• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

滝沢秀明、芸能活動引退で“裏方”専念へ「ジャニー社長の意思を継ぎ」

 俳優の滝沢秀明(36)と今井翼(36)によるユニット・タッキー&翼が9月10日をもって解散したことが13日、わかった。所属するジャニーズ事務所によると、滝沢は年内いっぱいで芸能活動から身を引き、今後は同事務所のタレント育成やプロデュース業など“裏方”の仕事に専念する。

タッキー&翼が解散 滝沢秀明は年内で芸能活動引退へ

タッキー&翼が解散 滝沢秀明は年内で芸能活動引退へ

写真ページを見る

 同ユニットはデビュー15周年を迎えた昨年9月に活動休止を発表。今年3月末には今井がメニエール病の再発を公表し、治療に専念するため活動を休止していた。2人はこの日、直筆の署名とともに連名でコメントし、「皆さまのご期待に応える活動を今後も継続していくことができるのか、自分たちはこれからの人生をどう歩んでいくべきなのか」と自問自答を重ね事務所とも話し合いを重ねたことを明かし、その上で、「CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことにいたしました」と決断を伝えた。

 滝沢は今後について「年内いっぱいで芸能活動から引退し、ずっと自分を育ててくれたジャニー社長のタレントを育成、プロデュースしていくという意思を継ぎ、ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサート等のエンターテイメントをプロデュースする仕事に専念することを決意いたしました」と報告。また、「これは、私自身がいつの日からか意識しずっと頭の中に描いていたことであります」と決意のほどをつづっている。

 事務所社長のジャニー喜多川氏もコメントを寄せ、滝沢について「芸能界を引退してジュニアの育成や私の舞台演出を手伝ってくれると聞き、本人にはプレイングマネージャーの選択肢があることも伝えましたが、裏方に専念したいという強い希望を受けて、このようなご報告となりました」と経緯を説明した。

 なお、今井は今後についてジャニーズを退所し病気療養に専念することを発表。その後のことは「全くの白紙」としつつも、「自分の心身が健康な状態になってから考えたいと思いますので、その時が参りましたら改めて皆さまにご報告できるように頑張っていきたいと思います」と前向きにつづった。

 タッキー&翼は2002年8月にユニットデビューを発表し、同年9月にアルバム『Hatachi』でCDデビュー。以降、「Venus」「Ho!サマー」などヒット曲を多数発表。07年には日本テレビ系『24時間テレビ30 愛は地球を救う』のメインパーソナリティーを担当した。同年、初のベストアルバム『タキツバベスト』をリリースし、オリコン1位を獲得している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索