• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『ラブライブ!』コスプレの美女レイヤー、コスプレ衣装で“ごみ拾い”

 先ごろ、港区エリアにて開催されたコスプレイベント『コスプレde海ごみゼロ大作戦!in東京タワー』。当日は、コスプレ撮影前に東京タワー周辺の清掃ボランティア活動に協力し、ごみ回収と周辺の美化に貢献した参加者たち。首都圏以外からの参加者も目立つなど、コスプレイヤーの本イベントへの関心度の高さが伺えた。


イベントに参加した「ラブライブ」のコスプレイヤー (C)oricon ME inc.

イベントに参加した「ラブライブ」のコスプレイヤー (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

 イベントに参加したメキシコ人コスプレイヤーに誘われたという璃欧さんは、『ラブライブ!』の絢瀬絵里(チャイナドレスVer.)のコスプレで参戦。コスプレイベント時には、ごみを持ち帰る用のごみ袋を持参するなど、普段から環境に対する意識が高い様子。「東京タワーの周辺ってごみがなさそうだったけど、予想以上に小さいごみが捨てられていたのが分かりました。今まで以上に、ごみを出さないように意識していきたいです」(璃欧さん)。

 岐阜から参加した星宮のんさんは、『ラブライブ!サンシャイン!!』黒澤ルビィのコスプレを披露し、「五木あきらさんと、うらまるさんに会いたくて参加しました。実物もめっちゃカワイかったー」と笑顔を見せた。今回のイベントで、環境に対する心構えも変わったようで、「今後は自分でお弁当を作って、なるべくコンビニごみとか出さないようにしていきたいです」と語ってくれた。

 バーチャルYouTuber・キズナアイのコスプレで参加した、せりりんさん。名古屋の人気コスプレイベント『ホココス』には何度も参加しているという彼女も、この日の清掃活動で吸い殻の多さには辟易したとのこと。普段、コスプレイベントでは自分の出したごみは持ち帰るなどの美化意識は持っていたが、今後は「自分以外のごみも拾うようにしたい」と、イベント参加による意識変化を強調した。

 『ラブライブ!』矢澤にこのコスプレでギャラリーを魅了していた、さーやさん。「ツイッターで今日のイベントを知って、面白そうだなぁって思って参加しました」と語るなど、清掃活動への意欲もひと際高かった。「思ってた以上にごみがあったんで、歌舞伎町みたいな繁華街のごみの量は凄いんだろうなと思いました」と、さーやさん。今まで以上にごみ問題への意識も高まったようだ。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索