ORICON NEWS

『MUSIC FAIR』放送2800回記念 ゆず、水樹奈々、NEWS、ももクロら14組競演

 東京で初めてオリンピックが開かれた56年前の1964年8月31日に放送を開始した長寿音楽番組『MUSIC FAIR』(毎週土曜 後6:00)が、2度目の東京オリンピックが開催される今年、放送2800回を迎える。これを記念したコンサートの公開収録が21日、東京国際フォーラム ホールAで行われた。

MUSIC FAIR2800回集合写真

MUSIC FAIR2800回集合写真

写真ページを見る

 出演者は、加山雄三が芸能生活60周年を迎えることをきっかけに森山良子谷村新司南こうせつさだまさしTHE ALFEEとともに結成した「加山雄三&The Rock Chippers」をはじめ、『MUSIC FAIR』で結成された森山良子、平原綾香新妻聖子サラ・オレインからなる女性4人組のボーカルユニット「LA DIVA」、橋真梨子、徳永英明ゆず水樹奈々NEWSJUJU三浦大知秦基博山崎育三郎ももいろクローバーZ昆夏美Little Glee Monsterの全14組34人。

 番組MCの仲間由紀恵軽部真一アナウンサーが司会進行を務め、オープニングは『MUSIC FAIR』のテーマソングを全出演アーティストによる大合唱で幕を開けた。その後、『MUSIC FAIR』ならではの斬新な組み合わせによるコラボレーションでさまざまな化学反応を見せた。

 エモーショナルな歌声で胸を揺さぶる徳永英明×三浦大知×秦基博の男性ソロ3人は「レイニーブルー」、ゆず×山崎育三郎は「サヨナラバス」、山崎育三郎×昆夏美らは「サークル・オブ・ライフ」「Let it go〜ありのままで〜」「美女と野獣」のディズニーメドレー、14人での大合唱となった「栄光の架橋」など全22曲で観客を魅了した。

 コンサートの様子は、3月7日、14日、21日、28日に『MUSIC FAIR』で4回に分けて放送予定。出演アーティストのコメントは以下のとおり。

■『MUSIC FAIR』放送2800回記念コンサート出演者コメント

▽加山雄三
2800回、すごいなぁ…。最初の頃から出させていただいてるから、僕の歴史でもあるよね。

▽森山良子
おめでとうございます。世界に例を見ない、塩野義製薬一社提供でこんなに長きに渡る番組が続いていること。時代を越えてバトンタッチしてきた番組制作者の皆さまの思い。ただただすごい…しか言いようがありません。ミュージックフェアの出演者の一人として何だかとても誇りに思います。

▽谷村新司
2800回おめでとうございます!! ミュージックフェアはアーティストにとっての学校のような存在です。番組制作のみんなの熱意と、しっかりとしたリハーサル、音楽に対する愛情と情熱をいつも感じさせてもらっています。3000回目指して、みんなで頑張りましょう!!

▽南こうせつ
70年代に入り、フォークソングのヒットにより長年にわたり出演させていただきました。アーティストの思いを丁寧に創っていただくミュージックフェアに心から感謝申し上げます。それからこの番組ならではの、共演することの楽しさです。憧れのジョンデンバーや加山雄三、坂本九ちゃんそして数々のシンガー・ソングライターの皆さんとコラボできて本当にラッキーでした。歌は人々の心に灯りをともしてくれます。ミュージックフェアが永遠に続きますように。ありがとうございました。

▽さだまさし
ミュージックフェアは日本の音楽の“良心”だと思います。記念回に呼んでいただけることは本当に光栄です。5000回まではお付き合いさせていただきたいと思います。丁度120歳ぐらいですかね。

桜井賢(THE ALFEE)
祝ミュージックフェア2800回。初めてミュージックフェアに出演させてもらってからもう30数年が経ちますがあの頃と良い意味で変わらない素晴らしい音楽番組だと思います。見習いたいと思っています。これからも質の良い音楽を届けて行ってください。

坂崎幸之助(THE ALFEE)
ミュージックフェア2800回おめでとうございます。偶然にも我々THE ALFEEは今年6月に単独有料公演2800本を迎えます。ミュージックフェアに負けないようにこれからも頑張って行こうと思っています。今後ともよろしくお願いします。

高見沢俊彦(THE ALFEE)
おめでとうございます!めまぐるしく変わる時代の中で、番組放送2800回は日本のテレビ史上にとって快挙だと思います!僕らも今年中に、コンサート本数が2800回になりますが……ミュージックフェアとさださんにはかないません!

▽平原綾香
2800回記念おめでとうございます!デビュー前から大好きな番組です。ミュージックフェアから生まれた女性ボーカルユニット“LA DIVA”の一員になるなんて想像もしていませんでした。とても幸せです!これからもミュージックフェアが大好きです!

▽新妻聖子
放送2800回、誠におめでとうございます!1回1回に込められたスタッフの皆様の情熱が積み重なっての2800回。こんなにも良質な音楽番組を作り続けてくださっていることに感謝です。ミュージックフェアに歌い手として呼んでいただける幸せをかみしめながら、今回も心を込めて参加させていただきます。

▽サラ・オレイン
Congratulations MUSIC FAIR! 日本で最も長く続いている音楽番組、そんな歴史あるミュージックフェアの2800回記念コンサートに出演させて頂き、日本を代表するアーティストたちとご一緒できて光栄です。LA DIVAとしてまたライブで歌えるのもうれしいです。会場の皆様、テレビの前の皆様、Enjoy!

高橋真梨子
これまでたくさん出演させていただきありがとうございます!この番組だからこその企画、いろんな方とコラボするチャンスがあり、うれしかったです。とても感謝しています。

▽徳永英明
2800回記念おめでとうございます。こんな素晴らしい音楽番組が続くことが凄いです。塩野義製薬の一社スポンサーで2800回も続くことが奇跡です。出演できて良かったです!

▽ゆず(北川悠仁岩沢厚治
2800回おめでとうございます!これからも2900回、3000回と、長きに渡ってさまざまな音楽を皆さんに届け続けてください。

▽水樹奈々
2800回おめでとうございます!今回もスペシャルな節目の記念コンサートに参加させていただけること、本当に幸せに思います。素晴らしいアーティストのみなさまと、この日だけのコラボレーション!とても緊張しますが、私らしく全力で歌わせていただきます!!

小山慶一郎(NEWS)
子供の頃から見ていたミュージックフェアに、自分が出させて頂いていることが信じられないです。祖父母も家族もみんな見てくれるので家族孝行をさせていただいています。これからも、土曜日の家族団らんの時間にすてきな音楽を届けてください。

加藤シゲアキ(NEWS)
2800回おめでとうございます。2800回も続けられたことは自分にはないことなので、心から尊敬します。とはいえ、3000回、5000回、10000回と目指していってほしいです。心より、お祝い申し上げます。

▽JUJU
2700回に続き今回の2800回記念にもお声がけいただき、本当にありがとうございます。名だたる出演者のみなさまとともに、ミュージックフェアならではの歌を届けられたらと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

▽三浦大知
50年以上も前から、テレビを通していい音楽を伝え続けることは本当にすてきなことであると思います。そのような歴史的番組にかかわらせていただき大変うれしく思っております。これからもすてきな音楽をたくさん発信していくミュージックフェアを音楽ファンとして楽しみにしています。この度は2800回本当におめでとうございます。

▽秦基博
歴史ある番組の記念すべき回に呼んで頂き光栄です。自分らしい歌で、少しでも“2800回記念コンサート”に貢献できればと思います。

▽山崎育三郎
ミュージックフェア2800回記念おめでとうございます。ここまで長く番組が続いたのは、これまで出演されたアーティストの皆さんのパフォーマンス、そして番組を作る皆さんの音楽への愛、熱量だと思います。この大きな節目の回に出演させて頂けることを光栄に思います。個人的には、ここ数年、特にミュージカルを多く取り上げて頂いている事に心から感謝をしています。

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
おめでとうございます。私たちもデビューしてから何度か出させていただいておりますが、やはり印象的なのは、初めて出させて頂いたときに、れにちゃんが稲垣潤一さんにキスをしたことです。いつもすみません。これからもよろしくお願い致します。

玉井詩織(ももいろクローバーZ)
放送2800回おめでとうございます。私の両親が生まれる前から放送されている大変歴史のあるミュージックフェア。2800回目という記念すべき回に出演させていただけて、とてもうれしいです。これからもこの番組を通して素敵な音楽に出会えるのを楽しみにしています。

佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)
2800回おめでとうございます!私たちも昔から…って2800回の歴史からしたら最近かもしれませんがたくさん出させていただけてすごくうれしいです。今でも毎回緊張します。

高城れに(ももいろクローバーZ)
2800回本当におめでとうございます!すごいなぁ〜。歴史がたっぷりつまったミュージックフェア。お世話になりましたし、一視聴者としても楽しませていただいています。音楽の無限の可能性を教えてくれるこの番組。さらにここからの歴史に少しでも関われたらいいですし、これからも楽しみにしています。

▽昆夏美
子供の頃、家で見ていたミュージックフェアの記念コンサートにまさか自分が出演できるなんて、光栄に思っております。以前番組に出演させていただいた時も、仲間さん軽部さんをはじめ、番組スタッフの皆さんが温かく迎え入れてくださり、とても楽しかったのを覚えています。今回も一生懸命歌わせていただきたいと思います。

芹奈(Little Glee Monster)
今回もまた出演することができて本当にうれしいです。こうして真面目に音楽に向き合ってくれる番組は、少なくなってきている気がするので、ずっと続いてほしいと思いますし、毎回ミュージックフェアに出させていただくときはとてもうれしいです。

アサヒ(Little Glee Monster)
2度目の記念コンサートということでお祝いの気持ちをこめながら楽しみたいと思います。

MAYU(Little Glee Monster)
2800回記念本当におめでとうございます!2700回記念の時にも呼んで頂き、今回も参加できた事がすごくうれしいです!今年も楽しみながら歌をお届けできたらなと思います!!

かれん(Little Glee Monster)
2800回、おめでとうございます!前回2700回記念に続き、今回も出演させて頂けてほんとうにうれしいです。感謝の気持ちを込めて歌を届けられたらなと思います!

manaka(Little Glee Monster)
放送2800回、おめでとうございます。子供の頃に、土曜日のテレビといえば、ミュージックフェアでいろんなアーティストの最新曲やコラボレーションを楽しみに見ていたので、私たちもミュージックフェアでリトグリを見て好きになったと言ってもらえるようにこれからもたくさん歌わせていただきたいです!

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索