ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

伊東四朗&羽田美智子『おかしな刑事』凸凹父娘が、京都に出張

 伊東四朗羽田美智子が“凸凹父娘”を演じるテレビ朝日系ドラマスペシャル『おかしな刑事 京都スペシャル2』が20日(後9:00〜10:54)に放送される。たたき上げの刑事・鴨志田新一(伊東)と、エリート警視の娘・岡崎真実(羽田)が難事件を解決するミステリー。2人が居住する東京の下町、北区王子から、舞台を京都に移し、またまた大活躍を繰り広げる。

伊東四朗と羽田美智子の凸凹父娘コンビが京都を舞台に事件捜査に挑む。ドラマスペシャル『おかしな刑事 京都スペシャル2』9月20日放送 (C)テレビ朝日

伊東四朗と羽田美智子の凸凹父娘コンビが京都を舞台に事件捜査に挑む。ドラマスペシャル『おかしな刑事 京都スペシャル2』9月20日放送 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 全編京都で撮影した『京都スペシャル』は、今年1月19日に放送したばかり。早くも『京都スペシャル』の第2弾が実現した。今回は、鴨志田に映画出演のオファーが舞い込んだところからはじまる。実は、鴨志田は『京都スペシャル』の第1弾で東映太秦映画村を訪れた際、“怖い顔つき”を監督に気に入られて役者デビューを果たしたのだが、今回もその悪人面を見込まれて出演を要請されたのだ。

 京都を訪れた鴨志田は、撮影所で知り合った能面師・中川光枝(多岐川裕美)にモデルを頼まれるほか、大女優に迫られたり、旅館女将・夏井寧子(あめくみちこ)から焼きもちを焼かれたり…と、いつになくモテモテ!?

 時を同じくして、真実も仕事で京都へ…。真実は、京都近郊ののどかな村で村長を務めるイケメン・吉田謙太郎(前川泰之)と“いい感じ”になるのだが、その村で大手ゼネコン社員が転落死。なんと吉田に殺人疑惑が…。ほのかな恋心を感じていた真実は彼の無実を証明するため、そして鴨志田は娘の恋を後押しするため真相を探りはじめる。真実の新たな恋と事件の関わりは!? 鴨志田&真実の凸凹父娘コンビが京都を舞台にまたも大暴れする。

 『京都スペシャル』第1弾から引き続き、姉小路家の伯母・姉小路和子役の松金よね子、鴨川東署刑事・柏木恒役の加藤虎之介も登場。

 今回も、監督とキャストが京都・太秦にある東映京都撮影所を訪れ、現地の熟練スタッフと組んで撮影を行う、という異例の体制で収録。物語の舞台が撮影所であるため、なかなか見ることができない、映画&ドラマ制作の裏側を垣間見ることもできる。

 そして、なんといっても本作で忘れてはならないのが、東映京都撮影所のレジェンド・福本清三の出演。50年以上に渡って、“斬られ役”や“殺され役”を演じ、“5万回斬られた男”とよばれる福本は、ハリウッド映画『ラスト サムライ』にも出演を果たし、世界に絶賛された。そんな福本が本人役で、チラリ出演。“日本一の斬られ役”の凄みを見せてくれる。

関連写真

  • 伊東四朗と羽田美智子の凸凹父娘コンビが京都を舞台に事件捜査に挑む。ドラマスペシャル『おかしな刑事 京都スペシャル2』9月20日放送 (C)テレビ朝日
  • 鴨志田にまたまた映画出演のオファーが…(C)テレビ朝日
  • 鴨志田は娘の恋を後押しするため真相を探りはじめる(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索