• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

中居正広、新番組『ニュースな会』へ静かな意気込み「司会進行に徹する」

 タレントの中居正広が司会を務めるテレビ朝日の新番組『中居正広のニュースな会』の初回放送が、きょう27日正午にスタートする(毎週土曜 正午〜後1:00)。「鮮度のあるものを放送したい」ということから、オンエアの前の日、時間もギリギリまで粘って、ほぼ生放送と同じ要領で収録していくという。初回収録を終えた中居に、手応えを聞くと、意外な答えが返ってきた。

4月27日スタートの新番組『中居正広のニュースな会』読売ジャイアンツ・原辰徳監督とのスペシャルr対談をOA(C)テレビ朝日

4月27日スタートの新番組『中居正広のニュースな会』読売ジャイアンツ・原辰徳監督とのスペシャルr対談をOA(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 「やりたいことはできたんじゃないかな、と思います。僕はキャスターではなく司会進行。いままでいろんな番組をやってきましたけど、この番組では、僕自身の手応えはないくらいの方がいいと思っている」

 この番組では冒頭で“今週報じられたニュースの振り返り”をランキングで紹介。その中から気になったキーワードをいくつか掘り下げていく、というスタイルで進行し、わかりやすく老若男女関係なく楽しめるニュースショーを目指していく。

 視聴者の関心がニュースの中身や専門家などによる解説に行かず、中居に向いてしまうことを防ぐためにも、「視聴者から『中居じゃなくてもいいんじゃないか?』と思われるくらいのスタンスでいた方が、番組にとってはいい手応えなんじゃないかと思う」と話していた。

 とはいうものの、初回は中居のスペシャル対談企画をオンエア。相手は、中居がずっと憧れている読売ジャイアンツの原辰徳監督。実は、1995年10月8日、同局でスタートした『サンデージャングル』という番組でスポーツキャスターデビューした中居が伝えたのが、原監督の現役引退試合だった。中居は「(新番組の)1回目に出てくださって縁を感じる」と感慨一入(ひとしお)。

 同局の正午の番組は、平日は44年目の『徹子の部屋』、日曜は7月に30周年を迎える『ビートたけしのTVタックル』、そして土曜に満を持して中居の冠番組をラインナップ。「これは1クールで終わるかもしれないですけど(笑)。わからないですからね。わからないけど、末永く(続けたい)、とは思います」と、前向きに語っていた。

 初回の出演は、劇団ひとり、古市憲寿、柳澤秀夫、小芝風花、島本真衣(テレビ朝日アナウンサー)ほか。

■放送局
テレビ朝日・北海道テレビ・長野朝日放送・メ〜テレ・朝日放送テレビ(5月4日開始)・九州朝日放送・熊本朝日放送

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索