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『天気の子』新海誠監督、創作意欲をかき立てるもの

 2016年に公開された『君の名は。』が、『千と千尋の神隠し』(宮崎駿監督)に次ぐ、邦画歴代第2位の興行収入を記録する大ヒット。前作から3年で完成させた『天気の子』も昨年7月の公開以来、観客動員1000万人超え、興行収入140.5億円を突破し、2019年の映画興行ランキング1位、先日発表された『第43回日本アカデミー賞』では最優秀アニメーション作品賞を受賞した。そんな日本を代表するアニメーション監督になった新海誠監督が、あらためて『天気の子』を総括。すでに次の作品に向けて動き出している新海監督の創作意欲を駆り立てるものに迫った。

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――異例の大ヒット、そしてロングラン上映となった『君の名は。』の次回作ということで、プレッシャーもあったと思いますが、『天気の子』もヒットしました。

【新海監督】制作にかかる時間を考えると、『天気の子』では3年後に公開されることを想定して、3年後の人たちが興味を持って観てくれるものを探りながら作る必要があったんです。正しい題材を選べているのかという不安は最後までありましたが、大きくは外れていなかったのかもしれないな、とようやく今は思えます。制作過程で積み重ねてきたことが今のお客さんに届いた結果だと思うので、報われたような気持ちになりました。このタイミングでこの映画を出せて幸せに思います。

――『天気の子』Blu-ray コレクターズ・エディション(5月27日発売)の映像特典に収録される<新海誠監督講演会「『天気の子』−物語の起点―」>で、『君の名は。』が公開される前から天気を題材の一つに考えていたとお話しされていたので、びっくりしました。

【新海監督】制作日記をつけているんですが、それをさかのぼって見返すと、2016年に『君の名は。』が公開される前あたりから、天候の極端化は気になっていたんです。特にここ数年は大雨の頻度が増し台風の勢力が激化していっていますが、それは個人の手の届かない大きな現象であると同時に、僕たちの日常に直結する全員に関わりのある問題でもありますよね。そんなこともあり、『君の名は。』が思いがけずヒットして、次はもっと多くの人に興味を持ってもらえる映画にしたいと思った時に、天気をテーマにしてはどうだろうと思ったんです。そこから考えを広げていったのですが、どのようなキャラクターが出てきて、どのような物語を紡いでいくのか、企画書をまとめるまでに半年くらいかかって苦労しました(笑)、というお話しを講演会ではさせてもらいました。

――多くの人に届くテーマとして“天気”を選ぶ一方、内容的にはかなり攻めたものになっていたかと…。

【新海監督】世界を救わない話に今回はしたいな、と思いました。そこは攻めたところと言えるのかもしれませんね。帆高は陽菜のことを救うけど、世界は結果的に犠牲になってしまう。ハリウッド映画の主人公ならばヒロインも世界も両方救うのがパターンですが、そういう話を信じきれなくなってきている世の中の変化もある気がしていました。

――結果、人によってさまざまな解釈で楽しめたような気がします。

【新海監督】そういう本音みたいなものが感想として耳に入ってくることを楽しみにしていました。何度か劇場に行って、お客さんと一緒に上映を観たのですが、おじいさん、おばあさんが孫を連れて来ていたり、若い夫婦が小さい子どもを連れて来ていたり、普段アニメーションを見なさそうな若者たちがワイワイはしゃぎながら見ていたり。自分の映画を観に来てくれる観客の幅が広がっていることを実感したんですが、そういう「ごく普通の方々」ってある意味容赦がないんです。退屈だと隣の人とおしゃべりしてたりして(笑)。ですから次回こそは、小さな子どもでも目を離せなくなるような、あるいはご年配の方も感情移入できるような作品を作っていかなければいけないな、という気持ちにさせられました。

――客層の広がりといえば、『君の名は。』の公開規模を上回る141の国と地域でも公開されました。各国の反応はいかがでしたか?

【新海監督】国ごとにずいぶん、映画の受け取り方が違うことに驚きました。大きな洪水が頻発しているインドや大規模な山火事が立て続けに発生しているアメリカ、40℃以上の熱波が襲うヨーロッパなど、気象現象にダイレクトな影響を受けている国であればあるほど、気候変動と関連付けて『天気の子』が語られることが多かったのですが、ロシアや中国は違っていました。ロシアは地球温暖化の悪影響が他の地域よりも比較的少ないという意見も聞きましたが、気候変動の話はまったく出ませんでしたね。中国は100%恋愛映画として受け止めている。観客の感想も、映画の中身より、この映画はデート向きなのか、この映画を好きな人と一緒に観に行ったら結婚できるのか、そういう質問が多かったんです(笑)。それぞれの国が置かれている状況によって、映画の需要のされ方がここまで鮮やかに違うんだ、ということがわかって、いい経験になりました。

――すでに次の作品に気持ちは向かっているようですが。

【新海監督】昨年夏の映画公開以来、早く次の映画を作らなければという気持ちにずっと急かされています。かなうことならば、多くの観客に「こういう映画を観たかった」と思ってもらえるような映画を作りたい。今も悩んでいる最中ですが、楽しみにしてくださっている方にできるだけ早くお届けできたらいいなと思っています。

 『天気の子』Blu-ray&DVDは5月27日発売。

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  • 2019年の映画興行ランキング1位、『第43回日本アカデミー賞』最優秀アニメーション作品賞を受賞した『天気の子』を手がけた新海誠監督 (C)ORICON NewS inc.
  • 『天気の子』(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 『天気の子』(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 『天気の子』(C)2019「天気の子」製作委員会
  • 5月27日発売『天気の子』Blu-ray コレクターズ・エディション 4K Ultra HD Blu-ray 同梱5 枚組(初回生産限定)(C)2019「天気の子」製作委員会

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