ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

山田涼介、新米刑事役で田中圭と凸凹バディ「僕らの成長を温かく見守って」 TBS連ドラ初主演

 人気グループ・Hey! Say! JUMP山田涼介が今年夏スタートのTBS系連続ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(毎週金曜 後10:00)に主演することが14日、わかった。人情派で生真面目な新米キャリア刑事を演じ、超破天荒なキレ者刑事役の田中圭とバディを組む。2人は初共演。さらに山田にとって、今作がTBS連続ドラマ初出演にして初主演となる。

TBS系連続ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(左から)山田涼介、田中圭 (C)TBS

TBS系連続ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(左から)山田涼介、田中圭 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原作は、第56回江戸川乱歩賞を受賞した横関大氏による刑事小説『K2 池袋署刑事課 神崎・黒木』。山田が演じるキャリア刑事・神崎隆一が、田中演じる破天荒な刑事・黒木賢司とタッグを組み、池袋の街で巻き起こる凶悪事件に挑む痛快刑事ドラマとなる。

 神崎は正しい道こそが正義の道と信じるキャリア刑事。警察官だった父に憧れ、父親譲りの強い正義感から自らも刑事となった。しかし、正義感が強すぎるあまりに困っている人を放っておけず、時にお節介が過ぎてしまうことも…。人間の悪い部分よりも良い部分を信じたいという「人を信じる」強さが、事件捜査の難局を乗り越える武器になっていく。

 田中が本作で演じる黒木は、直観力と洞察力がピカイチで、検挙率もナンバーワン。「人を疑う」強さを武器に事件を読み解くキレ者刑事だ。どんなことよりも“人命第一・事件解決”を判断基準とするため、時に既存のルールを破った破天荒な捜査方針をとり、神崎をキワドい捜査に巻き込むことも。普段は飄々としているように見えるが、誰かを守るためなら自らを犠牲にすることもいとわない型破りな正義漢である。

 そんな凸凹バディには、周囲に知られてはいけないある秘密が…。なんと2人は幼少期から全く別の人生を歩んでいた異母兄弟だったのだ。性格も価値観も、さらには捜査方針も正反対な2人。時にぶつかりながらも池袋の街を守るために事件捜査に繰り出す神崎と黒木は、難事件の解決を通して、強固な絆を築いていけるのか。緊張感のある犯罪捜査現場で交わされる、兄弟だからこその丁々発止な掛け合いにも注目してほしい。

【キャストコメント】

<主演・山田涼介>
TBS連続ドラマ初主演ということで、非常にうれしく思っております。
田中圭さんとは今回が初共演ですが、役を演じているときとバラエティに出演されている時のギャップがすごくある方だなという印象です。今はまだ「田中さん」「山田さん」で呼び合っているので、そこを徐々に崩して、可愛がってもらえるように懐に入っていけたらいいなと思っています。最終的には「圭ちゃん」と呼べるくらい、関係を深めていけたらいいですね。

僕が演じる神崎隆一は、非常に真面目で、教科書通りに着実にひとつひとつこなしていくようなタイプ。一方、田中さんが演じる黒木は真逆の破天荒なタイプ。対照的な2人の刑事ドラマであると共に、異母兄弟の絆の物語でもあるので、僕らの成長を温かく見守っていただければうれしいです。凸凹バディのチグハグなやりとりもぜひ楽しみにしてほしいです。

新型コロナウイルスの影響でこれまで通りの撮影は難しくなっていますが、逆にこの時期だからこその撮影方法ができるというポジティブな気持ちで、田中さんと一緒に現場を引っ張っていければいいなと思っています。お楽しみに!

<田中圭>
黒木賢司は破天荒で、一見まともな捜査をしているようには見えないけど、池袋署内で検挙率No.1のエース刑事という、ちょっとプレッシャーを感じる役です。山田くんとの共演は初めてですが、以前からすごくステキなお芝居をする俳優さんだなという印象だったので、今回の撮影を通して、いい意味でお互いに刺激を与え合いながら、2人の関係値も上がっていけばうれしいです。

とても軽快な、テンポの面白い刑事ドラマになるんじゃないかと僕自身も楽しみにしています。なんといっても、相性の悪い、まったく似ていないけど、出会うべくして出会った2人がこれからどんなバディになっていくのか…。僕ら異母兄弟が最終的にどうなるのか…。その部分も楽しみにしていただけたらうれしいです。

■あらすじ
池袋署の刑事課強行犯係に配属されたキャリア刑事の神崎隆一(山田涼介)。神崎の初出勤日、相棒となる先輩刑事の黒木賢司(田中圭)は無断欠勤をしており、強行犯係の係長から行方の分からない黒木を探しだすよう命じられる。黒木の前夜の動向を調べるとガールズバーを訪れており、店員の女性と店を後にしているが、その後の足取りがまったくつかめない。

そんな矢先、神崎は急ブレーキをかけたであろうタイヤ跡のそばで血の付いた黒木の警察手帳を見つけ、黒木が誘拐事件に巻き込まれたと予想する。だが、強行犯係には行方をくらましていた黒木から電話が入り…。

関連写真

  • TBS系連続ドラマ『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』(左から)山田涼介、田中圭 (C)TBS
  • 原作『K2 池袋署刑事課 神崎・黒木』書影 (C)横関大/講談社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索