ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

なにわ男子・西畑大吾、木村拓哉と初共演「ドキドキワクワク」 人たらしの“調達屋”役に挑戦

 関西ジャニーズJr.の人気グループ・なにわ男子西畑大吾が、2020年新春に二夜連続で放送されるフジテレビ開局60周年記念特別企画『教場』に出演することがわかった。俳優・木村拓哉の主演作で、木村とは初共演となる。「まさかまだ22歳の関西ジャニーズJr.なのに、木村さんと共演させていただけると思っていなかったのでドキドキワクワクがすごくありました。それと同時に僕で大丈夫なのかなという不安もありました。ドラマに出させていただく事もそうですが、木村さんと共演させていただける事はすごく光栄だなと思っています」と驚きと喜びを語った。

フジテレビ開局60周年特別企画『教場』に出演するなにわ男子・西畑大吾 (C)フジテレビ

フジテレビ開局60周年特別企画『教場』に出演するなにわ男子・西畑大吾 (C)フジテレビ

写真ページを見る

 同ドラマは同作はベストセラー(累計57万部)となった長岡弘樹の『教場』シリーズを実写化。警察学校が抱えるリアリティーを描ききる衝撃の問題作。カリスマ教官・風間が教壇に立つ教場(警察学校教室)、通称“風間教場”に集う生徒役として工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わかな、井之脇海、富田望生、味方良介、村井良大、大島優子、三浦翔平といった俳優陣が揃った。

 そんななか西畑が演じるのは生徒の一人で、ほかの生徒に何でも提供する人たらしな “調達屋”樫村卓実。役柄について西畑は「教官に見せている顔と生徒に見せている顔ともうひとつ顔がきっとあって、そういう多面性のある役だと思っています。基本的にはずる賢いですよね。あざとさもある。器用にうまいこと立ち回ることができる人物だと思います」と分析。

 「“調達屋”はいろんな人からの信頼や信用がないとできない事だと思うので、そういう人間関係を短期間でつくる事もすごくうまい人なのではないかと思いました。僕は演じていく上でちょっとした“サイコパス感”があるなと思っているので、そういう部分をうまく演じられれば」と試行錯誤しているそう。

 “スーパースターの中のスーパースター”と憧れる木村には「訓練の時からご一緒させていただいたのですが、最初は正直めちゃくちゃ怖かったです(笑)」と率直な感想を漏らす。「でも訓練のあの空気感を作って下さったのは紛れもなく木村さんで、あの緊張感があったからこそ今の現場があると思っています。撮影現場では実はとても優しい方なんです。撮影以外ではいろいろな事をお話して下さいますし、常に気にかけて下さっているなと実感しています。何と言っても木村さんは格好いいです(笑)。あんな風になれたらいいなと思います。大先輩の背中を見ながら日々勉強させていただいています」と尊敬の眼差しを向ける。

 実際に木村とは「この作品の話以外だと同じ事務所なので、今の振付師さんの話やダンスなどの話をしました」とカメラの回っていないところでも交流しているそうで、「木村さんから教えていただけることひとつひとつが深くて熱くて、その話を聞いているだけでうれしい気持ちになります。今回の現場でも演技の相談に乗って下さる事もあってすごくありがたいなと思っています」と感激していた。

 改めて作品のみどころについて西畑は「警察官の方への印象がすごく変わると思います。こんな厳しい学校に通って警察官になっているというリアルを感じてもらえる作品になっています。僕が特に見てもらいたいのは僕と同世代の新入社員の方々です。この作品を見て、何か感じとって欲しいなと思います。もちろん新入社員の方に限らず、とにかくたくさんの方々にも見てもらいたい作品です!警察学校を通してですが、社会でも通じる様々な事を風間教官は教えてくれるので、それをしっかり見届けて欲しいなと思っています」と呼びかけている。

 西畑は2011年に14歳でジャニーズ事務所に入所した西畑。2014年のNHK連続テレビ小説『ごちそうさん』、2016年のNHK連続テレビ小説『あさが来た』と2作の朝ドラへ出演するなど俳優としても活躍。西坂瑞城プロデューサーは「集団生活を強いられる警察学校で、樫村という調達屋のキャラクターはいつでも、どこでも、誰とでも馴染める “人たらし”の才能を持っています。なにわ男子/関西ジャニーズJr.の中で存在感を示す、西畑大吾さん。初めてお話した際、柔らかさの中に先を鋭く見据える強い意志が見え、樫村と同じ“人をとりこにする”才能を感じました」と太鼓判。

 「現場では正面から体を張った訓練やアイディア豊富にお芝居に挑んでくれています。聳え立つ(そびえたつ)風間教官という大きな存在に打ち勝ち、生き残ることができるのか?視聴者の皆様には、樫村のとりこになって、行く末を見守っていただければと思います」とアピールしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索