ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

見逃し配信定着か 『義母と娘のブルース』初回120万回で『逃げ恥』超え

 夏ドラマが続々とスタートし、放送後の無料見逃し配信サービスを利用する人も増えているようだ。綾瀬はるかが主演するTBS系火曜ドラマ『義母と娘のブルース』(毎週火曜 後10:00)では、今月10日に放送された第1話の番組平均視聴率が11.5%、無料見逃し配信では約120万再生をマークし、初回の見逃し配信としては、あの記録的数字をたたき出した同局の『逃げるは恥だが役に立つ』(2016年10月期)を超える結果となった。

綾瀬はるか(右)主演、TBS系ドラマ『義母と娘のブルース』無料見逃し配信も好調 (C)ORICON NewS inc.

綾瀬はるか(右)主演、TBS系ドラマ『義母と娘のブルース』無料見逃し配信も好調 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 同局ドラマの初回見逃し配信歴代1位は4月期に放送された日曜劇場『ブラックペアン』(約140万回再生)、同2位は同じく4月期の火曜ドラマ『花のち晴れ』(127万回再生)、第3位が『義母と娘のブルース』で、ドラマファンの間で見逃し配信サービスの利用は定着しつつあるようだ。

 『義母と娘のブルース』は、桜沢鈴氏の同名四コマ漫画(ぶんか社)が原作。ドラマ化を受けて、18日に新装版が発売され、すでに重版が決定。ドラマは、綾瀬演じる無敵のキャリアウーマンの主人公・亜希子が、娘を持つ男性(竹野内豊)と結婚し、母になろうと畑違いの家事や育児に一生懸命に奔走、家族と過ごす日々を描いた10年間の物語。初回では、亜希子が披露した宴会芸の腹踊りが、17日に放送された第2話では娘と一緒に見ていた劇中アニメの声真似をするシーンなどが話題に。第2話も平均視聴率11.3%、無料見逃し配信も約80万回再生(23日正午現在)と好調だ。

 24日放送の第3話では、仕事を辞めみゆきのために生きる覚悟をした亜希子が、母親としての最重要任務であるPTAにいきなり参戦することに。そこで待ち受けていたのは、リアルママ女優の奥貫薫、春日井静奈、山口香緒里、西尾まりたち演じる保護者たち。運動会のシーンでは、みんなの協力で小さな奇跡が起きる。

 記事中の視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区。無料見逃し配信の再生回数はTBS FREE、TVer、GYAO!の合計。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 綾瀬はるか(右)主演、TBS系ドラマ『義母と娘のブルース』無料見逃し配信も好調 (C)ORICON NewS inc.
  • TBS系ドラマ『義母と娘のブルース』第2話の劇中で登場したアニメ「ドリームプチキュア」のキャラクター(C)TBS
  • TBS系ドラマ『義母と娘のブルース』第2話の劇中で登場したアニメ「ドリームプチキュア」(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索