• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『しんちゃん』声優、つんく♂プロデュース絵本動画に特別出演

 音楽プロデューサーのつんく♂がプロデュースした絵本『ねぇ、ママ?僕のお願い!』(双葉社)のプロモーション動画に、国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の声優陣が特別出演することが3日、発表された。

つんく♂初絵本『ねぇママ?僕のお願い!』(双葉社)で『クレしん』声優が声(C)つんく♂・なかがわみさこ/双葉社

つんく♂初絵本『ねぇママ?僕のお願い!』(双葉社)で『クレしん』声優が声(C)つんく♂・なかがわみさこ/双葉社

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同作は、新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言を受けてステイホーム中の家庭のため、発売前にもかかわらず“絵本動画”としてYouTubeで無料公開。子育て世代から感動と共感の輪が広がり、話題を呼んだ。

 そして今回、『クレヨンしんちゃん』で野原しんのすけ役の小林由美子、野原みさえ役のならはしみきが「僕」と「ママ」役でプロモーション動画に特別出演。『ねぇ、かーちゃん?オラのお願い!』とはならなかったが、小林が演じる健気な主人公・僕に、かーちゃんならずとも涙呼ぶ仕上がりとなった。

 つんく♂は絵本が発売された先月20日には、出版社の売上の一部とともに自身の印税の一部を子育て支援団体へ寄付することを発表。この活動に賛同したモーニング娘。OGの飯田圭織保田圭辻希美をゲストに招き、無料オンラインイベントを開催も開催された。

■つんく♂コメント
 ありがとうございます。我が子らも大好きなクレヨンしんちゃん。普段ハワイに住んでいる間はアメリカ文化の生活ですが、日本に戻ってくると録りためたクレヨンしんちゃんの番組や映画を何度も何度もむさぼるように見ています。

 「オラ」でもなく「かーちゃん」でもなく、原作のまま朗読していただき、とても二枚目な「僕」と「ママ」を演じていただけました。でも、黙って聞いていると不思議なことに「オラ」って聞こえてくる気がするし、「みさえ」さんの顔も浮かんできます。最初は少し微笑ましく聞いてた読み聞かせですが、最後はぐっと感動の涙がこみ上げてきました。自分で作り、我が子でも声を録音したので、十分すぎるほど内容はわかっているのに…。それはまるでクレヨンしんちゃんの映画シリーズを見ている時のように最初は爆笑していても最後感動してしまう、ふとそんなことを思い出しました。

 この絵本の完成以来たくさんの方が朗読や読み聞かせをし、それを動画でSNS等にアップくださっています。それは今もなお続いており、たくさんの報告をいただいております。とてもうれしく思っていますが、ここにきて、こんなビッグゲストに参加いただけ、とても光栄に思っております。

 この感動をたくさんのみなさまと共有出来ればとおもいます。小林さん、ならはしさん、関係者のみなさま、ありがとうございました!

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • つんく♂初絵本『ねぇママ?僕のお願い!』(双葉社)で『クレしん』声優が声(C)つんく♂・なかがわみさこ/双葉社
  • 『ねぇママ?僕のお願い!』(双葉社)(C)つんく♂・なかがわみさこ/双葉社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索