ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

柳楽優弥主演ドラマ『二月の勝者』10月スタート 1年越しの放送決定に井上真央&加藤シゲアキも意気込み

俳優の柳楽優弥主演で、昨年7月スタート予定だった日本テレビ系連続ドラマ『二月の勝者 ―絶対合格の教室―』(毎週土曜 後10:00)が、10月から放送開始されることが決定した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため延期されていたが、このほど1年越しの放送決定を受け、柳楽、共演の井上真央加藤シゲアキから意気込みコメントが到着した。

土曜ドラマ『二月の勝者 ?絶対合格の教室-』が10月放送決定(左から)井上真央、柳楽優弥、加藤シゲアキ

土曜ドラマ『二月の勝者 ?絶対合格の教室-』が10月放送決定(左から)井上真央、柳楽優弥、加藤シゲアキ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作は中学受験のリアルを描き累計50万部以上を突破した、高瀬志帆氏による同名コミック(小学館刊『週刊ビッグコミックスピリッツ』連載中)を初の実写化。業績不振の中堅塾『桜花ゼミナール』にやってきた最強で最悪のスーパー塾講師・黒木蔵人(くろき・くろうど/柳楽)を主人公に「家族問題」「教育問題」など、現代社会のさまざまな問題に切り込む“人生攻略ドラマ”。

 ついに放送が決定し、柳楽は「井上さん、加藤さん、共演者のみなさんと良いチームワークを築き、素晴らしい作品をお届けしたい一心です」と現在の心境を明かす。そして「とても面白いドラマになりそうです。受験生やその親御さんだけでなく、多くの視聴者のみなさんの心に響く作品だと思いますので楽しみにお待ちいただきたいです!」と自信を込めてアピール。

 冷徹な黒木の発言や指示に何かと反発する新任講師・佐倉麻衣役の井上は「柳楽さん、加藤さんと共にいろいろな世代の方にも楽しんでいただけるドラマにしていけたらと思います。受験生やそのご家族は、本当に大変な時期での挑戦が続くかと思いますが、この作品を通してエールを届けられたらうれしいです」と改めて奮起。

 黒木の元部下で超名門中学受験塾のトップ講師・灰谷純役の加藤は「この一年、なかなか撮影ができずやきもきしておりました。しかしその間も進んでいた原作漫画を面白く読みながら、このドラマに参加できる喜びをずっと温めておりましたので、ようやくこのプロジェクトが動き出すことにわくわくが止まりません。自分なりに、灰谷という役に、これまで感じた思いを込められたらと思っております」と撮影に臨む喜びを語っている。

<柳楽優弥>
――放送が決定して
とてもドキドキしています。『二月の勝者』という作品に主演として取り組めることがとにかく幸せです。井上(真央)さん、加藤(シゲアキ)さん、共演者のみなさんと良いチームワークを築き、素晴らしい作品をお届けしたい一心です。

――黒木蔵人にふんして
正直まだ手探りな部分がありますが、これから放送に向けて“黒木蔵人”を自分なりに完成させていきたいと思います!(黒木蔵人は)痛烈な言葉をズバッというキレ者です。その魅力的なキャラクターをしっかり掴んでいきたいです。黒木のストイックな部分を自分の中に組み込んで、しっかり表現できるように意識していきたいです。

――視聴者の皆さんへメッセージ
刺激的なセリフと痛烈なキャラが魅力の塾講師・黒木蔵人を演じます。とても面白いドラマになりそうです。受験生やその親御さんだけでなく、多くの視聴者のみなさんの心に響く作品だと思いますので楽しみにお待ちいただきたいです!

<井上真央>
延期となってからのこの一年、受験の世界や家庭内にも様々な変化があったと思います。
今、このドラマを通してどのようなメッセージをお届けできるのか、教育という大きなテーマに改めて向き合い、挑んでいくことに微かな緊張も感じております。
受験生やそのご家族は、本当に大変な時期での挑戦が続くかと思いますが、この作品を通してエールを届けられたらうれしいです。
柳楽さん、加藤さんと共にいろいろな世代の方にも楽しんでいただけるドラマにしていけたらと思います。

<加藤シゲアキ・NEWS
――放送が決定して
この一年、なかなか撮影ができずやきもきしておりました。
しかしその間も進んでいた原作漫画を面白く読みながら、このドラマに参加できる喜びをずっと温めておりましたので、ようやくこのプロジェクトが動き出すことにわくわくが止まりません。
自分なりに、灰谷という役に、これまで感じた思いを込められたらと思っております。

――共演者と楽しみにしていることは
柳楽さん、井上さんと共演できる楽しみは、昨年以上に膨らんでおります。
対立する関係になる予定ですので、このキャストならではの緊張感漂うお芝居ができたらと考えております。

――視聴者のみなさんへメッセージ
先行きの分からない生活に多くの方がぐったりしているかと思いますが、そんな方々に、受験を乗り越えようと頑張る受験生の姿や、それを支える家族や講師の姿が、なにかしらの励みになればと思います。受験生にとっても、そうでない方にとっても、楽しい土曜夜10時になるよう、誠心誠意、演じさせていただきます。

<次屋尚プロデューサー>
楽しみにしてくださっていたみなさん、お待たせしました。
そして一年間スケジュールを空けて撮影を待って下さったキャストの方々に感謝感謝です。
ようやくこうして制作・放送の決定をお知らせすることができました。
ドラマは中学受験塾を舞台に、子供たちと講師たち、そしてその受験生たちの家庭を描く、学園ものであり、お仕事ものであり、ホームドラマでもあるという、一大エンタメドラマです。
主演には個性派俳優の柳楽優弥さん。柳楽さん演じる黒木の言葉は常に辛辣で超現実的。その強烈なキャラクターがこのドラマの最大の魅力でありながら、その刺激的な言動は、実に見てためになり、ハッとさせられ、膝を打つ、そんな仕組みになってます。
受験生を持つご家庭に限らず、これからお子さんを世の中に送り出す世代の大人たち、人生にちょっと不安を感じてる方々、それから何か世の中の仕組みや制度に疑問や不満を感じてる方にとっても、痛快で心に響く、そんなドラマとなることでしょう。
未来が見えにくい時代です。現代社会を生き抜くちょっとしたヒントがこのドラマには隠されているはずです。
放送は10月からです。ぜひご期待ください。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 柳楽優弥、30歳の誕生日にドラマ原作者から色紙贈呈
  2. 2. 『二月の勝者』1年越しの放送決定に井上真央&加藤シゲアキも意気込み
  3. 3. 柳楽優弥・井上真央・加藤シゲアキが塾講師に!メインビジュアル公開
  4. 4. 柳楽優弥&井上真央、真夏なのに真冬シーンから撮入
  5. 5. 放送直前!柳楽優弥&井上真央&加藤シゲアキが見どころコメント到着
  6. 6. 瀧内公美、撮影現場でサプライズバースデー「32歳もキレイでい続けようと…」
  7. 7. 柳楽優弥&井上真央&加藤シゲアキ“先生”が小学生の質問に回答 第1回は市川ぼたん

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 土曜ドラマ『二月の勝者 ?絶対合格の教室-』が10月放送決定(左から)井上真央、柳楽優弥、加藤シゲアキ
  • 土曜ドラマ『二月の勝者 ?絶対合格の教室-』が10月放送決定(C)日本テレビ
  • 土曜ドラマ『二月の勝者 ?絶対合格の教室-』が10月放送決定 原作書影 (C)高瀬志帆/小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索