ドラマ&映画 カテゴリ

『相棒』SNSで「#杉下右京捜索協力」が拡散 大喜利状態に

 誕生から20年目を迎えるテレビ朝日系の人気ドラマ『相棒』。今月9日より「season18」の放送が開始されるのを前に、公式ツイッターやフェイスブックで、主演の水谷豊演じる杉下右京が行方不明につき、捜索協力を呼びかけたところ、ツイッターでは投稿から1日ほどで約3.4万件のリツイート、約4.4万件の「いいね」と反響を呼んでいる。

 スマートフォンから、ツイッターまたはフェイスブック上の【捜索協力のお願い】に載っているバナーをクリックすると、電話がかかってきて、応答すると冠城亘(反町隆史)や角田課長(山西惇)&青木(浅利陽介)、捜査一課の伊丹(川原和久)&芹沢(山中崇史)らが出てきてテレビ電話がはじまる仕掛け。

 すでに明らかになっているとおり、初回スペシャルの舞台は、日本最北端に位置する架空の島“天礼島”。ロンドン旅行からとっくに帰国したはずの右京が消息不明になってしまう、という異常事態から幕を開ける。

 SNS上には、右京の行方に関するさまざまな情報が投稿されており、「案外左京区にいるかもしれませんよ?」「カリフォルニアにコネクションがあるとか」「小学校で先生をしてましたよ」「新しくできた紅茶専門店で…」など、大喜利のような盛り上がりを見せている。「来週10月9日夜9時にテレビ朝日系列のチャンネルに合わせると行方がわかると思います」というのは、間違いない。

オリコントピックス

メニューを閉じる

 を検索