ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

有村架純、2年ぶり地上波連ドラ主演 『ひよっこ』岡田惠和と6度目タッグ

 女優の有村架純(27)が10月27日より放送スタートするカンテレ・フジテレビ系連続ドラマ『姉ちゃんの恋人』(毎週火曜 後9:00)で、『中学聖日記』(2018年/TBS系)以来2年ぶりに地上波連ドラ主演を務めることがわかった。有村が主演した連続テレビ小説『ひよっこ』(17年/NHK)脚本の岡田惠和氏によるオリジナル作品で、今作で岡田氏とは6度目のタッグ。ハロウィーンからクリスマスにかけて、有村が演じる女手ひとつで弟3人を養う“肝っ玉姉ちゃん”の主人公と個性豊かな登場人物たちが繰り広げる、恋と家族愛の物語を描く。

カンテレ・フジテレビ系火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』(10月27日スタート)に主演する有村架純 (C)カンテレ

カンテレ・フジテレビ系火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』(10月27日スタート)に主演する有村架純 (C)カンテレ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 主人公の安達桃子(有村)は27歳、両親・彼氏ナシ。高校3年生のときに両親を事故で亡くし、大学進学を断念。それ以来、ホームセンターで働きながら、弟3人を養う。明るく前向きで、ちょっとガサツな姉ちゃんが、ある日、職場で恋に落ちた。ただ、ほほ笑みがすてきなその男・吉岡さんは、何やら心に傷と謎を抱えていて…。でもそんなことはお構いなしな桃子の恋が、家族に、友人に、職場の人々に、そして意中のワケあり男にも小さな幸せの連鎖を起こす。

 明るく仲の良い安達家のなかでも、ひときわ喜怒哀楽がはっきりした性格のため、無意識で口ずさんだ鼻歌で今の気分が弟たちにバレてしまい、恋による気持ちの浮き沈みを心配されることも…。そんな父親のような豪快さ、母親のような優しさ、そして恋する乙女のキュートさを兼ね備えたキャラクターを、有村が等身大の感性で演じる。

 スタッフとして、有村の映画初出演作で、岡田氏が脚本を手掛けた『阪急電車 片道15分の奇跡』の監督・三宅喜重氏がこのドラマのチーフ演出を担当。そして秘密を抱えた“吉岡さん”、姉思いの弟たち、彼女たちを取り巻く個性的な登場人物、およびキャストは今後発表される予定となっている。

 有村は「現場で直接みなさんと顔を合わせて会話をしながら撮影することに喜びを感じています。まずは自分たちが楽しんでこの作品を作ることが大切ですし、そういう現場の空気になるよう、『盛り上げ隊長』にならなければと思います。とにかく気持ちだけは上げて撮影に臨んでいきたいと思います」と意気込みを語っている。

■有村架純インタビュー

――作品について
 脚本の岡田惠和さんの作品は6作目で、今回はどんなお話が描かれているのか楽しみでした。そして、何より、見事にテイストもキャラクターも違った脚本で、しかも私自身ずっと家族のお話をやりたいと思っていたので、とてもワクワクしました。家族のカタチや、大切な人がそばにいることを大事にしながら、クスッと笑えるようなドラマに出来たらと思います。

――役柄について
 3人の弟を守らなきゃいけないという使命感と責任感から、何事にも一生懸命に向き合う女性なのかなと感じています。“肝っ玉姉ちゃん”というと気が強くて口が悪くてという印象がありますが、それだけではなく、お父さん、お母さん、お姉ちゃんという3役をうまく融合させて、桃子というオリジナルなキャラクターにしたいなと考えています。

――撮影に向けての抱負
 現場で直接みなさんと顔を合わせて会話をしながら撮影することに喜びを感じています。まずは自分たちが楽しんでこの作品を作ることが大切ですし、そういう現場の空気になるよう、「盛り上げ隊長」にならなければと思います。とにかく気持ちだけは上げて撮影に臨んでいきたいと思います。

――見どころについて
 疲れた気持ちが少しでも和らぐような、見てくださる人たちが安心できる作品にしたいと思います。笑っているところが切なかったり、少し泣けるという場面はありますが、苦しさとか悲しさはないドラマです。みなさんも笑いながら、あまり構えず、感じるままお楽しみいただけたらうれしいです。

■脚本・岡田惠和氏コメント
 信頼する有村架純さんとともに、ちょっぴり疲れて固まってしまった世界をほんの少しだけでも、ほぐせたら。そんな思いで書いています。再び有村架純主演ドラマを書けるのは、脚本家としてとても幸せな時間です。そして今回の有村さんは今まであまり見たことのない、突っ走り姉御キャラ。有村さん演じる桃子は、よく笑い、よく怒り、よく泣いて、よく食べて飲んで。よく働きます。地に足つけてしっかり生きる桃子を見てるだけで何だか心がほぐれること間違いなしです。笑って笑って幸せな涙を流せるようなドラマを目指します。素晴らしい出演者たちにもご期待ください。

■プロデュース・岡光寛子氏(カンテレ)コメント
 今まで当然のようにあったささやかな幸せは、自分一人ではつくれないと気付かされた日々。こんな時だからこそ、人と人が頼って頼られ、励まし励まされ、想いが重なり合いながら、共に強く優しく繋がっていく姿を“いま”という時代を映す連続ドラマを通して、視聴者の皆様にお届けしたいと思っています。心から敬愛する岡田惠和さんのオリジナル脚本。クスッと笑えるところと泣けるところの緩急、そして生きている人たちから伝わるあたたかさに心動かされています。さらに、柔らかさの中にある芯の強さが魅力的な有村架純さんが主演を務めてくださいます。大変な状況ではありますが、見てくださる皆さんにとって希望と再生のドラマとなるよう、キャスト・スタッフ一丸となり、一つ一つ丁寧に作っていけたらと思います。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • カンテレ・フジテレビ系火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』(10月27日スタート)に主演する有村架純 (C)カンテレ
  • カンテレ・フジテレビ系火9ドラマ『姉ちゃんの恋人』(10月27日スタート)に主演する有村架純 (C)カンテレ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索