ドラマ&映画 カテゴリ
ORICON NEWS

沢口靖子、『鉄道捜査官』第18弾 シリーズへの思い語る

 女優の沢口靖子が主演し、テレビ朝日系で放送されている、西村京太郎サスペンスの人気シリーズ『鉄道捜査官』の第18弾が13日(後9:00〜11:05)に放送される。警視庁鉄道捜査隊・東京駅分駐所に所属する鉄道捜査官・花村乃里子の活躍を旅情たっぷりに描く本作で、2000年放送の第1作からヒロイン・乃里子を演じ続けてきた沢口が、シリーズへの思いを語った。

沢口靖子=テレビ朝日系『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査(18)』の撮影で訪れた栃木・鬼怒川の龍王峡にて(C)テレビ朝日

沢口靖子=テレビ朝日系『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査(18)』の撮影で訪れた栃木・鬼怒川の龍王峡にて(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ほぼ1年に1作のペースで放送されてきた人気シリーズの第18弾となる最新作は、乃里子の所轄署時代の先輩・滝本裕介(別所哲也)が殺人容疑者となり、彼を信じる乃里子が事件の真相に迫っていくストーリー。予期せぬ滝本との再会を通して、これまで描かれることのなかった乃里子の“警察官としての原点”が明らかになるところが見どころ。

 また、今作では、栃木・鬼怒川での大ロケーションも敢行。沢口は「鬼怒川は初めて訪れましたが、いちばん印象に残ったのは、“龍王峡”。前日まで降っていた大雨のおかげで空気が澄んでいて、かつ快晴だったので滝には虹がかかっていましたし、エメラルドグリーンの鬼怒川の川面がキラキラ輝いてとても美しかったです」と、ロケ撮影にも恵まれたことを明かしている。

――『鉄道捜査官』シリーズが18年、支持されてきた理由はどこにあると思いますか?
【沢口】なんといっても西村京太郎先生の原作であるところが、いちばん大きいと思います。鉄道トリックから事件が解明されていく面白さ、そして日本各地の鉄道や名所旧跡が登場するので、視聴者の方々も旅しているような気分になって楽しんでご覧くださっているのではないかと思っています。

――最新作の台本を読んだときの感想は?
【沢口】台本を読んで、とても胸が熱くなりました。乃里子の“原点”ともいうべきエピソードが描かれているのですが、それがとても乃里子らしいなと感じましたし、特に恩人でもある元先輩刑事・滝本が自らの苦しみを吐露し、それに乃里子が言葉を投げかけるクライマックスシーンは胸に迫るものがありました。実は、この作品にはとても好きなせりふがあるんです。状況証拠から見て、皆が滝本を犯人だと疑う中、彼の人となりを知る乃里子は『外見は変わったとしても人間の本質は変わらないと思う』と話すのですが、その言葉は乃里子の人間性を表現するとともに、“信じあうことの尊さ”というテーマも打ち出しています。また、最初と最後のナレーションでも乃里子の思いが語られていると思いますので、冒頭からクライマックスまでぜひ観ていただきたいです。

――緊迫の再会シーンの撮影時のエピソードは?
【沢口】真っ暗な通路で凶器を所持したまま逃走する容疑者と対峙するという冒頭の場面は、別所哲也さん演じる元先輩刑事と思いがけず再会を果たすシーンでもあります。別所さんはとても身長が高くて体格も素晴らしく、気迫に満ちたお芝居をされていたので、「動かないで!」と発する言葉が上ずってしまうぐらい、緊迫感の漂うシーンになりました。警察官としてきちんと訓練を受けているはずの乃里子が一瞬、気圧されてしまいそうでした(笑)。視聴者の皆さんにとっても、ここは驚きのシーンになったと思います。

――ヒロイン・花村乃里子は沢口さんにとってどんな存在ですか?
【沢口】乃里子は鉄道捜査隊の中で主任という立場であり、筧利夫さん演じる上司・野川課長以外の分駐所のメンバーにとっては頼りがいがあり、やさしくて芯の通った上司として慕われていると思います。私も後輩たちがたくさんいる年齢になりましたので(笑)、乃里子のようでありたいなと、いつも思っています。

――分駐所のメンバーとのチームワークはいかがですか?
【沢口】チームワークはとてもいいですね。皆さんそれぞれ個性の濃いキャラクターを生かして、緊張感を持ちながらも楽しくお芝居をしています。毎回、筧利夫さんの突き抜けたお芝居が楽しみですし、金子昇くんはいつまでも若々しく勢いのある演技をぶつけてくれますし、長谷川朝晴さんは少々“おとぼけキャラ”で和ませてくれますし、大塚千弘さんは素直でハキハキしたキャラを演じてくれています。そんな皆が個性を発揮しながら、分駐所のシーンを作り上げています。毎年、撮影がはじまるたびに「久しぶり!」「今年も楽しくやりましょう!」という感じで集まっています。

――『鉄道捜査官(18)』のみどころを教えてください!
【沢口】今回の『鉄道捜査官(18)』は栃木県の鬼怒川温泉が舞台です。昨年8月に運転を開始したばかりのSL“大樹”も登場します。別所哲也さん演じる先輩刑事との劇的な再会シーンもあり、また乃里子の原点となるエピソードも明かされますので、どうぞご期待下さい!

関連写真

  • 沢口靖子=テレビ朝日系『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査(18)』の撮影で訪れた栃木・鬼怒川の龍王峡にて(C)テレビ朝日
  • 東京駅構内をパトロール中(C)テレビ朝日
  • 警視庁鉄道捜査隊・東京駅分駐所のメンバーと(C)テレビ朝日
  • 沢口靖子=テレビ朝日系『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査(18)』より(C)テレビ朝日
  • 沢口靖子(右)、大塚千弘=テレビ朝日系『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査(18)』より(C)テレビ朝日
  • 沢口靖子(右)、金子昇=テレビ朝日系『西村京太郎サスペンス 鉄道捜査(18)』より(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索