• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Aぇ!group、関西の難読地名100個の記憶に挑戦「達成感ありました」

 関西ジャニーズJr.の人気グループ・Aぇ!groupが28日放送のカンテレ『なにわからAぇ! 風吹かせます!』(毎週月曜 深0:25※関西ローカル)に出演。“男たるもの脳みそパンパンに詰め込んでもういっぺん記憶力の限界ブチ破ったらんかい!”をテーマに、末澤誠也小島健福本大晴の3人が「一口(いもあらい)」「三碓(みつがらす)」「帷子ノ辻(かたびらのつじ)」など関西の難読地名100個の記憶に挑む。以前、同じ記憶力の企画で難読苗字100個の記憶企画が放送されたが、今回も間違えると、番組おなじみ“ビリビリ椅子”の罰ゲームが待ち受ける。

28日放送『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演するAぇ!groupの末澤誠也、福本大晴、小島健 (C)カンテレ

28日放送『なにわからAぇ! 風吹かせます!』に出演するAぇ!groupの末澤誠也、福本大晴、小島健 (C)カンテレ

写真ページを見る

 第1弾からルールを変更し、わかる人が答えるのではなく、決められた順番に解答権がまわってくるということで、難易度も大幅にアップ。第1弾の記憶力企画に参加していた末澤と福本はスタートから真面目に取り組むも、あまりの難しさに「前回よりもムズイ…」(福本)と焦った様子。しかし、記憶力企画初参加の小島は「一問何秒で覚えたらいい?」とのんびりモードで、福本に「そんなん言う暇あるんやったらもうやったほうがええで!」と注意されてしまう。

 わずか15分の記憶タイムを経て始まったチャレンジ1回目。1問目から末澤が「俺、全部見てないねん」と言い訳しながら不正解になり、早速ビリビリを食らってしまう。初体験の痛みに悲鳴をあげる小島、無言で苦痛に耐える末澤、と幸先の悪いスタートに。

 2度目の記憶タイムが設けられるも、相変わらず小島の「暗記の時間が一番苦手。みんなでワイワイしときたい」というマイペース発言に、末澤も「向いてないやん今日のロケ」と苦笑。何度か挑戦を試みるが、現役インテリ大学生である福本以外の二人のミスで、なかなか成功の兆しは見られない…。そしてグループではリーダーを担う小島がスタッフに土下座をするなど、怒とうの展開に。

 小島は「初めてのビリビリだったんで、痛かったです。もっとムチで叩かれるみたいな痛さと思ってたのに、“電気の痛さ”がしました」と感想を明かすと福本は「そりゃそうやろ、電気やもん(笑)」とツッコミ。末澤は「最近、ビリビリが多いけど全然慣れないですね。ずっと痛い」と漏らした。

 また記憶力をアップさせるためにすっぱいジュースを飲んだり、たらいいっぱいの氷水に足をつけるなど、身体を張り続けた3人。「今回は、お互いに覚え方をアドバイスしあったりして、前回よりもがんばりましたね。小島はどうやって覚えてたん?」と福本から聞かれた小島が「好きな曲とか友達の名前に絡ませたら覚えられました」と独自の方法を紹介。

 末澤は「氷水は多少の刺激程度なら記憶の助けになると思うんですけど…。冷たくて痛すぎて逆に集中できなくなりましたね(笑)」と苦労しつつ、小島は「目標があって、それをきっちり3人で達成するロケは久しぶりやったんで、達成感ありましたね」と前向きに語っていた。

 なお同番組は放送終了後、無料動画配信サービス・GYAO!にて、全国独占配信。そのほか、番組連動のオリジナル動画『Aぇ! コスプレ名言塾』も放送終了後から無料配信。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索