• ORICON MUSIC
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 映画
  • 最新作公開前に『トイ・ストーリー3』テレビ放送

最新作公開前に『トイ・ストーリー3』テレビ放送

 ディズニー/ピクサー映画の人気シリーズ最新作『トイ・ストーリー4』の12日公開を前に、2010年公開のシリーズ第3弾『トイ・ストーリー3』がテレビ朝日系で6日(後10:15〜 深0:20)に放送される。

 大学進学を控え、おもちゃを卒業する年齢となった“ご主人様”アンディ。そのアンディとの悲しい別れという危機が迫る中、ウッディらおなじみのおもちゃたちが新たな危機に巻き込まれる。今回もアンディのお気に入り、陽気でおしゃべりなカウボーイ人形ウッディと、いつもクールな宇宙戦士アクション人形バズを中心に、世界中で人気のキャラクターたちが大活躍する。

 ハラハラドキドキのアドベンチャーに心温まる&泣けるストーリーで、公開時には『アバター』、『アリス・イン・ワンダーランド』を越えるNo.1ヒットを記録。日本でもディズニー/ピクサー史上最短で興収50億円を突破する大ヒット作品となった。

 監督は『トイ・ストーリー2』、『ファインディング・ニモ』などで共同監督を務め、今作が長編単独初監督となったリー・アンクリッチ(その後、『リメンバー・ミー』を手がけた)。前作の監督で『バグズ・ライフ』を生んだジョン・ラセターは製作総指揮、共同脚本で参加。音楽は前2作にも参加、『バグズ・ライフ』、『モンスターズ・インク』など数多くのディズニー/ピクサー作品のほか、『シー・ビスケット』、『ミート・ザ・ペアレンツ』シリーズの音楽も手がけているランディ・ニューマン。第83回アカデミー賞長編アニメ映画賞、第68回ゴールデングローブ賞アニメーション映画賞など、数々の映画賞も受賞した。

 おもちゃにとっての“最高の幸せ”は、子どもたちと過ごす楽しい時間。そんな幸せをご主人様のアンディ(声・小野賢章)と満喫していたウッディ(声・唐沢寿明)たち。しかし、成長したアンディはおもちゃを卒業。大学に進学するため、家を出て行くことになる。ご主人様を失ったおもちゃたちは、ゴミとして廃棄されるか、どこかの施設に寄付されるか、しかない。

 そんなある日、ちょっとした手違いでおもちゃたちは「サニーサイド保育園」へと寄付されてしまう。バズ(声・所ジョージ)やおもちゃ仲間たちは「子どもと遊べる」と大はしゃぎ。ところが「サニーサイド保育園」は、おもちゃを破壊しまくる凶暴な幼児たちが集まる、おもちゃたちの地獄だった!

 ひとり脱出に成功、アンディの家を目指していたウッディは、「サニーサイド保育園」の仲間たちに危機が迫っていることを察知。再び「サニーサイド保育園」へと向かうと、おもちゃ仲間たちを引きつれ、アンディのところを戻ろうと大脱走を計画するのだが…。

■声の出演
ウッディ:唐沢寿明
バズ・ライトイヤー:所ジョージ
ジェシー日下由美
ミスター・ポテトヘッド:辻萬長
ミセス・ポテトヘッド:松金よね子
ハム:大塚周夫
スリンキー・ドッグ:永井一郎
レックス:三ツ矢雄二
ロッツォ・ハグベア:勝部演之
アンディ:小野賢章
ケン:東地宏樹
バービー:高橋理恵子
ボニー:諸星すみれ

オリコントピックス