歌舞伎俳優の中村七之助と俳優の永山瑛太のダブル主演で、江戸時代の絵師・伊藤若冲(1716〜1800)の物語がドラマ化される。NHK総合で毎年お正月に放送されている正月時代劇『ライジング若冲 天才 かく覚醒せり』(2021年1月2日放送 放送時間未定※BS4Kでも放送、後日、BSプレミアムで特別編を放送予定)で、七之助は伊藤若冲/桝屋源左衛門(ますや・げんざえもん)、瑛太は若冲終生の最高の理解者であった僧侶・大典顕常(だいてんけんじょう)を演じる。
展覧会が開かれれば長蛇の列、老若男女を問わず人気がある若冲。「奇想の画家」と呼ばれ、生き物の世界を空前絶後のテクニックで描いた絵は、驚異的なまでにカラフルで細密、この世の楽園のような鮮烈な魅力に満ちている。
「千載具眼の徒を俟つ(せんざいぐがんのとをまつ)」(千年後に理解されればいい)などとカッコいい言葉を残したこともあって、これまで”若冲=孤高の偏屈”というイメージが強かった。しかし、史実をひもとくと、18世紀・京の都に生きた若冲のまわりには、ビジュアルも言葉も刺激的な美意識高い系の男たちが群がり、彼らとの密で濃い交流なくして若冲の才能は目覚めなかった、と言っても過言ではない。
路上で茶をたてる謎の仙人・売茶翁、山登り大好きアウトドア派画家・池大雅と愛妻・玉瀾、貧しい農家出身ながらセレブ御用達の画家に上り詰める円山応挙、そして、若冲終生の最高の理解者であり、名プロデューサーでもあった美しき僧侶・大典。若冲と大典は初めて会った時から強くひかれあい、深い心の絆で結ばれる。
今回のドラマの核となるのは、生きとし生けるものの壮大な宇宙を描いた、若冲の最高傑作「動植綵絵(どうしょくさいえ)」(全30幅)の誕生秘話。それは、美の極致を求める若冲と大典の旅路の果て、愛と絆の結晶だった…。
謎に包まれた天才の実像を初めて本格的にドラマ化(作・演出)するのは、源孝志氏(『京都人の密かな愉しみ』『スローな武士にしてくれ』)。そのほかのキャストに、円山応挙(まるやま・おうきょ)/岩次郎(いわじろう)役=中川大志、池大雅(いけの・たいが)役=大東駿介、池玉瀾(いけの・ぎょくらん)役=門脇麦、売茶翁(ばいさおう)役=石橋蓮司ほか、渡辺大、市川猿弥、木村祐一、加藤虎ノ介、永島敏行らを迎え、綿密な考証と大胆な仮説に基づいたアートなエンターテインメントとして世に放つ。
【中村七之助のコメント】
若冲の絵は歌舞伎役者になじみの深い浮世絵とは全然違う色合いで時代を超えています。脚本では芸術家が仏教者という違う世界の人間とコラボするのが面白いと思いました。若冲自身は激しい起伏のある人間ではありませんが、大典たちとの出会いによって段々と変わっていく、それまで見つけられなかったものを見つけていく様を演じられればと思います。不器用だけど大典とは深いところでつながっている様を見せたいと思います。
【永山瑛太のコメント】
源監督が想像し、描こうとしている江戸中期の美術史の黄金時代はエンターテインメントに富んでいました。伊藤若冲は「技を持ってして売る事を求めるばかりで、いまだに技の領域からさらに進んでより深い表現に達した者をみない」と語っていたと、大典顕常は書き残しています。私は七之助さんと共に新境地へ向かい、この現代に生きる方々へ、日本の素晴らしさを再確認出来るような作品にできるよう、私自身、精進して演じきりたいと思います。
展覧会が開かれれば長蛇の列、老若男女を問わず人気がある若冲。「奇想の画家」と呼ばれ、生き物の世界を空前絶後のテクニックで描いた絵は、驚異的なまでにカラフルで細密、この世の楽園のような鮮烈な魅力に満ちている。
「千載具眼の徒を俟つ(せんざいぐがんのとをまつ)」(千年後に理解されればいい)などとカッコいい言葉を残したこともあって、これまで”若冲=孤高の偏屈”というイメージが強かった。しかし、史実をひもとくと、18世紀・京の都に生きた若冲のまわりには、ビジュアルも言葉も刺激的な美意識高い系の男たちが群がり、彼らとの密で濃い交流なくして若冲の才能は目覚めなかった、と言っても過言ではない。
路上で茶をたてる謎の仙人・売茶翁、山登り大好きアウトドア派画家・池大雅と愛妻・玉瀾、貧しい農家出身ながらセレブ御用達の画家に上り詰める円山応挙、そして、若冲終生の最高の理解者であり、名プロデューサーでもあった美しき僧侶・大典。若冲と大典は初めて会った時から強くひかれあい、深い心の絆で結ばれる。
今回のドラマの核となるのは、生きとし生けるものの壮大な宇宙を描いた、若冲の最高傑作「動植綵絵(どうしょくさいえ)」(全30幅)の誕生秘話。それは、美の極致を求める若冲と大典の旅路の果て、愛と絆の結晶だった…。
謎に包まれた天才の実像を初めて本格的にドラマ化(作・演出)するのは、源孝志氏(『京都人の密かな愉しみ』『スローな武士にしてくれ』)。そのほかのキャストに、円山応挙(まるやま・おうきょ)/岩次郎(いわじろう)役=中川大志、池大雅(いけの・たいが)役=大東駿介、池玉瀾(いけの・ぎょくらん)役=門脇麦、売茶翁(ばいさおう)役=石橋蓮司ほか、渡辺大、市川猿弥、木村祐一、加藤虎ノ介、永島敏行らを迎え、綿密な考証と大胆な仮説に基づいたアートなエンターテインメントとして世に放つ。
【中村七之助のコメント】
若冲の絵は歌舞伎役者になじみの深い浮世絵とは全然違う色合いで時代を超えています。脚本では芸術家が仏教者という違う世界の人間とコラボするのが面白いと思いました。若冲自身は激しい起伏のある人間ではありませんが、大典たちとの出会いによって段々と変わっていく、それまで見つけられなかったものを見つけていく様を演じられればと思います。不器用だけど大典とは深いところでつながっている様を見せたいと思います。
【永山瑛太のコメント】
源監督が想像し、描こうとしている江戸中期の美術史の黄金時代はエンターテインメントに富んでいました。伊藤若冲は「技を持ってして売る事を求めるばかりで、いまだに技の領域からさらに進んでより深い表現に達した者をみない」と語っていたと、大典顕常は書き残しています。私は七之助さんと共に新境地へ向かい、この現代に生きる方々へ、日本の素晴らしさを再確認出来るような作品にできるよう、私自身、精進して演じきりたいと思います。
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2020/09/18