アニメ&ゲーム カテゴリ

ドラえもん、天敵・ネズミと歴史的和解か!? 2週連続でスペシャル企画

 テレビ朝日系で放送中のアニメ『ドラえもん』(毎週土曜 後5:00)。あす21日は「クリスマススペシャル」。28日には「年忘れスペシャル」として、とっておきのエピソードに加え、今月1日にオープンした、世界初のドラえもんオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」のオリジナルグッズが抽選で当たるプレゼント企画もある。

【写真】その他の写真を見る


 年内最後の放送となる「年忘れスペシャル」では、来年、2020年が“ネズミ年(子年)”であることから、ドラえもんが天敵・ネズミと歴史的和解を果たす(!?)エピソードで、日本列島に衝撃が走りそうだ。

 ドラえもんといえば、大の“ネズミ嫌い”。見かけただけで気絶してしまったり、家じゅうを逃げ回ったり、あげくの果てには超強力な武器で攻撃したり…と、これまで壮絶なバトルを繰り広げてきた。

 ところが、28日放送の「ネズミ年だよ!ドラえもん」では、ドラえもんが、“にが手タッチバトン”を使ってのび太に自分の“ネズミ嫌い”を移してしまう。するとあんなにもネズミを嫌がり続けてきたドラえもんが、その姿を見てもまったく恐怖を感じなくなり、ついにはネズミと和解。いつしか心を通わせ、“友”とよぶまでに!? ドラえもんとネズミの間に芽生えた友情のゆくえは!? そして、代わりにネズミ嫌いになってしまったのび太の運命は!? 12年に一度、ネズミ年がめぐってくるタイミングでしか見られない(!?)、この“歴史的瞬間”をお見逃しなく。

 なお、28日は、ひと足早くお正月のムードたっぷりのストーリー「出てくる出てくるお年玉」も放送。お年玉を増やそうと奮闘するのび太、その努力は報われるのか!? 

 一方、「クリスマススペシャル」では、間近に迫ったクリスマスにちなんだおはなし、「タイムワープでプレゼントを」と、「クリスマスに雪を」を放送。「タイムワープでプレゼントを」は、ある年は“ひらがな練習帳”、ある年は“九九早見表”…と、これまでサンタクロースから理想のプレゼントをもらったことがないのび太が、一度は望みどおりの品をもらいたいと考え、ある作戦を決行するストーリー。のび太が取った、オドロキの行動とは!? 2019年のクリスマス、のび太の願いはかなうのか!?

関連写真

  • 『ドラえもん』12月28日放送の「年忘れスペシャル」で、天敵・ネズミと歴史的和解か!?(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月28日放送、『ドラえもん』「出てくる出てくるお年玉」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月21日放送、『ドラえもん』「クリスマスに雪を」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK
  • 12月21日放送、『ドラえもん』「タイムワープでプレゼントを」(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

オリコントピックス

 を検索