ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『相棒』、節目「season20」が10月スタート 右京と亘も7年目に突入 水谷豊「この空気はとてもいい」

 2000年6月に『土曜ワイド劇場』で単発ドラマとして放送をスタートしたテレビ朝日系ドラマ『相棒』(毎週水曜 後9:00、2クール)。今年10月に記念すべき『season20』がスタートする。『season14』以来、7シーズン目に突入し、ますます信頼感を増す水谷豊反町隆史演じる杉下右京&冠城亘コンビが、新たな歴史の扉を開く。

テレビ朝日系ドラマ『相棒』の「season20」が10月スタート (C)テレビ朝日

テレビ朝日系ドラマ『相棒』の「season20」が10月スタート (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『season20』でも、長年シリーズを彩ってきた名キャラクターたちは健在。権力復活のチャンスを虎視眈々とうかがう警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、右京の頭脳を認めながらも2人を疎む警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)、亘の元上司で“鉄の女”の異名を持つ警視庁広報課長・社美彌子(仲間由紀恵)など、特命係存続のカギを握る上層部の面々が、またしても暗躍する。

 “相棒ワールド”になくてはならない存在である捜査一課の“両エース”こと、伊丹憲一(川原和久)と芹沢慶二(山中崇史)、「暇か?」でおなじみ、組織犯罪対策5課・角田六郎課長(山西惇)、サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介)もドラマに絶妙なスパイスを加える。

 そして昨シーズンに新風をもたらした2人の女性、小料理屋「こてまり」の女将・小出茉梨(森口瑤子)、捜査一課の新人刑事・出雲麗音(篠原ゆき子)が今シーズンもそれぞれの存在感を発揮していく。

 前作『season19』では、『プレゼンス』前後篇(第1話、第2話)、『暗殺者への招待』前後篇(第19話、最終話)と全4話にも連なる壮大なストーリーがファンを興奮させたが、『season20』の第1話スペシャルで、特命係は一連の事件の黒幕となる内閣官房長官・鶴田翁助(相島一之)とさらにスケールの大きな戦いを繰り広げることに。亘が逮捕されてしまうという衝撃展開も。いきなり窮地に立たされる特命係、鶴田が操る深い闇に2人はどう立ち向かっていくのか。

 主演・水谷は記念すべき『season20』の幕開けに向けて、「『相棒』は内輪の人間も油断できない人物だらけで、まったく先が読めない。これから、誰がどんなことを我々に仕掛けてくるのか、怖さと面白さに期待しています。どんなことにも恐れず立ち向かっていこうと、2人で気持ちを奮い立たせています」と決意のコメント。“座長”水谷が率いるキャストだけでなく、今シーズンもシナリオの名手たちが渾身のストーリーを描き上げ、『相棒』ワールドをさらに大きく深く進化させていく。

■水谷豊コメント
――『season20』の撮影がついに始まりましたが、今の心境は?
【水谷】毎年この時期になると、「さぁ、またこの時が来たな」という気持ちになります。これだけ続けてきたのでいい加減、慣れてもいいのになかなか慣れないんですよ。今、ちょうどいい緊張感みたいなものに包まれています。今年は20作目という節目。「よくこれだけやってきたな」と、ふと思うこともありますが、基本的にはいつもと同じでありたいと考えています。

――20年以上演じてきた右京に対して、今、どのような気持ちで向き合っていますか?
【水谷】右京はブレない人だなと思います。これまでの20年、僕自身、さまざまな右京を経験することができました。ある時はものすごくシリアスなのに、ある時はコメディータッチ。そしてある時は巨悪に立ち向かい、またある時はとても小さな事件に一生懸命になる…。そういう“幅”の広さが『相棒』の中にはあり、だからこそ長く続けてくることができたのだと思います。しかも、面白い相棒がいていろいろなことが起きるので、飽きるヒマがなかったですね。

――20年分の右京の人生も一緒に生きてきたような感覚でしょうか?
【水谷】そうですね。ただ、20年という感覚って、あるようでないんです。確かに20年が経ったのですが、僕の中ではそれがどのくらいの長さだったのか、区切れないところがあります。ロケ先で出会った子どもたちに「右京さんって名前なんて言うの?」と聞かれたときには、「みんな僕の名前、わからなくなってるんだな」と思い、それだけ長く演じてきたんだなと実感しましたが(笑)、右京とはいつも新鮮につきあってきたという思いです。

――7年目を迎えた右京と亘の関係性について、どう感じていますか?
【水谷】いろいろな意味で“良い時間”が増えてきたなという感想ですね。これまで、お互いに意識して何かを変えようとしたことはなかったと思います。1年、1年、同じ時間を重ねる中で、自然に2人の世界が生まれてきた…。説明しづらいのですが、カメラの前で右京と亘として芝居しているとき、2人の間でちょっとしたことを面白く感じる瞬間があるんです。まさにちょっとしたことなのですが、この空気はとてもいいなと思いながら演じています。これだけ一緒にやってきたからこそ、生まれたものですね。

――新シーズン初回のシナリオを読んで感じたことは?
【水谷】現実のどこかでこんなことが起きているんじゃないかと思うような、リアルな感覚を覚えました。それを“相棒ワールド”で描くと、こうなるんだなと…。よく考えると心底、恐ろしいストーリーです。『相棒』は内輪の人間も油断できない人物だらけで、まったく先が読めない。それでも次から次へと新しい事件に向かっていかなければならず、本当に「この先、どうなってしまうのか」と思います。これから、誰がどんなことを我々に仕掛けてくるのか、怖さと面白さに期待しています。どんなことにも恐れず立ち向かっていこうと、2人で気持ちを奮い立たせています。

■反町隆史コメント
――『season20』の撮影がついに始まりましたが、今の心境は?
【反町】毎年、同じスタッフが迎えてくれるので、少し間が空いてもスッと入ることができる空気感があります。共演者も同じで、暗黙の了解のもといろいろな芝居に挑戦できるので、みんなで「あぁそうそう」「こういう感じがいいね」なんて言いながら撮影させていただいています。

――シーズン20作目という節目を迎えて感じていることは?
【反町】僕自身は冠城亘を演じて7年目になりますが、7年も同じ役を演じるってなかなかないこと。そう考えると、水谷さんの20年という数字はとんでもなく重いものですね。また、同じような状況の撮影でも毎回、シチュエーションや内容などさまざま違っているわけで、長い月日の中では語り切れない多くのことがあったんだろうなと想像すると、改めて20という数字のすごさを実感します。

――7年目を迎えた右京と亘の関係性について、どう感じていますか?
【反町】これまで、右京と亘はさまざまな犯人と向き合って事件を解決してきました。水谷さんと僕も同じように、さまざまな撮影現場の中で大変な思いをしながら作品を作ってきました。そんな右京と亘、水谷さんと僕の7年目という数字が自然と重なり、2人の関係性が味になって、よい空気感が生まれているのではないかなと思います。水谷さんも同じだと思いますが、“ここで終わりではない” “もっと何かできるのでは”という思いで日々撮影に取り組んでいます。

――亘を演じて7年目。亘というキャラクターをどう捉えていますか?
【反町】『season14』のときとまったく変わっていません。どこかお茶目で人間味があって…。法務省から来たという素地があるから、その分、遊びができ、役として楽しいなと思います。僕の中では亘は振り幅がすごく大きいキャラクターだなと思います。最近は亘の単独行動が増えましたが、それだけ右京さんからの信頼が厚くなってきたのかな。右京さんと別行動することでまた新たなストーリーが生まれてくるのも面白いなと思っています。

――新シーズン初回のシナリオを読んで感じたことは?
【反町】前作に引き続き、キャストたちのお芝居をじっくり見ていただきたいなと思いました。特に今作は、キャラクター同士の掛け合いの面白さが際立っているのではないかなと思います。『相棒』の登場人物は全員が全員、怪しいのですが(笑)、それが面白いところ。最後まできっちりご覧になっていただきたいなと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 『相棒』、節目「season20」が10月スタート 右京と亘も7年目に突入 水谷豊「この空気はとてもいい」
  2. 2. 『相棒』歴代の亀山・神戸・甲斐も登場するメモリアル特報、今夜解禁
  3. 3. 『相棒』season20初回SP 本田博太郎演じる朱雀武比古が17年ぶり登場「忘れずにいてくれたとは光栄だ」
  4. 4. 『相棒』スタート直前スペシャル動画 今回は“こてまり”セットで撮影の裏側公開
  5. 5. 【インタビュー】水谷豊&反町隆史、『相棒』20年以上続いた理由「正直わからない」
  6. 6. 『相棒season20』初回、個人8.4%、世帯15.2%、揺るぎない好スタート
  7. 7. 『相棒20』“小野田官房長”岸部一徳、サプライズ出演にファン歓喜「満足」「胸熱」
  8. 8. 『相棒season20』冠城亘の“卒業”最終回、今シーズン最高の世帯15.2%・個人8.6%で有終の美

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • テレビ朝日系ドラマ『相棒』の「season20」が10月スタート (C)テレビ朝日
  • テレビ朝日系ドラマ『相棒』の「season20」が10月スタート (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索