、辛いことがあるたび、空を見上げて前に進みます。その姿を見ているうちにいつのまにか元気が出てくる、そんなドラマになることを願っています」とコメントを寄せた。

●ものがたり
 ヒロイン・舞は、ものづくりの町・東大阪で町工場を営む父・浩太と母・めぐみ、そして兄・悠人との4人暮らし。引っ込み思案だった舞ですが、自然豊かな長崎の五島列島にいる祖母・祥子の元を訪れ、五島列島の広い空に風を受けて力強く舞いあがる「ばらもん凧」に魅入られます。

 あんな風に空高く飛びたい――空への憧れは、パイロットになる夢へとふくらんでいきます。本物のパイロットになるべく努力を重ねる舞ですが、想像以上に厳しい道のりが待ち受けるのでした。

 東大阪で実感する「ものづくり」の喜びと、自然とともに生きる離島での暮らし。2つの故郷である東大阪と五島、それぞれの土地に暮らすさまざまな人との絆を深めた舞は、やがて新しい形で空への夢を見つけていきます。それは仲間たちの力を集め、島を行き来できる電動小型飛行機を飛ばすこと。夢の飛行機作りに情熱を燃やす仲間たちと共に、 舞の夢は、みんなの夢をのせた新しい翼となって大空へ飛び立ちます!!

◆制作統括:熊野律時チーフ・プロデューサーコメント
コロナ禍やさまざまな災害に見舞われている今、どんな物語を作っていくのかを、脚本の桑原さんと話し合いました。 空を飛ぶことを夢見るヒロインはどうですか?桑原さんの言葉にハッとしました。空を飛ぶには向かい風が必要です。 色んな人生の逆風を受けながら、高く飛ぼうとするヒロインのイメージがパッと浮かびました。飛行機を飛ばすには、 たくさんの人の力が必要です。作る人、飛ばす人、導く人、それぞれ違う力をもった人たちをつないで、夢を現実のものに していくヒロインの物語。つらいこと、たいへんなことはあるけれど、空を見上げて夢を抱き続けるヒロインの姿を通して、毎朝明るい気持ちになれるドラマにしたいと思っています。

◆放送中〜放送予定の連続テレビ小説
・第104作(放送中) おかえりモネ
 ヒロイン:清原果耶

・第105作(21年後期) カムカムエヴリバディ
 ヒロイン:上白石萌音深津絵里川栄李奈

・第106作(22年前期) ちむどんどん
 ヒロイン:黒島結菜

・第107作(22年後期) 舞いあがれ!
 ヒロイン:後日発表

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 2022年度後期の朝ドラは『舞いあがれ!』 舞台は五島列島のオリジナル作品【あらすじ紹介】
  2. 2. 福原遥、22年度後期朝ドラ『舞いあがれ!』ヒロイン決定 制作統括「福原遥さん以外にいないと確信」
  3. 3. 福原遥、来年後期朝ドラヒロイン決定に笑顔「明るく楽しいメッセージを届ける」
  4. 4. 横山裕、ヒロインの兄役で朝ドラ初出演 22年度後期朝ドラ『舞いあがれ!』
  5. 5. 高橋克典、永作博美、横山裕が朝ドラ初出演 高畑淳子は主人公の祖母役、22年度後期朝ドラ『舞いあがれ!』

関連写真

  • 107作目の連続テレビ小説『舞いあがれ!』ロゴ (C)NHK
  • 107作目の連続テレビ小説『舞いあがれ!』脚本家・桑原亮子さん (C)NHK
  • 107作目の連続テレビ小説『舞いあがれ!』ロゴ (C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索