ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

『コールドケース3』第9話・第10話に中山忍、富田靖子ら ゲストを網羅した予告編解禁

 世界的人気ドラマ『コールドケース』の日本版で、WOWOW開局30周年記念作品『連続ドラマW コールドケース3〜真実の扉〜』(12月5日スタート、毎週土曜 後10:00※第1話無料放送)のゲスト出演者(第9話・第10話)が発表された。併せて、全10話に登場するゲストを網羅した最新の予告編(90秒)が解禁となった。

『連続ドラマW コールドケース3 〜真実の扉〜』WOWOWプライムで12月5日スタート(第1話無料放送放送)第9話・第10話のゲスト出演者(C)WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production

『連続ドラマW コールドケース3 〜真実の扉〜』WOWOWプライムで12月5日スタート(第1話無料放送放送)第9話・第10話のゲスト出演者(C)WOWOW/Warner Bros. Intl TV Production

写真ページを見る

 同ドラマは、神奈川県警捜査一課の中で未解決凶悪犯罪、通称“コールドケース”を扱う捜査チームを引っ張る刑事・石川百合(吉田羊)と、百合を支える年下の相棒で、熱血漢の若手刑事・高木信次郎(永山絢斗)、チームのムードメーカーである立川大輔(滝藤賢一)、豊富な捜査経験で皆を支える金子徹(光石研)、メンバーから頼られるボス・本木秀俊(三浦友和)らが事件の真相を明らかにしていく姿を描く。

 第9話のタイトルは「故郷」。百合たちのもとに、川村琴美がやってくる。先月亡くなった父親・恭介の最期の言葉が「大川さん、すまなかった」という意味深な言葉だったという。その「大川さん」とは、当時川村家も住んでいた団地で常に酒
に酔いトラブルばかり起こしていた大川竜雄という中国残留孤児の男であり、ある日殺害されたのだ。琴美は父の最期の言葉の意味と、同級生だった竜雄の息子・正雄のためにも事件解決を願い出る。

 百合たちは調べを進めるため捜査資料に目を通す。竜雄の事件の1ヶ月前、町内ではホームレスが鉄パイプで襲われるという事件が起き、当時中学生だった2人組が逮捕されていた。本件も同一犯とみて調べられたが、その夜2人にはアリバイがあり、ついに犯人は見つからなかった。百合たちはもう一度事件を洗い直すために、当時の団地の住人たちに話を聞いて回ると、中国残留孤児だった竜雄の過酷な日々が語られるが…。

 団地の自治会長・佐々木義久役に大地康雄。団地の住民で事件の目撃者でもある工藤俊哉役に村田雄浩。同じく団地の住人・児玉利治役にガッツ石松。殺された竜雄の息子・正雄の現代の役に趙a和。琴美の母・川村清子役に中山忍。琴美の父で意味深な言葉を最期に残した川村恭介役に梨本謙次郎。

 果たして犯人は一体誰なのか─。事件に隠された哀しき真実とは─。実力派キャストで贈る“コールドケース”らしさあふれる内容となっている。

 第10話のタイトルは「母の条件」。ある日、亡くなった娘に瓜二つの孫を見たとパニックを起こした千鶴が捜査一課へ駆け込んでくる。彼女は以前薬物依存症だったため、半信半疑で話を聞く百合たち。千鶴は「娘は自分の子どもと心中なんてするはずない」と言い張り、これまで娘に対して行ってきたひどい仕打ちに後悔の念を抱いていた。

 当時の捜査資料によると2016 年夏、山奥の川で千鶴の娘である雅の水死体が見つかった。死体のすぐ傍には雅の娘・ミクのぬいぐるみが見つかるも、ミクの遺体は見つからなかった。当時警察は無理心中と判断した。百合と信次郎は、雅が死ぬ直前まで過ごした民間の母子保護施設「アカシア園」の代表・大野律子に話を聞きに行く。

 この施設には依存症やDV で苦しむ母子が身を寄せており、律子の話では、雅は恋人から暴力を受け、母親である千鶴にも頼れず、ミクと公園で野宿しているところを保護されたという。また当時、雅はミクに虐待をしていたことも分かった。雅
が亡くなる前日、アカシア園ではBBQ が開催され、その最中にミクの行方がわからなくなってしまい、探しに行った雅はそのまま帰らぬ人となっていた。その日、2人の身に一体何が起こったのか─。そんな中、百合のもとに、音信不通となっていた妹の沙耶が訪ねてきて、息子の真人を数日預かってほしいと頼まれる。百合は冷たい言葉を言い放つも、翌日沙耶は真人を置いて姿を消していた…。

 保護施設「アカシア園」の代表・大野律子役に富田靖子。水死体で発見された菱田雅役に北香那。雅の母・菱田千鶴役に神野三鈴。また、シーズン1に登場した百合の妹・沙耶役の平田薫が再登場する。

 ミクは今生きているのか─。息子を置いて沙耶はどこに行ったのか─。そしてシーズン3で訪れる百合の変化とは…。驚愕の結末が待ち受けている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索