• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

海老蔵主演ドラマ『桶狭間』 佐藤浩市&松田龍平が出演

 俳優の佐藤浩市松田龍平が、今夏フジテレビ系で放送される十三代目市川團十郎白猿襲名披露特別企画『桶狭間 OKEHAZAMA〜織田信長〜』(仮)に出演することがわかった。佐藤が斎藤道三、松田が柴田勝家を演じる。

(左から)佐藤浩市、松田龍平 (C)フジテレビ

(左から)佐藤浩市、松田龍平 (C)フジテレビ

写真ページを見る

 同ドラマは、圧倒的不利と言われた織田軍が今川義元の大軍を打ち破り、織田信長を一躍戦国時代の覇者に押し上げた伝説の一戦、“桶狭間の戦い”を題材とした本格時代劇。
 佐藤が演じるのは、信長の岳父・“美濃のマムシ”斎藤道三。油売りの商人から美濃の国主にまでのし上がった実力者で、周囲には“マムシ”と呼ばれ、恐れられた。隣国の尾張・織田家とは、常に一触即発の緊張状態にあったが、信長の父・信秀が齋藤家との和睦を望んだため、娘の帰蝶(濃姫)を信長に嫁がせ、婚姻関係を結んだ。

 濃姫からは信長は素晴らしい武将だと聞く一方で、信長は“うつけ者”として知れ渡っていたが、道三は信長の器量を己の目で確かめるために、当時としては珍しく当人同士が面会を果たす。その結果、二人はお互いを唯一の理解者と認め、真の舅(しゅうと)、婿の関係になるのだった。実の母親から疎まれ、弟からもその命を狙われた信長にとって、道三だけが信頼のおける味方だったと言える。

 今回のオファーを受け、佐藤は「脚本家の大森さんとプロデューサー、監督と偶然お会いする機会があって、この作品の話を聞きました。そのときは『美濃のマムシの役なら久しぶりに立ち回り(殺陣)もいいな』と話していました」と振り返りながら「斎藤道三はいろいろ諸説がありますが、その諸説ある“怪しさ”をうまく、味わいとして出せればと思いました。監督とも話して『改まっているシーンをあえて崩したり、エキセントリックにしたり、でも決めるところはきちんと決めて』と。ビジュアルもちょっと特徴的になっています」とアピールした。

 松田は、信長に謀反を企てる尾張の家老・柴田勝家を演じる。勇猛果敢な武将として知られ、信長の家臣団の中でも屈指の実力者であった勝家だが、初めは信長の弟・信勝に仕えていた。“うつけ者”と言われた信長よりも信勝の方が後継者にふさわしいと考え、信長に謀反を企てるが、稲生の戦いで敗れ、信長の実力を目の当たりにする。

 信長に真の頭領としてのカリスマ性を見いだした勝家は信長に忠誠を誓うこととなり、信勝が再度謀反を企てた時には、信長側に寝返ったのである。豪傑な武将派として描写されることの多い勝家だが、今回は信長に心動かされていく勝家の繊細な心理も描く。

 松田は「お家のために忠義を尽くしてきたまっすぐな男が、主である信勝を裏切り、変わり者と言われる信長に尽くすに至るその心は、柴田勝家を想像するにはとても面白いエピソードだと思いました」と見どころを語り「撮影現場は海老蔵さんを『殿!』と呼びたくなってしまう。そんな活気のある現場です。そこには紛れもなく織田信長がいました」と振り返っていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索