• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

岡村隆史、ラジオで結婚会見「支えられ婚です」 アローン会は卒業&ナイナイ第2章へ

 かつて「嫁が見える」と言っていた、ナインティナイン岡村隆史(50)が本当に結婚した。かねてからリスナーに「結婚した時には神輿(みこし)を担いでほしい」と呼びかけていた岡村だが、コンビ時代、ピン時代を経て、今年5月から再び相方の矢部浩之(49)とコンビで行っている26年半の歴史を誇る、自身の“ホーム”であるニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)で“支えられ婚”を宣言。リスナーとゲストのaikoからの質問に照れながらもまっすぐ答えていく、さながら結婚会見となった。

22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送

22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


■電撃婚に芸人仲間もざわつく 「嫁が見える」岡村が迎えた結婚「ラジオで伝えたい」

 番組直前に流れた“電撃婚”の報道。芸人仲間からは祝福の声が相次いで寄せられ、東野幸治は自身のツイッターで「岡村おめでとう!みんなオールナイトニッポンこの後聴いて! 矢部いろいろ聞いて! 俺は寝るけど! おめでとう!」とツイート。千鳥ノブも「えー!! 岡村さん!! おめでとうございます!! ラジオ聴こうー!!」とつぶやく中、よゐこ有野晋哉は「あいこまん(aikoの愛称)こんな夜に何 ラッキョ食わせとんねん #ナインティナインANN やる事あるやろ」「ブルーデイジーくれ」と愛あるツッコミのツイートし、裏番組のTBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木曜 深1:00)の冒頭でも、おぎやはぎの2人が「オレたちも聞きたい」「電話したい」と祝福のコメントを寄せた。

 昨年4月の『岡村ANN』では、特別企画「はだかの王様岡村隆史の! ボクには嫁の姿が見えまスペシャル!」を実施。「パーソナリティー歴が四半世紀を超えると、常人には見えないものが見えるようになってきてしまうので、誰も見たことのない嫁を後輩の芸人さんに紹介したい」(公式ホームページより)という内容で、その日の放送で岡村は「リスナーのみなさんに、いつか神輿を担いでもらいなと思って、何かある時はやっぱりラジオで発表しようと考えていました」との言葉を残していたが、それから1年半後に有言実行する形になった。

 こうした流れの中で、ふいに訪れた“神輿を担ぐ日”。番組冒頭からそわそわした様子で通常運転をしていき、ゲストのaikoが登場し、特別企画「ドッキドキの初体験…!今日から矢部は!!」も実施。それも終えて、番組から46分が経過したタイミングで、矢部から促された岡村が「ストレートに結婚しました。どうしてもラジオで伝えたいということがありまして。お話できないことがずっとありまして。きょうまでなんとか協力してもらいながら、リスナーのみなさんに一番に伝えたいと思って…」と生報告。矢部が23日に49歳の誕生日を迎え、コンビの年齢が“99”になる節目の日でのめでたい発表となった。

■aiko“記者”が結婚のいきさつを聞き出す アローン会にも激震

 ここからは、aikoが“記者”となって、リスナーからのメールをもとに結婚までのいきさつを聞き出していく時間へと突入。お相手の女性とは、途中連絡を取らない時期もあったものの10年来の付き合いがあったようで、岡村は結婚の決め手について「真面目な話ですけど、ここ半年くらい本当に支えてもらったんです。ラジオで失言してしまったことあったんですけど、叱ってくれたし支えてくれたし、本当に助けてもらったっていうのが大きいと思います」と打ち明けた。

 結婚にあたっての両親へのあいさつについても「初めてのことやから、スーツで行きましたよ(笑)。ネクタイ締めて、緊張しました。どういうごあいさつがええのかっていうのも、ネットで調べたら『雑談から入って、良きところでご自身で』って書いてあったのよ、ところがご両親目の前にした時に言われへんのよ。それを察してくれはったのか、向こうのお父さんが『きょうは大安吉日ですよ』って助け舟を出してくれはって。ここやって思って」と緊張の一瞬を回顧。婚姻届の証人は、同級生の鈴木健介さんが務めたようで「この生放送に合わせたかったので、それまでばれないようにっていうことで。すごく遠いところに出しに行きました」と語った。

 相方の矢部は、岡村からの報告について「月曜日の『ぐるナイ』の本番前のトイレで会って、すれ違った時に『ちょっと電話してええ?』ってニコって笑って。そこでピンときて、それが報告みたいに受け取っている」としながらも「心の準備はできていたから。オレはこれからするから、どうしていこうかっていう話かと思った。もしかしたら年内とかかなって思ったら、電話で『結婚しました』って言われてびっくりした」と事後報告となったことへの驚きを口に。

 岡村といえば、名誉会長の坂田利夫を筆頭に、顧問の明石家さんま、会長の今田耕司、部員の又吉直樹らというメンバー構成からなる「アローン会」で部長を務めている。今回の結婚について、岡村は今田に「ちょっとお時間ありますでしょうか」とのLINEを入れたところ、今田から「うわまさか」との返信があったと回顧。「そこでお電話させていただいて。『結婚しました』って言ったら『へっウソやん、マジか』って。アローン会メンバーには『会長のオレからさせてもらう』ということだったので、岡村が退会するのは伝わったんだと思います。アローン会は卒業となります」と語った。

■裏番組のおぎやはぎとの生電話再び 相方・矢部の“公開祝辞”「新しい笑いを2人で」

 さんまからは「ウソやんって、お笑い1個なくしたな」と“お笑い怪獣”らしい返答。そんな中、リスナーからのメールでおぎやはぎからの呼びかけを知った岡村は、2018年以来となる局の垣根をこえた共演に意欲。電話を手に取り、TBSラジオの『メガネびいき』のスタジオへとつなぐと、『JUNK』を担当している宮嵜守史氏が電話口で受け取り、ほどなくしておぎやはぎとつながった。

 おぎやはぎが「岡村さん、おめでとうございます! ちょっと矢部さんの誕生日が薄くなっちゃっていて…。誕生日がなかったことになっちゃいますね」と笑いを交えて祝福。岡村が「面白いこと何にも言えてないです」と照れる中、結婚の決め手について「ラジオで大失敗しまして、その時にずっと本当に声をかけ続けてくれたんです」と明かすと、おぎやはぎも「傷を癒やしてくれた方なんだ」とかみしめるように語った。

 岡村が「ごめんなさいね、こういう感じになっちゃって」と話すと、矢作兼が「確かに面白くはないですね」と笑い声でコメント。岡村が「それを言わないでよ。矢作くん、ストレートに言わないように(笑)」と切り返すと、矢作が「でも、面白さなんていらないですもんね」と話した。その後も、アローン会の退会後に、小木博明による”チームオクトーバー”の加入トークなど盛り上がった中で、岡村が「ちゃんとまた、おぎやはぎさんの方にメロンを持って行かせてもらいます」と呼びかけ、歴史的な共演が幕を閉じた。

 その後、aikoと3人で喜びの「ボーイフレンド」を生歌唱。最後には、矢部から岡村への“公開祝辞”が寄せられた。「岡村さん、ご結婚おめでとうございます。仕事のパートナーとして結婚しないのは、それは面白いことだと思いますし、なんて言うんでしょう、どっちにも対応はできていたなと思います。1個だけ気になっているのは、ちょっと騒がせました公開説教で『例えば結婚して景色を変えてみたら』って言ったことでの結婚じゃないと思っています、本当によかったと心の底から思います。絶対新しい笑いとか、出来事とか起こるので、また新しい笑いを2人で作っていけたらなと思います。最後に面白くなくてすみません」。

 アローン会を“卒業”することになった岡村は「何の面白みないけど、支えられ婚、ホンマひとり暮らしがずっと長かったし…。すごく感謝している」と照れながらも“ラジオ”で自身の思いを伝えていった。きょう23日をもって、2人の年齢を合わせると“99”歳となったナインティナインの第2章が幕開けとなる(ラジオの模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる)。

◆岡村隆史(おかむら・たかし)1970年7月3日生まれ。大阪府出身。1990年4月に高校のサッカー部の後輩・矢部浩之とナインティナインを結成。1992年「ABCお笑い新人グランプリ」、93年「上方お笑い大賞」受賞。俳優として『岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS』で97年「ブルーリボン賞・新人賞」、『てぃだかんかん〜海とサンゴと小さな奇跡〜』で2011年「日本アカデミー賞・話題賞俳優部門」を受賞。

関連写真

  • 22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送
  • 22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送
  • 22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送
  • 22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送
  • 22日深夜放送のニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)』(C)ニッポン放送

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索