• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

こどもの本総選挙は『ざんねんないきもの事典』が2連覇 『鬼滅の刃』ノベライズが10位にランクイン

 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』の結果が、こどもの日である5日に発表された。昨年11月から今年1月までで25万3399票が集まり、高橋書店の『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』が1位に輝いた。同作は2018年開催の第1回でも1位になっており、見事に2連覇を達成した。

第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』1位となった高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』1位となった高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全12枚)


 こどもたちに面白い本と出会える機会を作り、本をもっと身近に感じてもらいたいという思いから、小学生に「1番好きな本」への投票を呼びかけ、選ばれた本のランキングをこどもたちと発表するイベント。第1回は18年5月5日に発表され、『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』が1位だった。

 監修を務めた今泉忠明氏はビデオメッセージで2連覇を果たしたことについて「これは大変なことだと感じました。まさかの1位ですから、これからも動物の面白いところをいろいろ探していかないといけないと思いました」としみじみ。大人気シリーズとなり、5冊目も今月下旬に発売。「実は5冊目も大変だったんです、ネタを探すのが」と産みの苦労を語りつつ「これからもっともっと本を読んで新しい楽しいことを紹介していきたい」と力を込めていた。

 アンバサダーを務めるお笑いコンビ・ピース又吉直樹は「2連覇おめでとうございます。素晴らしいですね。生き物の残念なところが描かれているのに、なぜかかわいく見えたり笑えたり。そういうところが面白い」とコメントした。

 10位には人気漫画『鬼滅の刃』のノベライズである『鬼滅の刃 しあわせの花』がランクイン。本が苦手な子どもたちも図書館などで読むことが多かったという。原作者の吾峠呼世晴氏はコメントを寄せ「本を手にとってくださった皆様ありがとうございます! 小説版を書いてくださった矢島さんに心から感謝です」と喜び「一冊の本が出来上がるまでにはたくさんの方が関わってくださっています。その方たちは姿を隠した忍者ですが、確実にいるんだぞというのを感じていただけるとうれしいです。今その手にある本はそういう方たちが作って運んでくれたものです、ウキウキしてきました。美しい言葉がこの世にはたくさんあります。これからもたくさん本を読んでくださいね」と呼びかけた。

 又吉は「『鬼滅の刃』は僕も好きなんですけど、それぞれキャラクターが独創的で面白い。個人的には鬼舞辻無惨が怖すぎて…。でも、なぜかひかれる。鬼たちにも鬼になった物語があるのが面白いところかな」と話していた。また、9位に入った『ぼくらの七日間戦争』について「僕も読んでいた本が30年以上、読みつがれている。素晴らしいなと思います」と驚きの声を上げていた。

■第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』順位
1位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』(監修:今泉忠明)
2位:ポプラ社『あるかしら書店』(著:ヨシタケシンスケ)
3位:ブロンズ新社『りんごかもしれない』(作:ヨシタケシンスケ)
4位:偕成社『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』(作:廣嶋玲子、絵:jyajya)
5位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典』(監修:今泉忠明)
6位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典』(監修:今泉忠明)
7位:高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典表』(監修:今泉忠明)
8位:ポプラ社『おしりたんていラッキーキャットは だれの てに!』(さく え:トロル)
9位:KADOKAWA『ぼくらの七日間戦争』(作:宗田理、絵はしもとしん)
10位:集英社『鬼滅の刃 しあわせの花』(原作:吾峠呼世春、著:矢島綾)

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』1位となった高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で2位となったポプラ社『あるかしら書店』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で3位となったブロンズ新社『りんごかもしれない』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で4位となった偕成社『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で5位となった高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で6位となった高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で7位となった高橋書店『おもしろい!進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典表』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で8位となったポプラ社『おしりたんていラッキーキャットは だれの てに!』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で9位となったKADOKAWA『ぼくらの七日間戦争』
  • 第2回『小学生がえらぶ!“こどもの本”総選挙』で10位となった集英社『鬼滅の刃 しあわせの花』
  • 『第2回こどもの本総選挙』でプレゼンターを努めた又吉直樹
  • 『第2回こどもの本総選挙』のロゴ

求人特集

求人検索

 を検索