ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

都営霞ヶ丘アパート住民たちのドキュメンタリー 五輪ファーストの陰で繰り返される排除の歴史

 『東京ドキュメンタリー映画祭2020』特別賞を受賞した『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』が、8月13日よりアップリンク吉祥寺(東京)ほか全国で公開されることが決定した。本作は、強制退去させられた都営霞ヶ丘アパート住民の最後の生活の記録から、五輪ファーストの陰で繰り返される排除の歴史を描いたもの。

ドキュメンタリー映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』8月13日よりアップリンク吉祥寺(東京)ほか全国で公開決定 (C)Shinya Aoyama

ドキュメンタリー映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』8月13日よりアップリンク吉祥寺(東京)ほか全国で公開決定 (C)Shinya Aoyama

写真ページを見る

 明治神宮外苑にある国立競技場に隣接した都営霞ヶ丘アパートは、10棟からなる都営住宅。1964年のオリンピック開発の一環で建てられ、東京2020オリンピックに伴う再開発により2016年から17年にかけて取り壊された。

 平均年齢が65歳以上の高齢者団地であるこの住宅には、パートナーに先立たれて単身で暮らす人や身体障害を持つ人など様々な人たちが生活していた。団地内には小さな商店があり、足の悪い住民の部屋まで食料を届けるなど、何十年ものあいだ助け合いながら共生してきたコミュニティであったが、2012年7月、このアパートに東京都から一方的な移転の通達が来た。

 五輪ファーストの政策によって奪われた住民たちの慎ましい生活の様子や団地のコミュニティの有り様。また移転住民有志による東京都や五輪担当大臣への要望書提出や記者会見の様子を記録し続けた監督・撮影・編集は、本作が劇場作品初監督となる青山真也。音楽は、2013年連続テレビ小説『あまちゃん』の音楽でレコード大賞作曲賞受賞、2019年大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』(ともにNHK)の音楽を担当した大友良英が務めた。

■青山真也監督のコメント
 1964年のオリンピックの際に立ち退きがあったことを私は知らなかった。今回の霞ヶ丘アパートのことも、オリンピックが始まったら歓声と共に忘れられてしまうのではないかという危機感からこの映画を撮り始めた。

 国立競技場でイベントがあると、歓声がこのアパートの中まで響いた。夜には眠れなくほどの音量だったが、ある住民は「耳が遠くなった一人暮らしにはちょうどいい」と言っていた。

 コロナウィルスにより歓声をあげられない時代になって、私の危機感は斜め上に逸れていったが、よりタチの悪い状況ではある。東日本大震災からの復興五輪と言っていたのに、いつのまにかコロナを乗り越える五輪にすり替わって、これまでに湧き起こったオリンピックのさまざまな問題が覆い隠されてしまった。

 2021年4月末現在、コロナ禍でもオリンピックを強行しようとする政府の姿勢に対し、twitter等では「オリンピックより命が大切」の声が上がりはじめた。この映画に映るアパート住民の何人かは移転後に亡くなっている。「命よりもオリンピックが大切」にされた結果だということは言うまでもない。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 都営霞ヶ丘アパート住民たちのドキュメンタリー 五輪ファーストの陰で繰り返される排除の歴史
  2. 2. ドキュメンタリー映画に登場する都営霞ヶ丘アパートの元住民「めちゃくちゃだった」
  3. 3. ドキュメンタリー映画『東京オリンピック2017 都営霞ヶ丘アパート』の予告編
  4. 4. 青山真也監督、東京オリパラ開催は「国民の生活無視した形で突き進んでいる」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索