アニメ&ゲーム カテゴリ

”天然炸裂の母”に”乳児親子助けた母”、実の親を描く漫画作者語る「母という存在の大きさ」

 ”ペット”、”家族”、”育児”など、様々なテーマでSNSに投稿される漫画。そのなかで、”母親という存在の大きさ”をテーマにした漫画を描いて注目を集めている、2人の作者がいる。1人目は、貴族キャラとして周囲の人と会話をする、パート先では“姫”と呼ばれているなど、様々な逸話を持つ母のエピソードを漫画に描いている、ギャグ漫画家の並庭マチコさん(@manga_m)だ。漫画を描くようになったきっかけや、「かわいい」「お嫁さんにしたい」と話題のお母さまのキャラクターについて話を聞いた。

■”冷蔵庫に洗濯機入れておいて!” 炸裂する母の天然行動は描いていて楽しい

 並庭さんがスーパーに出かけようとすると「お姫様どこへ? 舞踏会?」と、貴族ごっこの寸劇が始まったり、育児が忙しかった頃に「冷蔵庫に洗濯機入れておいて!」と独特の言い間違いをしたり、とにかく愉快な並庭さんのお母さま。コミカルなキャラクターの人気に火が付き、11月29日にはSNS漫画を書籍化した『プリンセスお母さん』(KADOKAWA)が発売することも決まっている。

 そもそも母親を漫画の題材にしたのは、実録漫画としてお姉さんや友人を漫画にしてみたところ、「とても反響があったし、なにより描いていて楽しかった。それで母も描いてみようと思ったのがきっかけ」と語る。並庭さんの実録漫画が投稿されると、Twitterでは「お母さん最高!」「お母さんのような母になりたい」「周りの人たちの適応力もすごい」など様々な反響が。

「母は男性受けするタイプではないと思っていたのですが、「こういう嫁がほしい」という男性からのコメントが結構あって、意外で面白かったです(笑)。自分にとっては(母の言動は)見慣れていることだったのですが、反響の大きさにとても驚きました。母も『そんなに変かな?』と不思議そうな感じでしたね。でも、母の個性に肯定的なご意見をたくさんいただいて、それはすごく嬉しく思います」

 漫画ではとても愛らしいキャラクターではあるが、以外にも並庭さんの母は子ども時代は”厳しい”存在だったという。

「母は母でしかなかったので、印象というと『怒ると怖いなぁ』とか『音楽好きだなぁ』といったくらい。大人になってから、母をひとりの人間として見るようになって、あらためてその個性に注目し始めました。母の尊敬するところはたくさんありますが、一番は”優しさ”と”自由な探求心”です。今後については、実録漫画・創作漫画問わず、笑って元気になってもらえるような作品を描いていけるように頑張りたいですね」

車内で困った人に戸惑いなく手を差し伸べる「お母さんすごいね。救世主じゃん」

 2人目は、子育て漫画をSNSに投稿し、WEBサイト「ninaru baby」で連載を持っているまみさん(@aimika_mama)。彼女の母親が電車に乗ったときの出来事を漫画にした投稿がSNSで話題になった。

 まみさんのお母さんが電車に乗ると、1歳くらいの男の子の鳴き声が車内に響いていた。赤ちゃんのママは、そこそこ人の多い車内で焦っている様子。まみさんのお母さんはその状況を放っておけず、自ら歩み寄って「眠いのかなぁ」「電車の中暑いかもねー」話しかけながら赤ちゃんの背中をトントン。すると赤ちゃんは泣き止み、眠り始めた。「大変だろうけどがんばってね」というお母さんの言葉に、赤ちゃんのママは涙を流したという。

 まみさんはお母さんからこの出来事を聞いて「凄いことをやったな、と。昔から困っている人を放っておけない人なので『母らしいな』とも感じました。泣き叫んでいた幼児を寝かせたというのは結果論で、母のすごいところは困っているであろう人に戸惑いなく手を差し伸べることができたこと。私含め、その勇気が持てない方が多いと思う」と当時を振り返る。

 投稿された漫画には、学生や男性からの反応も多かった。このような場面に出くわした際に、母親の立場からはどんな行動を起こしてもらうことが嬉しいか、という問いが生まれたり、「自分の母親にも感謝しなきゃ」と、母親という存在の大きさをあらためて実感するコメントも見られた。

「漫画を投稿したことで、子連れの親に対する関心を持ってもらえたことが嬉しかったですね。私の母は昔から私にとって親友のような存在。母自身は実家が遠く、義両親の介護をしながらの子育てで孤独だったといいます。なので、私には元気なうちはできる限りのことをしてあげたいと常々言ってくれます。母の存在がなかったら育児で何度も行き詰まっていたと思うので、とても感謝しているんです。今後も今までと変わらず、半分は自己満足、半分は皆さんに共感や参考にしていただけるような育児マンガを描いていきたいですね」

関連写真

  • 貴族ごっこを仕掛けてくる母を描いた実録漫画(画像提供:並庭マチコさん @manga_m)
  • 「我が母ながら凄いなと思った話」(画像提供:まみさん @aimika_mama)
タグ

オリコントピックス

 を検索