ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

丸山桂里奈、アピール実って『捜査一課長』ゲスト出演

 俳優の内藤剛志が主演するテレビ朝日系木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長2020』(毎週木曜 後8:00〜8:54)。きょう20日放送の第14話に、元サッカー日本女子代表の丸山桂里奈がゲスト出演する。

木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長』第14話(8月20日放送)丸山桂里奈がゲスト出演 (C)テレビ朝日

木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長』第14話(8月20日放送)丸山桂里奈がゲスト出演 (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 丸山はかねてから自身のSNSで「『警視庁捜査一課長』が最高すぎて、ずっと見ていられる」「テレビの力、ドラマの力ってすごいなー。なんか、心臓を素手で鷲掴みされた感覚です」「急いで帰宅してから、リモート取材をして急いで『捜査一課長』です! 私の活力」などとつづっており、『捜査一課長』シリーズの熱烈ファンであることを表明。その並々ならぬ“一課長愛”に感激した制作陣がオファーし、念願のゲスト出演が実現した。

 ヒラ刑事から這い上がった“叩き上げ”の捜査一課長・大岩純一(内藤)と捜査員たちの熱き奮闘を描く本作。第14話では、すご腕のカリスマ実演販売士“パーフェクト干場”(波岡一喜)が殺害される事件が発生。被害者はなぜか、ゆで卵を両手で大事に包むように抱いて息絶えていた。犯人が生卵をゆで卵にすり替えたのか!? 捜査を進めるうち、後輩の実演販売士“デンジャラス葉子”(清水くるみ)が浮上する、というストーリー。

 丸山が演じるのは、サッカー好きな目撃者・玉賀友美(たまが・ともみ)。今年1月3日に放送された『正月スペシャル』で、第一発見者役でゲスト出演を果たした日本女子サッカー界の“レジェンド”澤穂希が演じたのはサッカーコーチ・玉賀友代(たまが・ともよ)役。丸山の役柄・玉賀友美とは一文字違い。丸山は「澤さんと同じ苗字の役で出演したので、“親族になりました”と報告しようと思っています」と、この設定を大いに喜んでいた。

 ほかにも、一斉大捜索に乗り出した大岩と小山田管理官(金田明夫)に聞き込みを受け、「私その○○、見たかもしれません」と証言する聞き込みを受ける場面では、なんと特技の腹話術も披露。捜査への貢献に感謝する大岩から自宅にも招かれ、大岩の愛妻・小春(床嶋佳子)&愛猫ビビとも共演する…という“フルコース出演”となった。

 今月8日に開催した番組のライブ配信でも番組公式SNSにメッセージを寄せるほど、『捜査一課長』ファンの丸山。大好きなドラマからオファーを受けたときは、「ウソじゃないかと思いました。撮影現場が東映さんのスタジオで、このスタジオは今までドッキリにかかった経験しかなかったので、もしかして…」とドッキリを疑ったものの、撮影当日、「内藤さんのお姿を見て現実と確信しました(笑)」とようやく真実であることがわかり、ホッとした表情。

 撮影開始直後はさすがに緊張の面持ちだったが、「持てる力はすべて出せました。これが私の100%です!」と全力で熱演! 内藤をはじめとするレギュラーメンバーとの邂逅に、「夢のような時間でした!」と大興奮し、「さすがの聞き込みで、何もかも見透かされているかのように自然とすべてを話してしまいました! 床嶋さん(演じる小春)のカレーも美味しくて、かきこみました! ごちそうさまでした。ビビちゃんも演技の世界では先輩ですので、背中を見て学ばせていただきました。とても猫背でした」と、気持ちを抑えきれない様子で感想を語っていた。

 丸山はまた、「最近、サッカーボールとの共演があまりなかったのですが、久しぶりに共演しましたのでそこも見ていただきたいです! みなさんで協力して、絶対にホシをあげましょう!!」と、『捜査一課長』ファンに熱いメッセージを送っていいる。

関連写真

  • 木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長』第14話(8月20日放送)丸山桂里奈がゲスト出演 (C)テレビ朝日
  • 大岩の愛妻・小春(床嶋佳子)&愛猫ビビとも共演 (C)テレビ朝日
  • 木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長』第14話(8月20日放送)丸山桂里奈がゲスト出演 (C)テレビ朝日
  • 木曜ミステリー『警視庁・捜査一課長』第14話(8月20日放送)丸山桂里奈がゲスト出演 (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索