ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

水谷豊主演エンターテインメント時代劇『無用庵隠居修行』第4弾、9・22放送

 俳優の水谷豊が主演する4K時代劇スペシャル『無用庵隠居修行4』がBS朝日で9月22日(後8:00〜9:54)に放送されることが明らかになった。

4K時代劇スペシャル『無用庵隠居修行4』BS朝日で9月22日放送。(左から)岸部一徳、水谷豊、檀れい (C)テレビ朝日

4K時代劇スペシャル『無用庵隠居修行4』BS朝日で9月22日放送。(左から)岸部一徳、水谷豊、檀れい (C)テレビ朝日

写真ページを見る

 直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説「無用庵隠居修行」を“隠居殿” 水谷豊דお節介用人”岸部一徳דお転婆旗本息女”檀れいらの出演でドラマ化。2017年に初めて放送されて以来、今回で4作目。格式ばった時代劇とは一線を画した3人のコミカルで軽妙な絡みはそのままに、今回はこれまでとはやや趣が異なる“悪”に水谷演じる半兵衛が対峙する。

 主人公・日向半兵衛(水谷)は、直参旗本の大番士だったが、出世のことしか考えない同僚に嫌気がさし「無用庵」でのんびりと隠居暮らしを始める。新太郎(田中偉登)を養子にし、隠居生活も板についてきたが、長年半兵衛の世話をしている用人・勝谷彦之助(岸部一徳)は、若殿・新太郎の世話をしつつも、なんだかんだと大殿・半兵衛の様子を見にきては、半兵衛にひかれている「お転婆」な奈津(檀)との縁談を進めようとする。

 半兵衛も奈津については満更でもないのだが、今は欲を捨て去り隠居をした身。今さら妻をめとる気などないと言っているが、前作では勘定方の奈津の父・清四郎(橋爪淳)から「奈津のことを頼む」言われ、つい「承知した」と返事をしてしまい…。半兵衛もいよいよ年貢の納め時!?

 そんな予感を抱かせつつ幕を開ける第4弾。江戸に遊女ばかりを狙う辻斬りが出没、人々が恐怖に怯える中、半兵衛は奈津と母親の郁(市毛良枝)を前に清四郎から「いつ奈津をもらってくれるのか?」と迫られる。勝谷の機転でなんとかその場を逃れるものの、その勝谷もある悩みを抱えていた。

 というのも、何かと気が利く新太郎の新妻・おふみ(松風理咲)のおかげで自分の出る幕がないとのこと。もう隠居するしかないかと、とこぼす勝谷に半兵衛はともに隠居修行を、と誘う。

 一方、品行方正で実直な新太郎は上役とも良好な関係を築いていくが、同僚の正太郎(森永悠希)は生真面目すぎる性格が災いし下足番に降格。正太郎は父・半兵衛の幼なじみ・安田善四郎(段田安則)の息子であるだけに、新太郎も気がかりでならない。そんな中、遊女を狙う辻斬り騒動は収まらず、ついには半兵衛も事件解決に乗り出すことになる。勝谷の隠居修行の行方、辻斬りの意外な犯人、半兵衛と奈津の気になる縁談、と気になるストーリーが展開していく。

 新太郎を演じる田中は、NHK連続テレビ小説『エール』に、主人公の実家の呉服屋で働く店員役出演し、注目度もアップ。今回は半兵衛ら3人に加え、新太郎と妻・おふみの人間関係にもスポットを当てる。

ほかに、半兵衛の理解者でもある火付盗賊改・長谷川平蔵役に榎木孝明。半兵衛を高く評価している老中・松平定信役に杉本哲太など、おなじみのキャストが集結。

 今回は、半兵衛の幼なじみ・安田善四郎に段田安則、その妻・里に石田ひかりがゲスト出演。さらに清水ミチコ堀部圭亮が胡散臭い(?)祈祷師として登場する。2作目から登場した橋本マナミも農民おせき役で再び登場。夏木マリも過去3作同様の安定した語りで、笑いとサスペンス、感動もある「無用庵」ワールドを盛り上げる。

 なお、前作『無用庵隠居修行3』をテレビ朝日で今月29日(後1:30〜※関東ローカル)に地上波初放送することが決定。BS朝日では、これまでの作品『無用庵隠居修行1〜3』の再放送も行う。

■キャストのコメント

【水谷豊】1年に一度、この3人でまたこの世界に行けるのかと思うと緊張もしますが、うれしさもかなりあります。京都に来ると時代劇、時代劇は京都、という思いもありますし、ここの撮影スタッフが本当に素晴らしい。もう慣れてもいいだろうと思うのですが、来るたびに思うことでもあります。

 吉川一義監督が始まった時からおっしゃっているのですが、武士も家の中でまで立派な喋り方をしていないはずだと。そこが面白いんです。半兵衛は長谷川平蔵や松平定信と堂々と話すところがありますが、家の中では全く違う人のように勝谷と奈津と振る舞う。そんな喜劇の要素もあり、シリアスドラマにもなっている。このバランスがとても面白いですね。

 そもそも僕がこれほど岸部一徳さんに偉そうにできるのはこの仕事だけですし(笑)。檀さんとの掛け合いも本当に楽しいです。この年齢の僕が女性に対してこんな振る舞いをできるのも、これまたこの作品だけ(笑)。私生活でそんなことできないですよ(笑)。

 今回は段田安則さん演じる幼なじみとその息子が出てきます。この二人の存在が本当にたまらない。普段は面白おかしく過ごしていますが、“たまらない”という出来事が待っています。僕としてはそれが印象的でした。

 時代劇はいろいろ見てきましたが、『無用庵隠居修行』のような時代劇は無くならないで欲しいと思います。もしも誰か別の人がやっていたら、僕もとても羨ましいと思っていたでしょう。それほどこういう時代劇はあって欲しいなと思っています。

【岸部一徳】水谷さんの日向半兵衛を見ているだけでも面白いのですが、侍の日常は本当にこうなんだろうなというところが面白い。ちょっと珍しい時代劇ですが、見ている方も心地いいのではないかなと思います。勝谷も少し子どもっぽくて楽しいです。

 ここでの撮影は、毎日朝起きて始まり、その日が終わるという感じで過ぎていく。もう永遠に続けてもいいなと思うぐらい楽しいです。京都松竹の撮影所、吉川監督、スタッフ、そして水谷さん、檀さん。全部が揃っているんです。ずっとやって欲しいなという気持ちですね。

 水谷さんも言っていたように武士も日常ではそんなに威張っていたり、きっちりしているわけではないと。そんな侍の日常をやるときに意外とわからないことも多かったのですが、監督が的確に教えてくれるんです。若い人に芝居をつけている監督の声を横で聞いて、なるほどと思う。本当にそういう意味では勉強になります。

【檀れい】春が来るたびに「そろそろ無用庵の季節だな」という気持ちになります(笑)。時代劇ですが、日常でドタバタしつつも最後はほっこりする作品なので、年に一度の楽しみになっています。京都に来ると皆さんがワンチームになってものづくりに励んでいらっしゃるので、とても勉強になります。4年目でスタッフ、キャストが家族みたいになってきているという感覚が自分の中で湧き上がってきて特別な感じがしています。

 1作目では水谷さんと岸部さんの普段の仲のいい感じが役としても活かされていて、その中にどうにか私も割り込んでみたいと思っていました(笑)。今回は4年目で少しずつお二人に近づけたかなと。

 今回も奈津は少しでも半兵衛様に近づきたくて、力になりたくて、お転婆を発揮します。吉川組の撮影は私を含め皆さんが楽しんで演じている。そんな楽しい気持ちが画面に出ているのかなと思います。それぐらいキャスト、スタッフの皆さんがこの作品を愛してこの仕事を楽しんで、でも緊張感もあってすごく素敵な現場です。それが多分贅沢な時間であり、またやりたい、ずっと続いて欲しいという気持ちにつながっていると思います。

 今回の『無用庵〜』はとてもシリアスであり、ドラマチックでもあり…。私、台本を読んだ時にはぁーとため息が出るぐらい、いつもとは少しテイストが違って切なくなってしまう内容だったんです。それでも『無用庵』として最後は心が温かくなるような展開になっていますので、よりこの作品を楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
BS朝日:
9月22日(火)後8:00〜9:54『無用庵隠居修行4』(新作)

9月1日(火)後8:00〜9:54 『無用庵隠居修行1』
9月8日(火)後8:00〜9:54 『無用庵隠居修行2』
9月15日(火)後8:00〜9:54 『無用庵隠居修行3』

テレビ朝日:
8月29日(土)後1:30〜3:30 『無用庵隠居修行3』(関東ローカル)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索