• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ドラマーの山内“masshoi”優さん死去 いきもの水野、中川翔子ら追悼「信じたくない。はやすぎる」

 アニサマバンドの一員でドラマー・ミュージシャンの山内“masshoi”優さんが、12月4日に急性心不全のため、37歳の若さで亡くなった。訃報を受け、山内さんがレコーディングで参加していた、いきものがかりの水野良樹をはじめ、中川翔子LiSA、声優の緒方恵美、三森すずこらが10日、ツイッターを通じて追悼した。

山内“masshoi”優さん

山内“masshoi”優さん

写真ページを見る

 水野は「ドラマーの山内“masshoi”優さんが亡くなられたとのこと。同い年で、その若さで…。言葉がないです。いきものがかりでも、それ以外でも、様々な楽曲のレコーディングでお世話になりました。ご冥福をお祈り致します」。

 中川は「まっしょいさんの、告別式に参列してきました。信じられない、信じたくない。はやすぎる」と、つらい胸中を吐露。「ギザレンジャーバンドとして10年近くドラム叩いていただいていました。ギザレンジャーの演奏で歌える時間が人生で一番大好きな時間。新曲を披露する練習みんなでしたこと昨日みたいに覚えてる」と記した。

 LiSAは、訃報記事を添えた後のツイートで「大切な一曲一曲に大切な一瞬一瞬に、沢山の方に愛と魂と命を一緒に注いでいたいだいて、音源からステージから、歌を届けさせていただいています。全部一人では出来ないことばかり。仲間とだから届けられたものばかり。ずっと味方でいてくれてありがとう。力強く背中を押してくれてありがとう」とメッセージ。

 緒方は「…ずっと信じられなかった。こうやって記事になってしまったら、本当みたいで嫌だよ、まっしょい君。嫌だよ」とつづり、三森は「アニサマバンドで毎年お世話になっていたマッショイさん、突然の訃報で信じられません。ご冥福をお祈りします」としのんだ。

 山内さん家族は10日にコメントを発表。「葬儀につきましてはお仕事でお世話になった関係者様と、近親者のみにて相済ませました。ご報告が遅くなったこと、深くお詫び申し上げます。応援してくださった皆様へは、また別の形でお別れのご挨拶ができるよう進めてまいります」と伝え「三十七歳という年齢でありましたが、大好きな音楽、そしてミュージシャンという仕事をさせていただいたこと、優が生前中賜りましたご厚誼に対し、親族一同心よりお礼申し上げます」とした。

 山内さんは、福島県出身。類まれな技術に裏付けされた正確無比なパフォーマンスで、さまざまなスタイルのライブサポート、劇伴やJ-POP、アニソンなどのスタジオレコーディングに引っ張りだこの人気ドラマー。angelaオーイシマサヨシ奥井雅美、OxT、澤野弘之島津亜矢春奈るな東山奈央、中川翔子、LiSAといったアーティストのライブやツアーへの参加に加え、毎年3日間連続で開催される世界最大のアニソンコンサート「Animelo Summer Live」へは、バンドメンバーとして2014年から毎年参加している。

 レコーディングで参加した代表的なアーティストとしては、angela、いきものがかり、Wake Up, Girls!、内田真礼Aimer、オーイシマサヨシ、大橋彩香岡崎体育、奥井雅美、℃-ute、澤野弘之、SMAPSexy Zone田所あずさ茅原実里Do As Infinityどうぶつビスケッツ×PPP西川貴教沼倉愛美日笠陽子、MYTH & ROID、水樹奈々水瀬いのりMay'nモーニング娘。ももいろクローバーZ、LiSA、Roselia
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索