• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 男女2人組YouTuber・パオパオチャンネル、挫折を経て掴んだ登録者100万人「生半可な気持ちでは戦えない」

男女2人組YouTuber・パオパオチャンネル、挫折を経て掴んだ登録者100万人「生半可な気持ちでは戦えない」

 2017年2月25日から活動している“ぶんけい”と“@小豆”(あずき)からなる男女2人組YouTuber・パオパオチャンネル。現在、軽快なトークや自由な発想で若年層から人気を集めている。高度な動画編集スキルに加え、検証、商品紹介、やってみた、踊ってみたなどが人気を博し、チャンネル登録数が109万人(19年2月22日現在)まで到達し、勢いのあるYouTuberだ。登録者数100万人に到達するまでの苦労や悩み、2人の出会いについて赤裸々に語ってもらった。

【写真】その他の写真を見る


■ニコニコ動画からYouTubeへ進出 人気YouTuber・水溜りボンドがきっかけ

――お2人の出会いからYouTubeチャンネルを作ったきっかけを教えてください。

【@小豆】ニコニコ動画の「踊ってみた」でそれぞれ活動していたんですけど、お互い視聴者として見あっていて存在は知っていました。それからSNSで繋がって二人での活動もするようになりました。YouTubeでの活動は、水溜りボンドさんに(ぶんけいがカンタに)似ていると取り上げてもらって、面白そうだし挑戦してみようと思って始めました。

【ぶんけい】2人で踊っていた動画を(水溜りボンドに)取り上げていただいたんですよ。“カンタに似てるやつが踊ってる”みたいな感じで。そこで反響があって実際にお会いして一緒に踊ったりだとか生配信されてるところにお邪魔したりとか…。そういうのがあってYouTubeのことを知る機会が増えて2人でやりたいなとなりました。

――憧れているクリエイターはいますか?

【ぶんけい】やっぱり水溜りボンドさんですね。

【@小豆】動画のスタイルを目指したいとかではなく、同じ事務所ですし、一番近い先輩であるがゆえに2人のYouTubeに対する姿勢を見てきて、憧れというより尊敬ですね。

【ぶんけい】YouTuberとしてというより人間性の部分かもしれないですね。人格の部分で尊敬するし憧れます。

――ほかのチャンネルにはない強みはありますか?

【ぶんけい】ないです!

【@小豆】声のでかさくらいですかね(笑)。

【ぶんけい】僕たちは強い部分はないと思っていて…。

【@小豆】ほどよさ? ほどよさが強みかなと思っています。

【ぶんけい】ダンスなど形として見える強みはあるんですけど、自分たちとしては強みだと思ってやっていないですね。

【@小豆】ほどよさを強みにやっていきたいって感じです(笑)。いつでも、どこでも、見られる動画というか、寝てるときや暇なときなどの気軽さとか。

【ぶんけい】それこそ、親子で見たりとか、恋人同士、一人で見ても楽しいしっていうものにはしたいと思って動画を作っています。実家のような安心感を意図せず出せるようにできたらと思っていて、自分たちも気張りすぎないようにしているかもしれないですね

――ダンスの振付で意識していることは?

【ぶんけい】振付の箇所をどこか覚えて帰ってもらうことを意識しています。この曲の振付といえばここ!というのを残すように作っています。僕はダンスをやっている人の中ではあまり上手ではないので、できるだけ誰でも踊れる難易度にするというのは心がけています。

【@小豆】ぶんちゃん(ぶんけい)より振付歴は長くないんですけど、この曲でどういう動きを自分がしたいかで決めちゃってます(笑)。あまり、人のことは考えてなくて、2人で踊る曲は一番かわいく、かっこよさや、曲に合わせた雰囲気でどう自分が映りたいかというのは迷いなく決めてます。そこを(ぶんけいに)ブラッシュアップしてもらっています。

■挫折や苦悩の日々を明かす 楽観視していたクリエイター人生「生半可な気持ちでは戦えない」

――今までに挫折しそうになったことはありますか?

【@小豆】(活動が)一人の人は、一人なりの悩みとかあると思うんですけど、人間と人間なので意見の食い違いとか長くやっていて出てくると思うんですよ。2人が真剣に考えているからこそ、ズレが生じたりして、けんかしたりとかもたくさんありました。

【ぶんけい】YouTubeを始める前はすごく楽観的に思っていたんですけど、すごく難しい仕事やなって本当に思いました。始めてからクリエイターさんのすごさが改めてわかりましたね。そういう気持ちで入ったので、壁の高さとか難しさを見たときに自分のこの生半可な気持ちでは戦えないなと心が折れそうになりましたね。逆にその悔しさがバネになったりもしました。

――お互いのペアを変えるとしたら誰と組みたいですか?

【@小豆】水溜りボンドのカンタくんかな〜。視聴者さんもビジュアル的に受け入れやすいっていうのとカンタくんのドッキリなどの企画が好きで、手が込んでいてやってみたいなというのと、私たちのチャンネルではできないですけど、カンタくんとだったらやりたいというのがあるので…。でもやっぱり一番は視聴者さんが見た目的に受け入れやすい。

【ぶんけい】アバンティーズのツリメくん。天然なんですよ彼。あーずー(@小豆)と同じタイプの人を探そうとしたら見つからないと思うんですけど、逆のタイプだと見つかると思って出てきたのがツリメくん。自分がしっかりしなきゃというのは一緒なんですけど、キャラは違う感じで良い意味でお互いが面白くなるかなと思います。

――チャンネル登録者数100万人達成してこれからの意気込みをお願いします。

【@小豆】共通のスローガンだと思うけど“楽しい”を目標に2人でこれからも良い意味で変わらずにね。

【ぶんけい】ずっと「あの人ら同じやな〜」と逆に思ってもらえる方が僕らも目指したいところかもしれないです。

【@小豆】見てくれる方とも、これからも仲良く頑張っていきたいと思います!

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 男女2人組YouTuber・パオパオチャンネル(左から)@小豆、ぶんけい (C)ORICON NewS inc.
  • 男女2人組YouTuber・パオパオチャンネルの@小豆 (C)ORICON NewS inc.
  • 男女2人組YouTuber・パオパオチャンネルのぶんけい(C)ORICON NewS inc.
  • 男女2人組YouTuber・パオパオチャンネル(左から)@小豆、ぶんけい(C)UUUM

オリコントピックス