ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松本潤主演『99.9 刑事専門弁護士』が今冬映画化「真面目に楽しんで制作していきたい」

 人気グループ・松本潤主演によるTBS系人気ドラマ『99.9 刑事専門弁護士』が今冬、『99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE(仮)』として映画化されることが17日、わかった。2016、2018年に続くシリーズ第3弾となり、松本演じる超型破りな弁護士・深山大翔(みやま・ひろと)と、香川照之演じる敏腕弁護士・佐田篤弘(さだ・あつひろ)の名コンビが復活。再び“99.9%”逆転不可能な刑事事件に挑む。なお、松本は昨年末の嵐の活動休止後、俳優として初の仕事となり、主演映画としては2017年公開『ナラタージュ』以来4年ぶりとなる。

『 99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE (仮 )』今冬全国公開決定 (C)2021 「99.9 THE MOVIE」製作委員会

『 99.9 刑事専門弁護士 THE MOVIE (仮 )』今冬全国公開決定 (C)2021 「99.9 THE MOVIE」製作委員会

写真ページを見る

 タイトルの“99.9”とは、日本の刑事事件における裁判有罪率(起訴された際に裁判で有罪になる確率)。世界一の有罪率を誇り、日本の司法制度の高い信頼性の証明とも言える一方、一旦起訴されると検察の考えたストーリーが正しいと鵜呑みにされがち、という大きな落とし穴をフックに、最後の“0.1”まで諦めず事実を追い求めていく個性的な弁護士たちの活躍を描いたリーガル・エンターテイメントとなっている。

 日曜劇場で放送された2016年4月期『SEASON I』は世帯平均視聴率17.2%、2018年1月期『SEASON II』は17.6%とこの年の民放連続ドラマ首位となり、最終話では21.0%を達成。同年の民放連続ドラマでは唯一の20%超を記録した(ビデオリサーチ調べ・関東地区)。そして昨年5月31日から5週連続で放送された特別編では、新たに収録された松本をはじめとするキャスト陣の和気あいあいとしたトークも大きな反響を呼び、多数の続編を望む声に応える形でシリーズ第3弾となる劇場版の制作が実現した。

 わずか0.1%の無罪の可能性にこだわり事実を徹底的に追及する弁護士・深山と、チームを組む元検事のベテラン敏腕弁護士・佐田の絶妙な掛け合いや、事実を解き明かしていく痛快なストーリー、個性豊かな法律事務所の面々のチームワーク、随所に散りばめられた小ネタや親父ギャグ、心温まるストーリーも見どころに。

 そして今回解禁されたビジュアルには、松本、香川のほかにもうひとり、謎の女性のシルエットが。これまでに『SEASON I』の榮倉奈々、『SEASON II』の木村文乃に続く、3人目の新たなヒロインが登場するのか。果たして深山と彼女との関係は…。今後発表されるキャスト陣にも注目だ。

 映画化について松本は「僕の大好きなキャラクター『深山先生』をまた演じられる事をとてもうれしく思います。テレビドラマシリーズに出てきたあの仲間たちはもちろん、新たに加わる新しいキャラクターに僕自身も早く会いたいです」と期待に胸を踊らせる。「先の見えない大変な日々が続いていますが、観てくれる人の笑顔を想像しながらスタッフ一丸となって真面目に楽しんで制作していきたいと思います!! 映画館のスクリーンで暴れるチーム99.9を楽しみにしていてください」と呼び掛けている。

■キャスト・スタッフコメント

<松本潤>
僕の大好きなキャラクター「深山先生」をまた演じられる事をとてもうれしく思います。
テレビドラマシリーズに出てきたあの仲間たちはもちろん、新たに加わる新しいキャラクターに僕自身も早く会いたいです。
先の見えない大変な日々が続いていますが、観てくれる人の笑顔を想像しながらスタッフ一丸となって真面目に楽しんで制作していきたいと思います!!
映画館のスクリーンで暴れるチーム99.9を楽しみにしていてください。

<香川照之>
『99.9』は、私が一番「私自身」でいられる唯一無二のコンテンツ。「演技」をしているという実感がいい意味で無い。出演している全てのレギュラー陣がそう思っているはずです。その『99.9』が映画になる。映画という枠組みが演技の幅を広げ、ただでさえドラマの時でも自由だった松本潤さんの、これでもかと爆発しそうな奔放さが見ものです。とんでもないカオス的フリーダムが、スクリーンに炸裂する気がする。ご期待ください!

<制作スタッフより>
たくさんの方々から続編を望む声をお寄せいただいたことを受けて、この度シリーズ第三弾を劇場版として制作することが決定しました。
これまでのお馴染みのキャラクターはもちろん、新たなヒロインや強大な敵も登場し、ますますパワーアップして帰ってくるチーム99.9ファンの皆さんのご期待にお応えできるように、親父 ギャグも小ネタもトリックもシリアスも 、、、
0.1%にこだわって全力で制作しますので、ぜひ楽しみにしていてください

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 松本潤主演『99.9 刑事専門弁護士』が今冬映画化「真面目に楽しんで制作していきたい」
  2. 2. 杉咲花、映画『99.9-刑事専門弁護士-』新ヒロインに起用「楽しみながら頑張りたい」 朝ドラ後初の映画撮影
  3. 3. 松本潤主演『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』本編映像が初解禁 “オヤジギャグ”も健在「観てクレヨン」
  4. 4. 西島秀俊、松本潤と映画初共演 映画『99.9-刑事専門弁護士-』第2弾キャストに道枝駿佑、蒔田彩珠ら
  5. 5. 松本潤主演映画『99.9』に榮倉奈々&木村文乃ら歴代ヒロイン登場 ドラマキャストが大集結
  6. 6. 松本潤主演映画『99.9』特典付きムビチケ先行発売分即完売 24日から劇場で販売

▼ その他の流れをもっと見る

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索