ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

ドラマ『だから私はメイクする』メインビジュアル完成 主題歌はlol

 テレビ東京で10月7日スタートのドラマ『だから私はメイクする』(毎週水曜 深0:58〜1:28)のメインビジュアルが完成した。メインキャストの神崎恵志田彩良吉田朱里NMB48)の3人を取り巻くのは、各話に登場する主人公たち。自分がどうありたいかを模索しながらも、現代をたくましく生きている女性たちには、十人十色のストーリーがあることを表現したビジュアルになっている。

テレビ東京のドラマパラビ『だから私はメイクする』(10月7日スタート) (C)「だから私はメイクする」製作委員会

テレビ東京のドラマパラビ『だから私はメイクする』(10月7日スタート) (C)「だから私はメイクする」製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同ドラマは、シバタヒカリ氏の同名漫画(祥伝社)が原作。『浪費図鑑』で知られるオタク女性4人組・劇団雌猫によるエッセイ集『だから私はメイクする』(柏書房)を原案に、メイクを通して浮き彫りになる「社会」や「自意識」と戦う女性たちの悲喜こもごもを描き、毎話さまざまな女性の「メイク」にまつわるエピソードに多くの女性が共感を寄せるオムニバス・ストーリーを映像化。

 自分のメイク道を極め続けるうちにあだ名が「マリー・アントワネット」になった女性、職場の男性達から受ける「見た目へのアドバイス」にうんざりしている女性、仕事で多忙な日々を送る中で自分を奮い立たせるためにコスメに大金を投じる女性など、人それぞれの「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく生きる女性たち(時に男性も)のさまざまな姿を映し出す。

 第1話は、学生時代は地味なオタク女だったが、“人並み”になれたらと始めたメイクが次第にエスカレート。すっかりメイクの沼にハマってしまった会社員・錦織笑子(島崎遥香)が主人公。彼女が愛するのはお人形のような濃いメイク。それゆえ職場ではちょっと浮いてしまっている。ある日、話題のコスメショップでアイシャドウを見ていると、ビューティーアドバイザーの熊谷すみれ(神崎恵)がお試しを提案。笑子は自分が陰で「マリー様」と呼ばれていることを話し始める…。好きな自分でいるためのメイクとは?

 同ドラマを盛り上げる主題歌は、今年でデビュー5周年を迎えた男女混成ダンス&ヴォーカルグループ・lol-エルオーエル-の「restart」に決定。「負けない私でいれる様に明日を信じてみようよ」という前向きな歌詞とキャッチーな音楽は、メイクを通して自分自身に向き合いながら勇気や喜びを得る姿にぴったり。アップテンポで思わず口ずさんでしまう楽曲となっている。

 メンバーは「夢を追いかけている時や、目標に向かって日々頑張っていると、時にはうまくいかない日があったり、心が折れそうになる時が、誰にでもあると思います。この曲は、そんな時に心に寄り添って、『何度でもリスタートして頑張ろう!』『自分自身にエールを送ろう!』というような強さを伝えられる曲だと思います。私たちも日々夢を追いかけてる途中で、この曲は、現在進行形の自分たちを鼓舞する曲でもあります。そして、各回のドラマの主人公の気持ちに少しでも寄り添えたらうれしいです。ぜひドラマと共に主題歌も楽しんでいただきたいです」と、コメントを寄せている。

 なお、同ドラマは動画配信配信「Paravi(パラビ)」で10月2日午後9時より毎話独占先行配信される。

関連写真

  • テレビ東京のドラマパラビ『だから私はメイクする』(10月7日スタート) (C)「だから私はメイクする」製作委員会
  • 主題歌はlol-エルオーエル-の新曲「restart」に決定
  • 第1話の主人公は、すっかりメイクの沼にハマってしまった会社員・錦織笑子(島崎遥香) (C)「だから私はメイクする」製作委員会
  • テレビ東京のドラマパラビ『だから私はメイクする』(10月7日スタート)(C)「だから私はメイクする」製作委員会

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索