ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

小泉孝太郎主演『病院の治しかた〜スペシャル〜』ゲストにNEWS・加藤シゲアキ 野心家の内科医演じる

 俳優の小泉孝太郎が主演するテレビ東京系『病院の治しかた〜スペシャル〜』が、26日の午後8時から放送される。小泉主演で2020年1月クールに放送したドラマBiz『病院の治しかた〜ドクター有原の挑戦〜』の続編となる今作では、小泉演じる有原修平はもちろん、ゲストキャストとして、他院からの転職で有原病院に入り、自身の技術向上のため研さんに励む野心家の内科医・夏目役として、人気グループ・NEWS加藤シゲアキが出演する。

7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する高嶋政伸、小泉孝太郎、加藤シゲアキ(NEWS) (C)テレビ東京

7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する高嶋政伸、小泉孝太郎、加藤シゲアキ(NEWS) (C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 放送当時、その切り口の斬新さが話題を呼び、同年の『東京ドラマアウォード2020』の連続ドラマ部門で優秀賞を受賞するなど好評を博した前作。世界選手権や平昌冬季オリンピックで金メダルを獲得したスピードスケート選手・小平奈緒が現在も所属する相澤病院をモデルとして、かつて多額の借金を抱え倒産危機から奇跡の復活を遂げた“事実”を元に、徹底した取材を重ね、病院経営の「リアル」を追求した異色の医療ドラマだ。

 今回テーマに取り上げるのは、いま日本の医療界が直面している『コロナ禍』と、その先に立ちはだかる『2025年問題』。実に人口の4分の1が高齢者となる2025年に向けて待ったなしの地方医療改革に、有原修平が奔走する。

 修平とタッグを組んで病院改革を進める有原総合病院の事務長・倉嶋亮介役の高嶋政伸、修平の妻で編集デザイナー・志保役の小西真奈美をはじめ、稲葉友浅田美代子角野卓造といった連ドラレギュラーキャストが再集結。また、夏目の恩師・小柳隆一医師役を益岡徹が演じる。

 2020年に起こったコロナ禍により、有原病院は再び経営難に見舞われる。巣ごもり生活によるケガや病気の減少と院内クラスターへの恐怖から一斉に「受診控え」が起こったからだ。しかし、その危機に「希望の光」を与えてくれたのは、3年前に設立した小さな小さな病院だった。それは何故なのか。果たして有原院長はもう一度、病院を立て直すことができるのか。

 小泉は「苦しいですし、みんなが考えていかなければいけない問題ですが、リアリティのある話を今、まさに演じることができるという事は役者として、やりがい・喜びを感じています。見ごたえは間違いなくあります!」と自信をもってアピールしている。

■キャストコメント
【小泉孝太郎】
『病院の治しかた』の連続ドラマが終わって約1年後に、コロナの事が描かれ、医療の世界がいかに大変か、病院経営が大変か、という内容の台本が完成していることに驚きました。スタッフのみなさんが作ってくださったからこそ、また再会できましたし、うれしかったです。苦しいですし、みんなが考えていかなければいけない問題ですが、リアリティのある話を今、まさに演じることができるという事は役者として、やりがい・喜びを感じています。見ごたえは間違いなくあります!

【高嶋政伸】
この『病院の治しかた』というドラマは僕にとって大切な作品だったので、またやれるんだ!と思ってすごくうれしかったですね。小泉さんとはお会いして2年くらい経つと思いますが、全然隔たりもなく、いつも通りの修平先生と倉嶋って感じでスッと入れました。役をやる上で一番心掛けている事は、修平さんと有原病院への『無償の愛』ですね。一番大切なのは院長であり、有原総合病院であり、患者さんであり。そういうちころを演じる上では気をつけています。

【加藤シゲアキ】
スペシャルドラマとして帰ってくるほど好評だったドラマに参加させていただける事はとても光栄なお話だと思いました。夏目の医者としての思いが『人を救うこと』よりも、『こんな医師になりたい』ということばかりに重きを置く形に変化してしまうという事は誰しもあるんじゃないかなと思います。夢を追いかけているうちに目的が変わっていく、目標が変わっていくという部分は、分かるがゆえに危うい事だと思いましたし、医師として何が正しいのかという事を考える事で自分のことも見つめ直しましたね。

【小西真奈美】
小泉さんとは1年半ぶりくらいでしたが、そんなに時が経ってるとは思えないくらい、阿吽の呼吸のような感じでした。連続ドラマの撮影の時から、スタッフさんとキャストの皆さんとのチーム力がすごく素敵だったし、病院のお話はたくさんあるけれど、その中でも身近にいろんなことを考えさせられる作品だなとやりながらも感じていました。コロナ禍を経て、またやれる!再集結だ!と思ってうれしかったです。

【浅田美代子】
スペシャルが決まったと聞いて、またみんなに会えるんだ! うれしいなっていう気持ちがすごく強かったです。前回がすごく面白かったので、スペシャルというか続編はあるのかなとは思っていました。この作品は病気を治すというよりも病院を治すという話なので、そこがすごく面白いなと思います。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 小泉孝太郎主演『病院の治しかた〜スペシャル〜』ゲストにNEWS・加藤シゲアキ 野心家の内科医演じる
  2. 2. 小泉孝太郎&加藤シゲアキ、劇中2ショット写真が初公開 『病院の治しかた』で対峙する医師役に挑戦

関連写真

  • 7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する高嶋政伸、小泉孝太郎、加藤シゲアキ(NEWS) (C)テレビ東京
  • 7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する小西真奈美 (C)テレビ東京
  • 7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する角野卓造 (C)テレビ東京
  • 7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する稲葉友 (C)テレビ東京
  • 7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する浅田美代子 (C)テレビ東京
  • 7月26日放送『病院の治しかた〜スペシャル〜』に出演する益岡徹 (C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索