ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

門脇麦、不倫“サレ妻”役に初挑戦「自分の身全てを現場に委ねた」

 女優の門脇麦が、8月スタートのテレビ東京の月曜23時枠ドラマ『うきわ ―友達以上、不倫未満―』で主演を務めることが2日、発表された。不倫に揺らぐ人妻役に初挑戦する。

不倫“サレ妻”を演じる門脇麦(C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会

不倫“サレ妻”を演じる門脇麦(C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 野村宗弘氏の漫画『うきわ』を実写化した本作は、社宅のベランダを舞台に「不倫まで壁1枚」という、お隣同士の危うい関係を描く。これまで平々凡々に生きてきた、自称“可もなく不可もない”主人公・中山麻衣子役に門脇。“テレ東ドラマ初出演”を飾る歌手の森山直太朗が、麻衣子の隣人で麻衣子の夫の上司でもある二葉一を演じる。

 ベランダでの会話を機に仲良くなる麻衣子と二葉。二人の共通点は配偶者に浮気されていることだった…。お互いの傷に寄り添いあう中で、ベランダの時間はやがて二人の楽しみになっていき、果たしてベランダの壁を超えて二人も不倫の関係に進んでしまうのか…。理性的に踏みとどまろうとしても、抑えられない感情。高ぶっていく思いと葛藤。矛盾もズルさも、嘘も本当もないまぜな人間の性が浮き彫りになっていく。

<門脇麦:中山麻衣子役>
裏切った人、裏切られた人、どんな人にもそれぞれの事情があり、そしてどんな状況でも誰かにとって救いの存在になることができる。今作はそんな人間模様を否定も肯定もせず、優しいまなざしで切り取った作品のように思います。

自分の身全てを現場に委ね、どの感情に辿り着くか想定も想像もせず、お芝居する中で生まれた感情を信じ、丁寧にキャラクターに取り込んでいる日々です。そして何より、二葉さん演じる森山さん、最高です。良い作品をお届けできるよう、現場の皆様と力を合わせてがんばります。お楽しみに!

<森山直太朗:二葉一役>
オファーをいただいた時は、驚きと共にすごく今の自分にとって通るべき門のようなものの存在を感じました。逃げちゃ駄目だな、って。毎日がクランクアップのつもりで挑んでいます。

門脇さんはただ真っ直ぐ前を見つめている人。ただただ頼もしいです。(ドラマの)テーマは普遍的で裏切りや一定の嘘が介在しているけど、人の持つ業を肯定する愛情に満ちた物語です。駄目で不器用な人たちだけど、“悪い人”が一人も出てこない理想の世界がそこにあります。誰かと語らえるようなドラマです。ぜひ、ご覧ください。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 門脇麦、不倫“サレ妻”役に初挑戦「自分の身全てを現場に委ねた」
  2. 2. SixTONES田中樹、不倫ドラマで“ピュアな男の子”役 『うきわ』追加キャスト発表
  3. 3. 高橋文哉×小西桜子、ラブコメ作品で共演 “マッチングアプリ”の出会い描く
  4. 4. 門脇麦、“不倫質問”に即答NO「欲求、気持ちはゼロですね」

関連写真

  • 不倫“サレ妻”を演じる門脇麦(C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
  • 不倫“サレ夫”を演じる森山直太朗(C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
  • 『うきわ ―友達以上、不倫未満―』に出演する(左から)森山直太朗、門脇麦(C)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
  • 野村宗弘氏の原作漫画『うきわ』(C)野村宗弘/小学館

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索