ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

松田龍平、特派員・芥川龍之介を演じる 1920年代の中国を8Kで映像化

 俳優の松田龍平が、日本を代表する小説家・芥川龍之介を演じるスペシャルドラマ『ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜A Stranger in Shanghai』が、NHKの海外向けサービス・NHKワールドJAPANで12月28日・29日に先行放送(40分×2本・前後編)、30日にBS8K・BS4K・総合テレビで3波同時放送される。

松田龍平が芥川龍之介に。スペシャルドラマ『ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜A Stranger in Shanghai』世界に向けて発信(C)NHK

松田龍平が芥川龍之介に。スペシャルドラマ『ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜A Stranger in Shanghai』世界に向けて発信(C)NHK

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今からおよそ100年前、1921(大正10)年、29歳の芥川龍之介は大阪毎日新聞の特派員として上海に渡った。子どものころから「西遊記」などの古典に親しんだ芥川にとって、そこは憧れの理想郷のはずだった。

 だが、当時の中国は動乱のさなか。清朝を倒した革命は、やがて軍閥の割拠という混乱に至り、西欧諸国や日本が上海の租界をわがもの顔で支配し、民衆は壮絶な貧困にあえいでいた。

 理想と現実のギャップに絶望すら覚えながらも、芥川の知性は巨龍・中国の精神世界へと分け入っていく。そこで出会うのは、革命に生きる男たちと、時代をしたたかに生き抜く妓楼の女たちだった…。

 本作は、芥川龍之介の「上海游記」ほかを原案に、“芥川特派員”が克明に活写した1920年代の中国を8Kの圧倒的映像美で鮮やかによみがらせ、芥川の小説世界と、当時の中国の現実を交錯させながら、20世紀史に刻まれた日中の精神的交流をドラマ化。世界に向けて発信する。

 撮影監督に、映画『十三人の刺客』で第34回日本アカデミー賞最優秀撮影賞を受賞するなど、日本映画界をけん引するカメラマン・北信康氏を迎え、ほぼ全編を上海で撮影。

 松田は「芥川の人生においてもほんの4ヶ月の中国放浪記。100年前の上海は芥川にとってどう映ったのか、激動の時代をいく上海を一緒に旅をするような気持ちで観てもらえるのではないかと思います」と、コメントを寄せている。

■放送予定
(海外向け)NHKワールド JAPAN(40分×2本・前後編)
12月28日(土)・29日(日)
前8:10〜/後2:10〜/後7:10〜/深2:10〜

(国内向け)BS8K・BS4K・総合テレビ
12月30日(月)
夜(時刻未定・73分)

関連写真

  • 松田龍平が芥川龍之介に。スペシャルドラマ『ストレンジャー〜上海の芥川龍之介〜A Stranger in Shanghai』世界に向けて発信(C)NHK
  • ほぼ全編を上海で撮影(C)NHK
  • 29歳の芥川龍之介が憧れの中国で見たものは…(C)NHK

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索