• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

タモリ、平成最後のフジ生特番で総合司会 新元号の瞬間も立ち会う

 タレントのタモリが、4月30日放送のフジテレビ系の生特番『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”』(後6:30〜深0:55)の総合司会を務めることがわかった。平成最後の夜から新時代の幕開けまでを約6時間半にわたり生放送するフジテレビの大型特番となる。

フジテレビ系の生特番『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”』の総合司会を務めるタモリ(C)フジテレビ

フジテレビ系の生特番『FNN報道スペシャル 平成の“大晦日”』の総合司会を務めるタモリ(C)フジテレビ

写真ページを見る

 番組では、平成という時代が終わる大きな節目にあたり、新しい皇室のあり方を模索されてきた天皇皇后両陛下のこれまでの歩みを独自映像と関係者から得た秘蔵エピソードとともに紹介。両陛下に仕える侍従や女官たちしか知り得ない、天皇陛下と美智子さまの本当の素顔が、女官たちが撮影した貴重な秘蔵写真で明かされる。初めて民間から皇室に入られ、前例のない子育てやファッションが注目された美智子さまだが、ミッチーブームの中、皇室では何が起きていたのか、スタジオで当時の秘話を関係者が初めて明かす。

 また、5月1日に即位する皇太子さま、皇后になる雅子さまはどのような皇室を作られていくのか。新たな時代を築かれていくお2人の知られざる姿を関係者の証言など独自取材で明らかに。さらに改元のその瞬間の“あの場所”から、カウントダウンで盛り上がる話題の場所、全国各地の今を生中継で結び、喜びの表情を伝える。

 番組の進行は三田友梨佳アナ、情報キャスターは椿原慶子アナが担当し、ゲストには木村太郎らが出演。チーフプロデューサーの戸塚晶久氏は「伝統を大切にしながら、時代にあった皇室へと変え、国民とともに歩んでこられた天皇皇后両陛下。その功績を称え、感謝し、退位を祝う節目となり、次の時代へと“つなぐ”ものとなる、そんな番組を作りたいと考えた時、MCとしてたどり着いたのがタモリさんでした。タモリさんは長年に渡りテレビの世界で活躍し、人々に愛され、時代を作り、目撃してきました。幅広い知識と慧眼、それに基づくユーモアにあふれる発言のすばらしさは誰もが認めるところです」と説明した。

 戸塚氏は続けて「その存在は国民が悲しみではなく、両陛下への感謝を示し、さらに次の時代へと“つなぐ”番組のMCとしてふさわしいと考えました。番組は多彩なゲストとともに平成から次の時代へとバトンタッチされる瞬間を目撃していくものとなります。タモリさんのガイドでそれを温かく見ていく、そんな平成の“大晦日”を皆さんとともに過ごしたいと考えています。どうぞご期待ください」と呼びかけている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索