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野村萬斎×三谷幸喜『死との約束』の追加キャスト決定 松坂慶子、山本耕史、市原隼人ら

 狂言師の野村萬斎が主演する原作・アガサ・クリスティー×脚本・三谷幸喜氏のコラボレーション第3弾、フジテレビ系スペシャルドラマ『死との約束』が、3月6日に土曜プレミアム枠にて放送決定。このほど、事件の根幹に関わる重要なキャスト・本堂家の一同として三谷作品初参加となる松坂慶子のほか、山本耕史シルビア・グラブ市原隼人堀田真由原菜乃華の出演が決まった。

スペシャルドラマ土曜プレミアム『死との約束』に出演する(上段左から)山本耕史、松坂慶子、シルビア・グラブ、下段左から)堀田真由、市原隼人、原菜乃華 (C)フジテレビ

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 アガサ・クリスティー×三谷といえば、フジテレビ開局55周年特別企画として2夜連続で放送した『オリエント急行殺人事件』(2015年)は第一夜・16.1%、第二夜・15.9%と好記録をマーク。そして視聴者からのラブコールを受け、2018年に第2弾として『黒井戸殺し』(2018年)が放送された。(※ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 今作の原作である『死との約束』はアガサが1938年に発表した長編小説。『死海殺人事件』のタイトルとして1988年に映画化もされているが、日本での映像化は初。三谷は舞台を“巡礼の道”として世界遺産にも登録されている熊野古道に、そして時代設定を昭和30年に置き換えて執筆。野村じる名探偵・勝呂武尊を主人公とした三谷流の『死との約束』を作り上げた。

 数年前に夫を亡くして以来、未亡人として一家を束ねる本堂夫人役に松坂。夫人は、感情をむき出しにし、家族を思いのままに支配しようとする独裁者のような存在。本堂家の一家は皆、彼女の存在を好ましく思っていなかった。そんななか、家族旅行で訪れた熊野で、本堂夫人が遺体で発見される。死因は心臓発作だったが、腕には注射の跡が残されていた。

 山本演じる本堂家の長男・本堂礼一郎(ほんどう・れいいちろう)は、世間に対してどこか冷めていて、後ろ向き。長男でありながら、家族の問題からも距離を取り、なぜか夫人には一切、口答えをしない。シルビア・グラブが演じる礼一郎の妻・本堂凪子(ほんどう・なぎこ)は、そんな夫の態度を好ましく思っていない。本堂家に対しての距離の取り方も、相当な気をつかいながら微妙なバランスを保っている。そして、古い知人でもある本堂家の税理士・十文字に相談をもちかけているのだが・・・。

 次男・本堂主水(ほんどう・もんど)役には、市原。主水は、幼い頃から夫人に支配され、外の世界をまったく知らずに育ってきた。そんな自分の葛藤を、旅先で声をかけられた沙羅に見透かされ、心を開き始める。長女・本堂鏡子(ほんどう・きょうこ)役には、堀田。鏡子は、常に一家を気にかけ、家族円満を望んでいるように見える。夫人の厳しい態度にも努めて笑顔で応えるのだが・・・。

 次女・本堂絢奈(ほんどう・じゅんな)役を演じるのは、オーディションを勝ち抜いて選ばれた原。絢奈は、小さい頃から体が弱く神経質な性格だった上に、夫人の過度な支配のあまり、家族に対しても心を閉ざしてしまっている。亡くなった父親は本堂夫人とは二度目の結婚であったため、夫人と血がつながっているのは次女の絢奈のみ。それゆえに絢奈にしかわからない本堂夫人の一面もあるようだが・・・。なお市原、堀田、原は三谷作品には初参加となる。

 夫人の死の真相は、病死か?殺人か?その家族には誰にも動機があり、そして全員に彼女を殺すチャンスがあった。名探偵・勝呂史上、最もややこしい事件の幕が、今、開く。

■追加キャストコメント
<松坂慶子>
アガサ・クリスティーの作品は大好きですし、三谷さんはあこがれの方でしたので、お話をいただいた時はとてもうれしくて、『やったー!』という感じでした。本堂夫人は、家族にひどいことを言う人ではあるんですけれど、一方でクスッと笑えちゃう一面もあって。そこが三谷さんの脚本が面白くて、すてきなところだと思います。

野村萬斎さんはとてもジェントルマンな方で、そして(萬斎が)いらっしゃると、現場の空気がとても引きしまります。このドラマはロケ場所やセットも含めてスケールの大きなお話ですし、素晴らしい役者さんが集結していますので是非、視聴者の方もこの世界に入っていただいて、大いに楽しんでいただけたらと思います。

<山本耕史>
お話をいただいた時は、ちょうど三谷さんの舞台をやっている最中だったと思います。“続けてまた三谷さんの作品をできる”っていう安心感もありましたし、“ああ、あのシリーズの世界観に入れるんだ”と率直にうれしかったです。このドラマは、面白いボタンの掛け違いがあって、三谷さんがすごく得意とする分野の脚本。僕たちも撮影していても、時々“ん?”と考えながら演じたくらいです。視聴者の方には、その空気感や、緊張感を楽しんでいただきたいです。ずっと見入ってしまうことのできるような作品にできあがっていると思います。

<シルビア・グラブ>
まず三谷さんから連絡がきて、『来月、何やってる?』って(笑)。まさか、呼んでいただけるとは思っていなかったので、出演できてよかったです。三谷さんはコメディー色が強いものをよく書かれているのですが、はじめに台本を読んだ時は、実はコメディー色はあまり感じられなかったんです。でも演じてみるとやっぱり面白い。すべてわかった上で書かれている台本だと思いましたし、演じていてもすごく楽しかったです。サスペンスの中にもコメディー要素があって、それをわかっていらっしゃる監督さんや素晴らしいキャストの皆さんが作り上げた作品ですので、絶対面白いと思います。

<市原隼人>
三谷さんの作品に出演させていただくのは初めてだったので率直にうれしかったです。三谷さんの脚本は、普段人に見せたくないような感情や繊細な部分がセリフとして書かれているのですが、とても自然で読んでいくうちに、すぐにその世界観に入り込むことができました。主水という人は、殻を破って、新たな自分の人生を切り開きたいけれども、その勇気が持てない。なかなか自分を出し切れない現代の人とも似ている気がしましたし、自分の心も投影しながら演じました。

<堀田真由>
三谷さんは、私がレギュラーで出演しているバラエティー番組に、映画の番宣で来てくださったんです。その時はじめてお会いして、いつかお芝居の現場でご一緒できたらいいなと思っていたので、今回のお話は素直にうれしかったです。鏡子は家族思いでみんなのことを見ているのですが、笑顔でいながらも怖いセリフを言うような人。そういう笑顔や表情の多様性を使い分けて演じることに注意しました。実ははじめに台本を読んだ時、私は犯人がまったくわからなくて、まんまと最後までだまされました。皆さんも楽しんでいただけたらうれしいです。

<原菜乃華>
今回の役は、オーディションだったんですけれど、すごく『この役をやりたい』っていう気持ちが強かったので、決まった時は純粋にうれしかったです。前作『黒井戸殺し』を拝見していて、独特の世界観がすごく好きで、今回自分がそこに入ることができるんだということ、素晴らしいキャストの方々の中でお芝居できるということ、そしてなんといっても容疑者役ははじめてですので、撮影前からとても楽しみにしていました。実際の撮影現場は本当に楽しかったですし、キャストの皆さんのお芝居をまじかで見られてすごく幸せで、とても勉強になりました。

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