ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

鈴木保奈美、柴咲コウの母親役 遊川和彦ドラマに初挑戦「まっさらな気持ちで挑みます」

 女優の鈴木保奈美が、10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『35歳の少女』(毎週土曜 後10:00)に出演すること決定した。1995年に不慮の事故によって10歳で長い眠りにつき、25年ぶりに目覚めた“35歳の少女”今村望美(柴咲コウ)の母・時岡多恵を演じる。

日本テレビ10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演する鈴木保奈美

日本テレビ10月期土曜ドラマ『35歳の少女』に出演する鈴木保奈美

写真ページを見る

 『家政婦のミタ』『同期のサクラ』などの遊川和彦氏が脚本を手掛ける同ドラマは、『○○妻』以来、5年ぶりに柴咲と遊川氏がタッグを組み、新たに挑むオリジナル作品。すべてが変わってしまった世界に戸惑いながらも未来を生きる、柴咲演じる主人公の“時をこえた”成長物語。

 望美の初恋の相手・広瀬結人を坂口健太郎が演じ、望美の妹・時岡愛美を橋本愛、父・今村進次役には田中哲司、進次の再婚相手、今村加奈役に富田靖子、その引きこもりの連れ子、今村達也役に竜星涼が演じることがすでに発表されている。

 時岡多恵は、望美の事故後、夫の進次と離婚し、2人の娘を女手ひとつで育ててきた。25年間望美の介護を続ける一方で、保険の外交員として働きづめ。家族の中心で、みんなに降り注いでいた笑顔は消え、頼れるのは、自分だけになってしまった。「いつか、娘が目覚める」ことだけを信じて生きてきたが、その夢が叶った時、彼女の時計は、別の方向に動き始める…という役どころ。

 遊川氏の作品には、初出演となる鈴木は「大好きなドラマがいくつもある、遊川作品。お話をいただいたときは本当にうれしかったのです。が、観ると演るとは大違い。大変です。自分を鍛え直す場を与えられたことに感謝して、まっさらな気持ちで挑みます」と意気込み。

 「柴咲さんと共演させていただくのは初めてです。望美ちゃんは、こりゃまた大変な難役です。けれど疑いようもなく、柴咲さんは見事に演じ切られることでしょう。彼女のその過程を一番近くで見ることができるなんて、なんという幸せ。バラバラになってしまった家族がどう向き合い、どう再生していくのか。フィナーレを迎える頃、役の上でも、キャスト、スタッフの皆さんとも、戦友のようになっていられたらいいな、と思います」とコメントしている。

 日本テレビ情報・制作局の大平太プロデューサーは「25年間、愛する娘の生還を信じ、看病し続けた母親。保奈美さんにお願いするのは、信念の人・多恵です。25年前、僕は、まだドラマのAD(アシスタントディレクター)として、撮影現場で、叱られてばかりいました」と回顧。

 「一方、保奈美さんは、人気ドラマの主演女優として、テレビの中でキラキラ輝く憧れの方。初めてご一緒できるのは、とても光栄なことです」と明かしつつも「ただ、多恵は、これまでの僕が持っていた保奈美さんのイメージとは違います。四半世紀の間、自分だけを信じ、たった1人で闘っているうちに、笑顔も、人に頼る心も無くした鉄のような女性。多恵が、もう一度、家族に囲まれて最高の笑顔を見せるシーンを、保奈美さんと一緒に作れる日を楽しみにしています」と力を込めている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索