ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

日テレ、25年ぶり2期連続ドラマ放送へ W主演に原田知世&田中圭、秋元康氏が原案

 日本テレビでは4月から9月にかけ、毎週日曜午後10時30分より2クール連続ドラマ『あなたの番です』を放送することが明らかになった。同局で2期連続ドラマが放送されるのは、1994年10月期の『静かなるドン』以来25年ぶり。民放連ドラ出演はTBS系日曜劇場『末っ子長男姉三人』(2003)以来16年ぶりとなる原田知世(51)と、昨年テレビ朝日『おっさんずラブ』で大ブレイクした田中圭(34)がW主演を務め、企画・原案は小説家・音楽プロデューサーとして活動が多岐に渡る秋元康氏が担当。新婚夫婦が巻き込まれる“交換殺人ゲーム”を描いた大型ミステリードラマとなっている。

4月&7月期日本テレビ系新日曜ドラマ『あなたの番です』にW主演する(左から)原田知世、田中圭

4月&7月期日本テレビ系新日曜ドラマ『あなたの番です』にW主演する(左から)原田知世、田中圭

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 原田演じる手塚菜奈は、スポーツウェアなどのデザインを手がけるデザイナー。田中演じる仕事で知り合ったスポーツジムのトレーナー・翔太に猛アタックされ、15歳の年の差を乗り越えて結婚したばかりの新婚夫婦。優しくてしっかり者の姉さん女房・菜奈と、明るくて天真爛漫な“犬コロ系”夫・翔太の共通点は、ミステリーが好きなこと。もっとも、菜奈は小説、翔太はマンガが専門なのだが、2人で人間観察をして、その人物像を推理するのが楽しみでもある。

 引っ越し当日も、マンション住民を観察。仲良しファミリーや親切なカップル、幸せそうなおばあちゃんを見て「このマンション、思い切って買ってよかったね」と、明るい未来を想像する。しかし、2人の運命は、菜奈が“住民会”に出席したことで、大きく動かされていくことに。

 『交換殺人』とは複数の人物が“殺したい相手”を交換して殺人を行うこと。殺意がある人物にはアリバイがあり、実行犯には動機がないため容疑者が特定されにくい。 幸せいっぱいの生活を夢見て引っ越してきた手塚夫妻だったが、そこで行われていたのは住民がそれぞれ「殺したい人」を書いてその紙をランダムに引いていく “交換殺人ゲーム”だったのだ。連鎖する動機なき殺人。ほんわか新婚夫婦が、超難解な連続殺人の謎に挑んでいく。


■キャスト&スタッフコメント
原田知世
「交換殺人ゲームに巻き込まれ、次第に疑心暗鬼になっていくマンションの住民達。
思いもよらない方向へ進んでいくストーリーの中で浮かび上がる人の心の脆さや危うさに底知れぬ怖さを感じました。
この物語がどこへ着地するのか、私もまだわかりませんが、田中圭さん、そして、素敵なキャストの皆さんと共に、じっくりと物語を紡いでいきたいと思います。
だれの言葉が真実なのか?だれを信じたらいいのか?
菜奈と翔太と一緒にこのノンストップミステリーを楽しんでいただけたら幸いです。」

田中圭
「先が見えない、真相が分からない、というかそもそも理屈がわからない。という分からないことだらけの脚本なんですが、秋元康先生が企画・原案ということで、流石の面白さと惹きつける力があり、引き込まれるように読みました。
映像化するのには難しい事もあるとは思いますが、原田さんとガッツリお芝居できる楽しみもありますし、心強さもあります。共演者、スタッフの皆様としっかりと、面白く、見てる方々に興味を持っていただける作品にしたいと。続きが気になる。連ドラの醍醐味を作る挑戦ができることに喜びを感じています。しかも2クール連続。
普段できないこと、2019年、新しい元号になる1発目のテレビドラマに関わる事ができて幸せです!!」


企画・原案:秋元康
「面白い推理小説を読んでいると、ページをめくる手が止まらず徹夜してしまうことがよくあります。『この先はどうなんだろう?』と来週が楽しみになる連続ドラマを作りたいと思いました。マンションの住人たちが集まる会合で、ひょんなことから交換殺人が始まってしまうという企画です。『あんな奴、いなくなればいいのに…』と思っていた人間の名前を冗談で紙に書いたら、誰かが本当に殺してしまった。その交換に今度は自分が誰かを殺さなければいけない。
そんなバカな…。そんな約束した覚えはない。殺人教唆?いやいや、あれはゲームで誰も本気だとは思っていなかったし…。
心の中で弁解しているとメッセージが届くんです。

『あなたの番です』
ドミノ倒しは始まってしまったようです。来週はどうなりますかねえ?」


プロデューサー:鈴間広枝
「W主演のお2人は、これ以上ないベストカップルになると確信しています!
心優しく可愛らしい姉さん女房の菜奈には、いつまでも可憐でチャーミングな原田知世さんがピッタリだと思い、民放連ドラへのご出演は難しいかも…と心配しつつも、思い切ってオファーさせて頂きました。そして、天真爛漫でちょっとおバカな年下夫・翔太には、『東京タラレバ娘』『獣になれない私たち』等どんなにクズな役を演じても憎めない絶対的な“愛され力”をお持ちの田中圭さんしかいない!と、ご出演をお願いしました。お2人に演じていただく新婚夫婦は、衝撃展開の連続となる今作の心のオアシスとなること間違いなしです!
是非、主人公2人のほっこり系カップルが、秋元先生のザワザワ、ドキリ!とする骨太ミステリーに巻き込まれていく様を楽しんで頂ければと思います。どうぞご期待ください!」

関連写真

  • 4月&7月期日本テレビ系新日曜ドラマ『あなたの番です』にW主演する(左から)原田知世、田中圭
  • 4月・7月期 新日曜ドラマ『あなたの番です』企画・原案の秋元康

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索