ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

田中美里&長谷川朝晴、『アンサング・シンデレラ』第5話ゲスト出演

 女優の田中美里、俳優の長谷川朝晴が、13日放送の石原さとみ主演・フジテレビ系連続ドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』(毎週木曜 後10:00)第5話に出演することが、わかった。田中が演じるのは、病院薬剤師・清水佐緒里(しみず・さおり)、長谷川は、消化器内科の医師で、末期の胃がんで入院している辰川太一(伊武雅刀)の担当医・畑中聡(はたなか・さとし)を演じる。なお田中は同枠初出演となる。

『アンサング・シンデレラ』第4話に出演する田中美里(C)フジテレビ

『アンサング・シンデレラ』第4話に出演する田中美里(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今作は、連ドラ史上初となる病院薬剤師を主人公とし、萬津(よろづ)総合病院薬剤部の病院薬剤師・葵みどり(石原)が、新人の相原くるみ(西野七瀬)、先輩の瀬野章吾(田中圭)ら薬剤部の面々と共に、患者の“当たり前の日常”を守るために奮闘する姿を描いていく。

 佐緒里は、今まで触れられてこなかった“みどりの過去”に深く関わる人物であり、現在のみどりに多大な影響を与えたキーパーソン。みどりはなぜ病院薬剤師になったのか、患者たちひとりひとりと真摯に向き合う理由などについて初めて明かされることになる。みどりは、入院中の太一とその家族である辰川秀三(迫田孝也)、辰川樹里(久保田紗友)との出来事をきっかけに、佐緒里のことを思い出す。

 畑中は太一の息子である秀三の頼みで、太一ががんであることを本人に伏せていた。しかし、みどりの後押しもあり、秀三は太一にがんであることを告げ、抗がん剤治療をしていくことを決意。畑中とみどりは、太一にがんの進行状況などを説明した上で、治療を進めていく。

 病と闘う太一とそれを支える秀三と樹里、家族3人の目標は、退院して太一の大好きな野球を見に行くこと。しかし、そこに薬剤部で治験管理を担当する七尾拓(池田鉄洋)が現れ、太一に治験薬の使用を提案。一方でみどりは治験薬の提案が太一ら家族に精神的な不安をもたらすことを心配する。畑中は、治験薬の使用を推し進めようとする七尾とそれに反対するみどりとの間で揺れ動く。
 
 田中は「私の演じる佐緒里は“葵みどりが薬剤師を目指すきっかけになった人物”なので、石原さとみさん演じるみどりの患者さんに対する深い思いや接し方を参考にして丁寧につくっていけたらと思います。ふとした瞬間にみどりと重なる部分があればいいなと思って演じています。引き続きみどりの優しい眼差しのように寄り添って見ていただけたらうれしいです」と視聴者に向けみどころを語る。
 
 一方、長谷川は「このドラマの台本を読んで、今後の衝撃的な展開に絶句しました。病気とどう向き合うかに始まり、どう生きていくのか、どう人生を全うするのか様々なことを問われている気がして、何度も読み返しました。このドラマの中で、どのように答えを出していくのか、皆様ぜひともオンエアでお楽しみくださいませ」とメッセージ。「ちなみに、わたくし長谷川はこのドラマの中ではひっそりと脇役の医師を演じきりたいと思います。数多くの作品にて医師役を演じてきましたが、今回の自分のテーマは“目立たず存在する”です。どうか皆様の目に留まらぬように(笑)」と一風変わった“逆アピール”でコメントをしている。

 第5話で初めて明かされるみどりの過去、末期の胃がんである太一とそれを支える家族が現実を受け入れ、それでも前に進もうとする姿。そして、みどりら薬剤部も太一ら家族を全力でサポートしていく。人と人との支え合いや諦めない気持ちが連鎖していく第5話となっている。

 野田悠介プロデューサーは「田中美里さん演じる清水佐緒里は、みどりがなぜ“患者ファースト”の行動をとるようになったのか、みどりの過去にも関わり合いがあり、理想の薬剤師としている人物です。人としての温かみ、薬剤師としてのひたむきさを表現していただけると思い、田中さんにお願いさせていただきました。がん治療を専門とする畑中は薬剤師の意見にも耳を傾け、チームとして治療にあたる人物です。2人はみどりにとっても薬剤部にとっても重要な人物になってきます!」と紹介している。

関連写真

  • 『アンサング・シンデレラ』第4話に出演する田中美里(C)フジテレビ
  • 『アンサング・シンデレラ』第4話に出演する長谷川朝晴(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索